「南インド料理 ダクシン」でミニオフ会(4/10)
    2009年 04月 21日



4月10日に、昨年11月末以来になるcookeryさんとのミニオフ会を、
「南インド料理 ダクシン」というお店で行いました♪

(そーいえば、前回もインド料理でしたね・笑)

偶然にも会社のある人形町からも歩いて行ける距離なので、
電車には乗らずに、高カロリー摂取前の軽い運動がてら、
ささやかなウォーキングなどしておきましたw


ウォーキングこぼれ話>>
こちらのお店は、駅で言うと、馬喰町・馬喰横山・東日本橋界隈になるんですが、問屋街という事もあって、金曜の夕方6時というのに、もうどこもかしこもお店はほとんど閉まってて、それはまるで宇宙人に襲撃された未来都市(私の勝手な印象です)のように怖い静けさに包まれていました。

裏道を歩いて来たせいもあるんですが、
「本当にココは、東京都中央区日本橋なのだろうか?!歩いてる間に時空間に吸い込まれて、見知らぬアジア圏のどこかの国に跳んで来ちゃったんじゃないのか?!」
とそんな錯覚さえもおぼえる不思議な街でした。
こんな怖い思いをしたのは初体験です(A;´ 3`) ぁせぁせ



f0025795_2051152.jpg
そんな印象の場所で私にとっては唯一煌々と輝いて見えたお店が
このダクシンです。ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン…コワカッタヨ

f0025795_2093061.jpg
店内も明るく、なかなかの雰囲気です!(電球切れてるけど・笑)
外の雰囲気とは雲泥の差ですね(;´・ω・`A ```←ほんとに怖かったのw

従業員の方もみなさんインドの方で、日本人が一人もいなかったです!
オーナーもインドの方でした。

f0025795_20113355.jpg
この日はたしか24℃くらいに気温が上がった日で暑かったんですよね。
まずはビールでかんぱーい
ぃぇ━━━━ヽ(*´Д`)人(´Д`*)ノ━━━━ぃ♪




毎度の事ながら、重くなるので折りたたみ↓





まずビールのおつまみに注文したのは
f0025795_20123354.jpg
チキン65
クリーミィなミントソースが付いてます。
居酒屋によくある「鶏ナンコツ揚げ」位の小粒サイズなので
パクパクいけちゃいますね。ビールにぴったりのスパイシーなチキンです!

f0025795_20163312.jpg
カリフラワー・マンチュリアン
これ、あまりにも美味しくて自宅で作ってみた例のモノです!!
本物とはやっぱり見た目が違いますね(笑)
f0025795_20204148.jpg
カリフラワーとは思えない旨みが最高です!
たかがカリフラワー&トマトだなんて思う無かれ!
ビックリするくらい美味しいし、お店の人気メニューだそうです。納得★

f0025795_9424538.jpg
ジャガイモボンダ
玉ネギとジャガイモのインドコロッケ。フリットみたいな衣をまとってます。
f0025795_20222590.jpg
そういえば、メニューにはケチャップとチャトニ付きって記載されてたのに
チャトニ(ココナツソース)が付いて無かった!Σ(゜Д゜)
でも「2個」って書いてあったのに「3個」お皿にのってましたw(*ノ∀`)ノ゛

f0025795_20235518.jpg
本格チキン・ビリヤニ
スパイシーチキンを南インド風に炊き込んだご飯。
ヨーグルトのサラダ付き。

こ、これは絶品です!!!Σ(゚`д゚ノ)ノ
f0025795_20255290.jpg
とくに中に入ってるチキンがメチャクチャ美味!!
もしもランチメニューにビリヤニがあったら、往復30分歩いても
行きたくなっちゃう!なんでランチメニューに無いんだろ!勿体無い。

とにかく、このビリヤニは
d(`・ω´・+)サイコーです+.☆゚+.☆゚

f0025795_20265055.jpg
ヴィーチ・ポロタ
日本では、パロタって言われてるパイ生地のような、
クロワッサンのような、そんな何層にもなってるパンなんですけど、
これがワタクシ大好物で!
初めて出会ったのは、ロイヤルホストのインドカレーフェアなんですけど
ほんのり甘みがあって、カレーなんて付けずにこのまま食べきってしまいたい!というくらい生地そのものが美味しいです。
f0025795_20274590.jpg
私個人としてはナンよりも好きです。
でも、ネットで作り方調べたら、すんごく油使ってました・・・(っ・ω・;A
しかし、きっと次回も食べちゃうと思いますw

ダクシンは、カレー以外のお料理が本当に豊富!

