人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
春ですね★レタス栽培日記その後
    2009年 03月 15日



我が家の庭は春です★
春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_2014057.jpg
我が家の桜。コレ↑、先週の写真。

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20151796.jpg
↑コレは今朝の写真。少しずつ増えてます!

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_2015630.jpg
↑うちの桜は、サクランボがなる桜の木なので
ソメイヨシノみたいにボタボタに咲く事は無いんだけど、
今年は結構花をつけたほうです。
ヒヨドリに蜜をつつかれる時に折れちゃったりして、
最終的にサクランボはほんのちょっとしか取れませんけど。

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20191340.jpg
コッチ↑は1年のうち4分の3くらいはずっと実をつけている金柑の木。
自家製金柑マーマレードを以前紹介したことあるんですけど
その金柑です。ほとんどヒヨドリに食べられてしまいます。
もうすぐ終わりそうで、随分実も落下しちゃいました。



あともうひとつ。。。



レタス栽培日記、忘れてませんか?



ハッ(@∀@;)忘れてました。すっかり(笑)




昨年秋に埋めたイタリア野菜のタネ。
昨年11月16日の記事で、芽が出たご報告などをさせていただきました。
その後12月に芽が育たない話をしました。


その12月に紹介した大きさの芽から、
その後、全然大きくならない!!


枯れもしなければ、育ちもしないという
氷河期を迎えたレタスたちw


うんともすんとも言わないレタス達がだんだん面倒になったので、
庭に出して水も与えずにほったらかしにしてました(´∀`;)


そしたら。

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20275514.jpg
じゃん!

いつの間にか育ってた!!



春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20351516.jpg
このギザギザした葉っぱは、エンダイブかな。

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20404631.jpg
じゃあコレはルッコラ

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20352998.jpg
んじゃ、コレは?

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_2041743.jpg
コレは?

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20411389.jpg
コレは?



どれが
レタス???



リーフレタス、チコリ、ルッコラ、エンダイブ
なんですけど、ちっともわからん。まぁいーや。


予想通り、春まで食べられなかったね。
近いうちに間引きしてベビーリーフとして食べてみます♪


関係ないけど、ルッコラってイタリア語では「rucola」って書くから
ルコラ、またはルーコラが正しい発音のような気がするけど
なんで日本ではルッコラって言うんだろうか。







今日の晩ゴハン。
春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20552643.jpg
スンドゥブチゲ(豆腐とアサリなど魚介のチゲ)

春ですね★レタス栽培日記その後_f0025795_20551738.jpg
チチミ(ネギ、ゲソなど)

おいしかったー★


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31