高野山・宿坊体験その2(精進料理・朝ごはん編4/4)
    2009年 04月 11日



●その1(晩ゴハン編)はコチラ

宿坊の朝は早いです(しかも寒い^^;)。
麓では桜が咲いてるというのに、
高野山では梅がようやく咲き始めてましたw
f0025795_23294669.jpg
↑宿坊と本堂を結ぶ廊下。

朝のおつとめを見学出来るということだったので
大喜びで冷え切った本堂へ!

30分、ひたすらお経を聞かせていただきました(汗
ヤバイくらい寒くて熱が出るかと思うくらいで
ご住職の有難いお話も上の空でした(笑)

はい♪おつとめの後は朝ゴハン~♪

f0025795_23405626.jpg
やっぱり朝だから少ないな~(○´ε`○)

f0025795_2344461.jpg
厚揚げの煮物

あま~い!ここの煮物は本当に甘いの!
ダシの味もモチロンするけど、お砂糖一杯入ってそうです。
そこがダイエット料理じゃないんだなぁって感じ。

f0025795_23454226.jpg
金時豆の煮物

おっと!こっちも激甘~!( ̄▽ ̄;)
豆は甘くて当然か~

美味しいけど、甘党じゃない人には厳しいですねぇ。私はOKだけど。
f0025795_23495944.jpg
お新香

メインが2品とも甘かったので、このお新香が救いでしたw

f0025795_23553735.jpg
お味噌汁
お豆腐とえのき茸とお麩が入ってます♪

晩ゴハンのお吸い物同様、このお味噌汁もダシがしっかり出てて
すっごく美味しい!! ゚+。:.ヽ(o´∀`o)ノ ゚+。:.゚


美味しかったけど、朝ゴハンはさすがに、玉子とか焼魚とかが
恋しくなりました(笑)


砂糖の量が多そうなので、カロリーは結構ありそうです。
晩ゴハンも天ぷらとかは油も使ってるし。

断食道場では無いのでダイエット目的だとなんか微妙ですけど
消化の良い野菜料理を腹八分食べて、1週間ほど滞在したら
随分カラダが軽くなりそうです。

お風呂は夜9時半で終わりで、朝は入れないので
朝シャン派(古っ)の人には厳しいけど
バスガイドさんによると、こちらの宿坊は「当り」のほうだとか。

写経とかも出来るみたいなので、また来てみたいし
他の宿坊も経験してみたいですね。

f0025795_075339.jpg
↑薬屋サン。すごい効きそうなネーミングの薬が売ってましたw


高野山また来たいですが、こんどは2泊くらいして
ゆっくり散策してみたいです!




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31