おつまみ系も悩んでしまうし、粉モノの種類も多いので、
何を選ぶか本気でお腹と相談!
あれもこれも食べたい衝動に駆られて全部食べきるのに
何度も来店しなきゃいけない感じです( ´艸`)

そうそう、南インド料理だけじゃなくって、北インド料理もイッパイありました。

f0025795_2038585.jpg
ようやくメインのカレーまでたどり着きました^^;
海老カレーも魚カレーも、どちらも正直言うとフツーな感じです(。-ω-)ぅん
私個人の趣味で言うと、カレーに関してはダバ・インディアのほうが断然美味しい。

しかし

チョビチョビ食べてたので、そんなにたくさん食べたつもりは無かったけど
こうやって写真を並べるとかなり食べてますね(´ノ∀+`*) ほっほっほっ♪
f0025795_20411077.jpg
マンゴーラッシー
こちらのお店のマンゴーラッシーは、白みが濃い色ですね~
お味も濃厚でかなり美味しいです!気に入りました★


マンゴーラッシーが甘くてデザート代わりになりそうだったので
別にデザートを注文するのは止める予定だったんですが、
f0025795_20544184.jpg
このメニューにある、枠で囲った3つの違いが気になったので
(聞いても違いがわからなかった)ためしにおススメを1つ注文してみました。

f0025795_205646.jpg
ラソグッラ
メニューの説明だと、「甘クリームボール」となってますが、
クリームボールという感じではなく、和紙を溶かしたものを固めたような
ボソボソした食感の物体です!!Σ(゚`д゚ノ)ノヒョェーーー!!!
f0025795_2058640.jpg
日本には無い食べ物です((*′∀`))
再度聞いたところによると豆のボールだそうです。
砂糖シロップは恐ろしいほど甘いです!!

インドの方には人気のデザートみたいです。
ダクシンはインド人のお客さんもすっごく多いので、日本人用の
デザートって言うよりはインド人用のデザートメニューなのかな。

とりあえず私の感想ですが、一人1個注文しないで良かったです(笑)

f0025795_2141055.jpg
お口直しに、マサラコーヒーを注文しました。
ウェイターのお兄さん、私たちの「もう一回やってー」という要求にも笑顔で応対。ナイスショットが撮れるまで何度も繰り返してくださいましたよ(笑)
とても優しいし親切ですd(´∀`o)★
f0025795_216077.jpg
cookeryさんは、マサラティーを注文してらっしゃいましたが
私のマサラコーヒーと見た目は一緒でしたw

こっちは先ほどのデザートとは異なり、ほんのりの甘みで美味しかった。

f0025795_2142242.jpg
帰り際、オープンキッチンになってるので外からお写真を撮らせていただきました。

オーナー婦人(インドの方)の丁寧な接客も良かったです。
cookeryさん、是非またご一緒しましょうね~!
ありがとうございました(人´∀`*)


南インド料理 ダクシン (インド料理 / 馬喰町、馬喰横山、東日本橋)
★★★★ 4.0


(ビリヤニは★5つ、カリフラワーマンチュリアンとマンゴーラッシーが★4.5、
 ヴィーチポロタが★4つ、チキン65が★3.5、ジャガイモボンダが★3つ、
 カレーは★3つ、ラソグッラが★1つ)


南インド料理ダクシン
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
TEL・FAX: 03-3249-9155





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
<< 腹を凹ませろ!           
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30