人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」
    2008年 12月 30日



昨日(12/29)は友達とランチ&ショッピングに♪

ランチは、
ブラッスリー・ヴィロン 丸の内
(BRASSERIE VIRON)
へ!

混んでるので2日前に予約を入れて行きました。
以前バゲットを買ったVIRONです♪

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_2264515.jpg

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22195578.jpg
外観はまさにパリのブラッスリー。

OPENが11時半なんですが、すでに予約以外の人もたくさん来てて
すぐに入れない人もやっぱりいたようです。
席はたくさん空いてるんだけど12時予約が多かったのかもしれません。


VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22254057.jpg
この日のランチメニューは、以下の3つ。
①オーストラリア産 牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース
②鮮魚のポワレ サフランクリームソース
③ロースハムとグリュイエールチーズのサラダ

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_223537100.jpg
店内も素敵★

私も友達も①の牛ロースに決定~!

どのランチもVIRONの代名詞「バゲット・レトロドール」がついていて
バゲットはお代わり自由です。

①と②は1470円で、③は1260円。

ちなみに、
バゲット用のバターは付いておらず。
バターを塗ってバゲットを食べたい方は、別に注文する事になるんですが
VIRONは、エシレを使ってるので、30g420円です(高っ

前菜や、デザート、コーヒーもセットになってないので全部別料金なんで
そう考えるとこのランチ価格は結構強気な価格設定ですね~。

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22404891.jpg
外にも席があるので、
ブーランジュリーでパンを買った人が食べてたりします。

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22425318.jpg
焼きたてのバゲット・レトロドール!!

ある意味、メインですね~♪
以前、持ち帰ったときはアゴがハズレそうなほど
周囲が固くなっちゃってどうしようもなかったんだけど

さすがに焼きたては別!中もモッチリしててやっぱ美味しい!
美味しい条件の気泡も一杯!
VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22445825.jpg


そして、メインの登場~!
VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22494243.jpg
オーストラリア産 牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22525731.jpg

ほんとは、鴨肉が食べたかったんですが(美味しいらしい)
残念ながら鴨じゃなくって牛ロース。

見た目は、鴨ロースの赤ワインソースに比べたら
あんまり美しくない~

ま、同じ赤ワインソースだからいっか。
バーベキューソースとかだったら刺すけど(笑)


では、さっそくいっただきますー!
VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22551480.jpg
うん。ソースはなかなか美味しい!
お肉は、まぁ、ロースなんで脂の乗りみたいのはないけど
なかなか柔らかいですね~
VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_22583447.jpg
中もピンク!!

盛り付けはイマイチ芸術的じゃないけど、牛のグリエなんてこんなもんか。
味はなかなか合格点です。
(でも激ウマなわけじゃないし、値段と比較すると、ハテナって感じではある)

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_2311512.jpg
添え物は、ポテトグラタンです♪
塩気がもうちょっと欲しかったかな~

VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」_f0025795_2331927.jpg
赤ワインソースがバゲットに合うので楽しめました♪
バゲットのお代わりはもちろん何度もしましたw


ところで、知ってます?


フランスでは、テーブル上でお友達同士でお料理を取り分けたり、
お友達のお皿に手を伸ばして一口貰う行為は、マナー違反!
日本じゃ当たり前なのに、フランスではこういう気楽なブラッスリーでも
NGです。分けたかったら事前に、お店の人にお皿を分けてもらいましょー。

じゃあ、↑のように、バゲットにソースをつけて食べる行為は?

それはOK!美味しいソースを残さず食べるお店の人にとっても
嬉しい行為です。

マナーって難しいね。


お食事のあとは別のお店に移動し
のんびりコーヒーを飲んでから銀座にショッピングに繰り出しました♪


次行く時は、鴨肉が食べたいですw


ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (BRASSERIE VIRON) (フレンチ / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★☆☆ 3.0




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31