豆腐の西京漬けを作ってみる
    2009年 03月 29日



先日、18年来の友達と根津にある「駅馬車」という
評判のいい焼酎バー風の居酒屋に行って来たんです。
f0025795_18565677.jpg
↑渋い外観。
f0025795_1911314.jpg
店名の名付け親は、なんとあの淀川長治さん
「駅馬車」って店名は、映画の駅馬車から来てるようです。

f0025795_18585055.jpg
左が銘酒「魔王」で、右がこのお店オリジナルの「にゃ王」
どちらもシングルで420円。格安です。
見た目は違いがわからないですけど(笑)

で!今回のクローズアップはコチラ!
f0025795_1932571.jpg
豆腐の味噌漬

やばい~!!
チーズみたい~!!


硬めのテクスチャーに変貌した豆腐は、まるでクリームチーズ!
全くお豆腐の痕跡がありません!
群馬の味噌で漬けてあるそうなんですけど、もう美味しすぎてビックリ。


同じようなものが作りたくて、
さっそくチャレンジしてみました。


f0025795_198524.jpg
私は、西京味噌が大好物なので、
豆腐の西京漬けにしてみることにしました♪

<材料>
西京味噌、木綿豆腐

通常は、辛めの赤味噌+甘めの白味噌の合わせで作るのが
多いみたいですが好みに応じて八丁味噌とかでやったりするようです。

f0025795_1912823.jpg
まずは豆腐の水切りをします。
f0025795_19124180.jpg
禁煙の我が家で不要になったガラスの灰皿は、
現在は重石として活躍中(笑)

何回かキッチンペーパーを取り替えて、しっかり水切りするらしい。
いつもは電子レンジでやるんだけど、今回は手動でやってみました。

f0025795_19145648.jpg
ガーゼを買ってくるのを忘れたので、味噌をじか塗り。
魚の西京漬けも「じか塗り」だしね。

f0025795_19155692.jpg
ラップでくるんで容器に入れて冷蔵庫へ。数日待ちます。


ちゃんとできるかな~
チーズみたいになって味が西京漬けだったら、
炙って西京焼にしてもいいね★


楽しみです!



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30