キング・オブ・洋食★キッチンマミー@神保町
    2009年 03月 22日



キング・オブ・洋食。

まさに、格安キッチン系洋食屋のトップに君臨するのではないか?!
というくらい、素晴らしい洋食屋さんが「キッチンマミー」です。
f0025795_16292343.jpg

神保町界隈の飲食店で、私が一押しするお店でもあるし、
平日のランチタイムにもし神保町を訪れる事が出来たなら、
間違いなくこのお店に直行するであろう、私にとっては忘れられない
素晴らしいお店なのです。

f0025795_16354592.jpg
黒板メニューが外壁に。

昔ながらの洋食屋という外観は、女性には入りずらい雰囲気があります。
でも、キッチンマミーは、マミーの由来とも言えるお母さん(お婆さん)と
その娘さんが2人で運営している女性のお店です。

f0025795_16485153.jpg
店内は、カウンターの他に、4人掛けテーブル2つ、2人がけテーブル1つ。
テーブルは相席です。

マミーが揚げて、娘さんがオーダー・配膳・お会計などをこなします。


<主なメニュー>
※全てのセットに大盛りライスとお味噌汁がつきます。

●Aセット 800円
海老フライ2本/メンチカツ1ケ
●ミックスフライ 800円
若鶏ステックフライ 4本/挽肉入りコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 2ケ
●Mセット 700円
海老フライ 1本/挽肉入りポテトコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 1ケ
●ミニセット 650円
若鶏ステックフライ 3本/挽肉入りポテトコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 1ケ
●Bセット 800円
海老フライ 2本/若鶏ステックフライ 4本
●おすすめセット 800円
海老フライ 2本/挽肉入りポテトコロッケ 2ケ
●Cセット 750円or800円
海老フライ 2本/豚ヒレカツ 1ケor2ケ
●メンチカツセット 700円
メンチカツ 1ケ/挽肉入りポテトコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 1ケ

他にもまだまだあります。



12時半くらいに行ったので、外までお待ちが。
で、待つこと20~25分。ようやく座れました。

お腹すいたので、店内に充満する揚げ臭がたまりません(笑)


f0025795_1743122.jpg
注文したのは、「Aセット 800円」
海老フライ2本とメンチカツ1ケのセットです。

注文してから10分くらいで出てきました。
マミーはずっとずっと揚げてます。腱鞘炎になりそう。。
混んでるから注文が重なるし、時間がかかりますね。

お客さんは時間が掛かっても大人しくTVを見ながら待ってます。

f0025795_175193.jpg
見事に揚がった巨大フライたち!!

真ん中には自家製マヨネーズがドバーッとかかってます。
テーブルにはソースや醤油、ドレッシングが常備してあるので
好みの味付けで食べられますが、このマヨネーズがこれまた
たまんないんですw

フライは画像よりもずっと大きいです。
大きな図体の男の人でも残してる人がいるくらい。

海老は、1本を半分から割き広げて揚げてあるので驚きの大きさ!
メンチは私の手のひら(指除く)くらいの大きさです。

f0025795_1716563.jpg
まずはメンチカツ!
大きいけど薄いので、ペロっといけちゃいそう♪

私はフライはお醤油派なので、醤油を掛けていただきます!

f0025795_17173699.jpg
なんか凄く柔らかい!
メンチっていうか、ミンチって言葉が似つかわしい柔らかさ。

断面をジッと眺めてみる。玉ねぎがチロっと見える。


半生なのか・・・?
少し赤い気もするし。。。

と思ってしまったんですが、半生だったのかな?(笑
ツナギが一杯入ってることは間違いないのですが、
どうもそれだけじゃない気がしましたw


しかし美味しいです!
衣が最高!サクサクで、大量に揚げてる割りに油も悪くないようで
油臭さもないし、カラっとしてる!

f0025795_17221889.jpg
こっちは海老フライ!

開いてあるので薄いんですけど、
揚げ物好きにはたまらない衣面積になってます(笑)

マヨをたっぷりつけて、
う~ん♪こっちも最高~!!

海老プリ感はちゃんとあります!

キャベツの千切りもハムも美味しいし、
御飯もたっぷりだし、ボリュームがとにかくスゴイ。

コストパフォーマンスは、この界隈ではナンバー1なんじゃないでしょうか。

しかも美味しいんですから、言うことなし。
こういう大盛り洋食を一度でいいからガッツリいってみたかった私に
夢を与えてくれるお店ですw

お腹一杯美味しいフライを食べたい貧乏人には是非オススメ。

完食しましたけど、まったく胃もたれしないのは、油切れがいい証拠。
マミーの揚げ方、最高です!


<総評>
ミシュランの3つ★が
「そのお店に行くためだけにわざわざその土地に出向く価値がある」
という基準らしいですが、

それを言うならこのキッチンマミーも当然三つ★ですよ。
マミーのフライを食べに神保町を訪れる価値があるんですから。

そして私は5つ★を与えます。マミー最高!マミーに乾杯!


キッチン マミー (定食・食堂 / 神保町、九段下)
★★★★★ 5.0



◆キッチンマミー
 住所 東京都千代田区神田神保町2-28
 営業時間 11:30~14:30






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30