【入門/無知な一般人向け】高野山で弘法大師様に触れる【長文】
    2009年 04月 09日



高野山へやってきました☆
今回の記事は長いし宗教の話なので、興味の無い人はスルーを。
少しでも興味のある人は私と一緒に衝撃を受けましょうw



霊場ですよ。真言宗の総本山だそうです。
なんとも言えない厳かな空気が流れてます。

熊野、吉野・大峯と共に『紀伊山地の霊場と参詣道』として
ユネスコの世界文化遺産に登録された高野山は、
和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称で
実際に高野山という山があるわけではない。

弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、
ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地であり総本山金剛峯寺がある。by wiki


f0025795_9325762.jpg
わたし、ここに来るまで高野山が真言宗(真言密教)であることも知らなかったし、真言宗は弘法大師が開祖だったってことも知らなかったんですよ。

案内人の方の詳しい説明を聞きながら散策したんですけど、真言宗の話はもとより、一般的に知っておかないと恥ずかしいレベルのお話も聞けて、なんだかすっごく為になったというか、今まで「日本史がキライ」っていう理由だけで、あまりに無関心過ぎたなぁ~と。

f0025795_93363.jpg
みなさんは私と違って知ってるだろうけど、真言宗は
「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)って
唱えるんです。

案内人の説明によると、

「南無」は、「あなたに帰依します」って意味で、簡単に言うと
「あなたにお任せします」とか「あなたのもとを離れません」とか、
そんな意味があって、「遍照金剛」っていうのは弘法大師様の事だって。
つまり「私は弘法大師様にすべてをお任せします」って
唱えてるってわけですよ。

ちなみに有名な「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」は浄土宗の念仏で
「阿弥陀さまに付いていきます」ってことだと。










・・・・ん?









法事のときに「南無大師遍照金剛」って唱えてたのを思い出した。
だから、さすがの無知な私も気になった(A;´ 3`)


くまスケ「え?もしやうちって真言宗なの・・・?(;´・ω・`A ```」

くま母 「そうだよΣ(゚ д゚ ノ)ノ」







我が家は真言宗だった!
・゚・☆★<( ;´Д`)>Oн Мч God★☆・゚・しらんかった・・・





うちは真言宗のお寺の檀家になってて、もちろんお墓もあるし、
ゆくゆくは私が引き継ぐことになりそうなんですよ。
(嫁に行かない場合・・w)

だからね、知らないって罪だよね(;´・ω・`A ```
まぁ、うちのおじいちゃんは元々真言宗じゃなかったんだけど
近所のお寺にお墓を建てるために「じゃあ真言宗でいいや」的な
そんな感じだったらしいんで、家族も詳しいわけではないんですけど。


そうだったのか・・・
ってことで、今まで宿坊の精進料理にしか興味無かったのに、
妙に案内人さんの話に興味津々になっちゃって!




案内人の方が、奥之院へ案内してくれました。

「静かに手を合わせましょう。
 あの扉の奥にお大師様がいらっしゃいます。
 お大師様へは、朝と晩の2回と八つ時に軽食
 を進上(しんじょう)しています。」


って言うんです。






・・・・!?







くまスケ 「え?今も生きてるの?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ」
くま母 「は?そんなわけないでしょ!!(゜Д゜||)」





じゃあ、どの人もみんな普通にいかにも弘法大師が生きてる風に
話してるのは何故?!
「弘法大師様がいらっしゃいますので喫煙はご遠慮ください」とかの
看板建ってるし!!なんで?!


当然の疑問ですよね・・・?(っ・ω・;A
それともこんな疑問を持つのは無知な私だけなのか・・・・・・(っ・ω・;A




真言宗の奥義でもある即身成仏とは、
身と口と心を清浄にすればこの身このままで御仏になることが出来る
という教え。
つまり、「誰でも生きたまま御仏になれる」っていう成仏論なんですって。
(※苦行の末ミイラ仏になる即身仏と、この即身成仏は全く違うそうです)


お大師様は、62歳(835年)の時に、高野山奥之院に入定し
生きたまま御仏になられたと。

だから今も、弘法大師空海は現在も奥之院で生きているって
言われているんだってーー


835年から、現在までずっとずっと、お大師様に進上しているお食事は
あたたかいお料理で毎日献立が違うものだそうです!
すごい。すごすぎる。


奥が深すぎる話だΣ(゜Д゜)ノノ




超衝撃的でした。
わたし、元々信心深くは無いんだけども、宗教そのものには
すごく興味を持ってて、とくに文化の違いがヒシヒシとわかるイスラム教
とか、ユダヤとか、あとはそれに付随してキリスト教とか。
カルトには興味ないけど、世界の宗教を勉強してみたいな~とか
少し思ってて。なので、今回は仏教に初めて興味を持った瞬間で。

今後の人生に大きく影響しそう。
そーいえば、うちのお寺のご住職は女性です。
私も出家したらお坊さんになれるのか?なんて考えてしまった。。。







ところで。



「おやつ」って、八つ時に食べる軽食の事で、
1日2食しか食べない修行僧たちへの心配りなんだって。

だから1日3食食べてる人は、
おやつなんて食べなくっていいんだってよ(笑)




次回は、宿坊体験です。



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30