人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)
    2009年 04月 24日



ずっと行ってみたかったワインバー『ポンデュガール』
ワインバーっていうかワイン居酒屋。ビストロ。

コップにワインをナミナミ注ぎ、みんなで賑やか陽気にワインを飲む!
ワインを気取って飲むお店じゃない、ここは本当のフランスの居酒屋。
ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_2233271.jpg
↑まだ桜が咲いてた4月2日(木)。
ワイン好きの人のブログなどで評判が良くてずっと気になっていた為、
この日は本当にワクワクでお店に向かいました。

お誘いしたのは、昨年よくコメントをくださってたちぃサン
昨年8月、赤坂のオゥ・レギュームでご一緒して以来の再会。


1ヶ月くらい前に予約の電話を入れました。
店員   「予約の場合は、全員がワインを飲めるというのが
      条件になってるんですが大丈夫ですか?」

くまスケ 「はい。大丈夫です。」
店員   「代表の方だけじゃなくて
      お連れ様もワインお飲みになりますか?」

くまスケ 「はい」
店員   「うちは居酒屋なのでうるさいですが
      大丈夫ですか?」

くまスケ 「全然大丈夫です」
そんな抜かりの無い店員さんとのやり取りがありましたw

ワインを扱う酒屋さんのお店らしく、ワインを飲んでくれないと困るそうです。
予約無しの場合は飲めない人がいても大丈夫みたいですけど
でも、予約無しでなんて入れないので
結局「ワイン好きな人だけが集まるお店」って感じですかね。
ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22333273.jpg


さーて。飲みましょうか(笑)





ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22331786.jpg
まずは、のどが渇いてるので白ワインでカンパーイ!
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

色々な種類が飲みたかったので、ボトルはやめてグラスで注文。

グラスワインは何種類かあって、1杯500円。
好みを伝えれば選んでくれます。
酸味が弱い辛口をお願いしたら、スッキリとした味わいのシャルドネを
選んでくれました♪美味しかったです。

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22335257.jpg
まずは軽く前菜3種盛り。630円。
5種類のメニューが黒板に書いてあって、そこから3種選びました。
ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_2234483.jpg
グリーンピース、きのこのマリネ、なすとトマト

ボリュームあって630円はリーズナブルです。
この盛りつけ具合がいかにもソレっぽくてツボですd(`・ω´・+)

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22342033.jpg
生ハム、サラミの盛り合わせ 987円
ハモンセラーノ・生ベーコン・ミラノサラミです。
やっぱピンクは常備しておかないと( ´艸`)



グラスワインもお代わりして3杯目くらいの頃、
ふと、サラリーマン2人組の隣のテーブルを見ると美味しそうなお料理が。

ものすごく気になったので、
酔いも手伝ったのもあって、話しかけてみました(笑)

くまスケ    「これ美味しいですか?」
サラリーマン 「美味しいですよ(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
         食べてみます?」

くまスケ    「わー♪いただきます~!ャッタ─ヽ(*´v`*)


何のお料理かは忘れたけど、これをキッカケに
いつの間にか一緒にジャンジャン飲んでました(笑)
しかもサラリーマンさんの注文したボトルを(A;´・ω・)フキフキ
ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_2235638.jpg
写真はグラスワインのボトルの写真も入ってると思うんですが
ちょっと酔いも進んでたので、何本空けたのかは覚えてないです^^;

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_2234396.jpg
やわらかトリッパとひよこ豆のトマトソース煮込み 735円
(牛の第二胃袋ハチノスを臭みを抜いてやわらかく煮込んだもの)

内臓は苦手なので、ちぃサンにお任せしました(笑)

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22352178.jpg
小海老のニンニクオイル煮 680円

ワタシはこっちのほうが好みですー★
サラリーマンさんが注文してたやつを横から拝借しました♪

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22354030.jpg
チーズ3種盛り 630円

これもサラリーマンさんが注文してくださったものをいただきました。

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22361642.jpg
もう最後のほうは、写真のピントが定まりません(笑)

ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)_f0025795_22355233.jpg
この後、もう1軒4人で行って(軽く1杯飲んだだけだと思うけど)
また飲みましょうー!とか言って別れた覚えがありますが
わたしは名前すら聞いてなかった(笑)
見てないと思うけどその節は本当にご馳走様でした(人・∀・*)アリガトデス♪

今振り返ってみても、かなり楽しかった気がします。
みんなで賑やかに楽しむほうが断然楽しいですよね~
こういうお店は、その場で出会った人と気軽に賑やかに飲める
気さくさがいいですね。それに、気取らずワインをイッパイ飲めるお店って、
この雰囲気&この価格ではなかなか無い!いい店を発見した気分です。

お料理が黒板でわかりずらかったんですが、今、ホームページ見たら
食べてみたいものが結構ありました。
フランスとイタリアとたまに日本、みたいなお料理です。
このお店リーズナブルだし(飲みすぎなきゃ)予約して
是非ともまた行きたいです。


ポンデュガール (欧風料理 / 新富町、宝町、銀座一丁目)
★★★★ 4.0



Vin de Table Pont du Gard テーブルワイン ポンデュガール
〒104-0061 東京都中央区銀座1-27-7 銀座里村ビル1F
TEL 03-3564-0081 FAX 03-3564-0081
URL http://www.pontdugard.jp
(火~金)OPEN 17:30 - CLOSE 25:00
(土日祝)OPEN 16:00 - CLOSE 23:00
年中無休





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31