そうだ、京都、行こう★秀吉『醍醐の花見』体験!(4/3)
    2009年 04月 06日



2009年JRの「そうだ京都行こう」ポスター↓(クリック。大きくなります)
f0025795_2074547.jpg
今年のポスターの舞台になったのは
太閤秀吉の「醍醐の花見」で有名な醍醐寺です!

よし!!

そうだ、京都、行こう!!


f0025795_201575.jpg
行ってきました、醍醐寺!!


重たいので折りたたみ↓





太閤秀吉が死の晩年絢爛豪華な「醍醐の花見」を催したことで
広く知られている真言宗醍醐派の総本山寺院です。

衰えた豊臣政権、最後の大イベントで、秀吉を慕う千人以上の
参加者の胸に残る素晴らしい桜の宴だったそう。


その宴が行われたのがコチラ↓の三宝院
f0025795_20263683.jpg


見事な枝垂れ桜が咲いてます。
f0025795_20321950.jpg


f0025795_20353847.jpg
不思議なんだけど、関東の桜と違って関西の観光名所の桜の枝は
目の前まで垂れ下がってるんですよね~
枝垂れ桜だけじゃなくって、ソメイヨシノも。

東京の桜って、背が高くてズームじゃないとアップ写真も撮れないような?
車が多く通るところや、人が触ったりするようなところは、
自然と枝が落ちずに背が高くなるって聞いた事がある気がするんですが
関西のほうが桜を大事にされてるんじゃないかって思っちゃいました。
枝には触らないようにって書いてあったし。

f0025795_20415785.jpg
霊宝館にやってきました★
こちらは5月6日まで「聖宝が開き、秀吉が愛した醍醐の山」という名の
特別公開が行われています。

f0025795_20451386.jpg
霊宝館の桜も見事です!!
f0025795_20461528.jpg
f0025795_21174910.jpg
ソメイヨシノ

f0025795_2048148.jpg
枝垂れ桜

f0025795_205177.jpg
見上げると降り注ぐような桜が!

f0025795_2053961.jpg
これは八重?ピンクが可愛い。

f0025795_2123386.jpg
枝垂れ桜は風が吹くと花びらが舞ってしまってますが

f0025795_2054577.jpg
これはまだ蕾が多いです。桜の種類で随分開花時期が違いますね。

f0025795_20562842.jpg
霊宝館の桜は1本の木がとても大きい!

f0025795_20553464.jpg
花見をしながらのお昼御飯はコチラで♪

f0025795_20595976.jpg
お花見弁当です~★

f0025795_20594243.jpg
桜餅・・・美味しそう~!
関西なので、道明寺。こちらの桜もちは、中が白餡でした!珍しい!

f0025795_2105315.jpg
やっぱり花見には団子も必要です(笑)

醍醐でのお花見は大変素晴らしいものでした♪



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31