谷根千(やねせん)散策★グルメ&下町堪能(4/5)
    2009年 04月 13日



さて。穴子寿司で満腹になった後は、
谷根千(谷中・根津・千駄木)散策♪

訪れた数日前「アド街ック天国」のスペシャルが谷根千特集だったんだけど
それで放送されたせいか、はたまた桜が咲いてるせいか定かではないが
人が出ててとても賑やかでした!
(そーいえば、乃池の穴子寿司は第7位にランクインしていたようです)


f0025795_19474543.jpg
↑住宅やお寺の佇む地味な通りにふと現れるお店。
左が「谷中のトラモント」・イタリアンのお店です。
右が、薬膳カレーで有名な「じねんじょ」

f0025795_1948961.jpg
谷中銀座は、やっぱり人手がスゴイ~!

f0025795_1948275.jpg
谷中名物「夕やけだんだん」(階段)を下ると・・・

f0025795_1949968.jpg


f0025795_1953172.jpg


f0025795_2031254.jpg
たくさんの取材写真が飾ってあります。
残念ながら日曜は定休日なので購入出来ず!

すぐそばにある「肉のサトー」は営業中だったので長蛇の列でした。
ここらへんはメンチが有名な店が多いようです。

f0025795_2026254.jpg
↑青果店の看板ネコちゃん♪かわいいー★

そーいえば、谷中銀座では、やたらネコちゃんを発見!
f0025795_20371622.jpg
多分理由があると思うんだけど、何故猫なのかしら~。


グルメネタは重たいので折りたたみ↓↓






f0025795_20505143.jpg
可愛い看板発見!
f0025795_20512811.jpg
手作りパイのお店「マミーズ」

アップルパイが有名なお店です~★
f0025795_20522598.jpg
アップルパイとアーモンドケーキを1カットずつ購入。
アップルパイはホールで買おうか悩んだんですが
食べきれないと思ったんですよねぇ。それが後悔することになろうとは!

f0025795_20552984.jpg
帰宅後撮ったもの。
f0025795_20575255.jpg
アーモンドケーキ
桜の塩漬けが乗っていて底にはレーズンが。
こっちも周囲はパイ生地です♪
f0025795_20584316.jpg
アップルパイは、りんごがとても大きい!シナモンの香りがフワっとして、
甘すぎない自然の味で、すっごく美味しかった!
大きいのにあっという間に食べちゃって、もっと買っておけば良かったです。


散策に戻ります★
f0025795_2185010.jpg
よみせ通りに入ってすぐ、
あ!めぐりんだ!
f0025795_21103655.jpg
こちらのめぐりんは、
谷中・上野・浅草地区を巡回する「東西めぐりん」です。
運行ルートはコチラ

f0025795_21264967.jpg
こちらはリバティ

ぶどうパンが人気のパン屋さんです。
f0025795_21355972.jpg
ぶどうパンは売り切れでした~残念!
f0025795_21381767.jpg
近所のおばあさんが売り切れで残念がってました。
おばあさんも大好きで、ぶどうパンすごく美味しいんですって!

f0025795_21401445.jpg
せっかくなので、バターリッチとカステラロールを購入。
カステラロール、懐かしい感じですよね~♪美味しかったです!



谷中~千駄木を経由し、根津までやってきました★

こちらは、根津の和牛専門のお肉屋さん。
このお店もメンチが有名ですー!

f0025795_21455749.jpg
和牛専門 中川屋

f0025795_2149287.jpg
f0025795_21501979.jpg
あ、石ちゃんだ(笑)

f0025795_21504896.jpg
夕飯に買ってみましたが!!!

f0025795_21512870.jpg
超ビッグ!!(笑)

なんか・・メンチなのに甘かったです。私はあまり好きじゃない味でしたw


-END-



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31