神保町★老舗喫茶店「さぼうる」で癒しのランチタイム
    2009年 02月 18日



こちら神保町の老舗喫茶店「さぼうる」
f0025795_20575749.jpg
この前の大盛りナポリタンの「さぼうるⅡ」の隣にあるお店です。

食事専門の「さぼうるⅡ」よりもこっちの「さぼうる」のほうが風情があって、
とっても素敵なお店です。たまにはコッチでランチタイム♪

f0025795_2104597.jpg
f0025795_21203583.jpg
なんともムーディな店内は、とっても薄暗く
1階の窓際じゃない限りは読書なんて無理無理。
f0025795_21233697.jpg
壁一面に落書きがしてあり、それもまたお店の年輪を感じます。

テーブルやイスは小さく、店内も狭いんだけど、その縮こまった感じが
さらにお店の魅力を高めてる気がします。

f0025795_21272399.jpg
地下に案内されて、ふと上を見上げると
1階席の窓際でのんびりと新聞を読んでいるお爺さんが見える。

タイムマシンで30年前に遡ったような不思議な喫茶店。
都会の真ん中にいることを忘れてしまうような、
そんな雰囲気がこの「さぼうる」にはあって、
それがこのお店の一番の魅力です。初めて来ても懐かしい。

f0025795_21355653.jpg
ドリンクとミックストーストを注文した。
お酒を扱ってるためか、つき出し的にバタピーが出されるので、
ポリポリつまみながら待つ。


重いので、つづきは折りたたみ↓↓





まずは、苺の生ジュース。500円。
生ジュースは、苺、パイン、バナナ、レモンの全部で4種類。
さぼうるの人気ドリンクです。
f0025795_21435014.jpg
f0025795_21444187.jpg
現代風に言うとスムージー。
氷と一緒にミキサーにかけてあって、甘味もつけてありますが
甘すぎず、時間が経っても氷で薄まらず、苺のツブがバツグンにオイシイ。
真夏に飲んだらサイコーだろうな~。

f0025795_21495554.jpg
f0025795_2158673.jpg
ミックストーストのベーコンと玉子。

ミックストーストは、「ベーコン、玉子、ツナ、野菜(トマト)、チーズ、ハム」の中から具が2種類選べ、一般的な食パンよりも一回り小さい正方形のトースト2枚を半分に切ったものに具を載せてきてくれる。450円。

f0025795_2159342.jpg
ソースのかかった「ベーコン」。

f0025795_2212750.jpg
マヨは少なめでゆで卵の量が多い「玉子」。
見えないけど玉子の下にはキュウリが敷かれてます。

可愛い軽食。女性ならランチに、男性なら小腹が減ったときに。

f0025795_2235953.jpg
そのままオープンで食べるのもいいけど、私は重ね合わせて♪

バターが苦手なので事前に抜いてもらってるんですけど
懐かしの食卓塩を振りかけても、なんだか楽しい。

このお店の全ての雰囲気が、何の変哲もないトーストを
特別に美味しくさせてる気がします。

そして嬉しいのが、食後にサービスしてくれるレモンシャーベット。
f0025795_2283823.jpg
レモンピールが入ったシャーベットは
甘酸っぱくってスッキリ美味しいです。



この翌日。。。。再度訪問。
なんどでも訪れたくなる不思議。休日に一人でノンビリ過ごすのもいいな。

今度は、生ジュースのバナナ(500円)と、
オープンサンド(トーストしてない。550円)を♪
f0025795_2211163.jpg
オープンサンドは、昨日頼んだミックストーストの選べる具が全部のってます!欲張りさん向けですw
奥の生ジュースは、サトミ注文のパインです。
パインもすごく美味しいって!
バナナは濃厚で甘さも濃く、なんだかエネルギーチャージ出来そう。
朝食にもいいかもしれないですね!やっぱり美味しいです♪

f0025795_221554.jpg
こっちはツナがメインのオープンサンド。
キュウリと玉ねぎと合えてあるツナはマヨが超少な目。
f0025795_22171648.jpg
こっちは玉子がメイン。どちらもプロセスチーズとハム、トマト、キュウリが。

f0025795_22192148.jpg
オープンサンドっていう名前なんだけど、ちゃんと挟む用に超薄切りパンが付属。普通の食パンなんだけど、やっぱり「さぼうる」だとなんか楽しいんです。
チーズが味にパンチを効かしてていいですね。ミックストーストもいいけどこっちも好き。


暗い店内から外に出ると外の光が眩しいし、
お店を出ると、すぐに神保町交差点。

靖国通りと白山通りの交差するこの交差点は喧騒に溢れていて、
また現実に戻ってきたんだなっていう感覚。

さぼうるの不思議タイムトリップを体感したい方は是非一度
この文豪が愛した老舗喫茶店を訪れてみてください♪


さぼうる (喫茶店 / 神保町)
★★★★ 4.0




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31