私の家庭菜園ごっこ。育てよ育て。PART2(種まき~2週間)
    2009年 04月 26日



2週間ほど前に、また新しく野菜の種を植えてみました♪

種まき4/11
f0025795_20323771.jpg
モロヘイヤ、リーフレタス、バジルです。

モロヘイヤなんて、家庭菜園の、しかもプランターなんかで
まともに発育するのかしら?と思いつつも、スープ作りたかったので
チャレンジしてみました★

第一弾目のイタリアンリーフミックス(レタス、チコリ、エンダイブ、ルーコラ)
がもう終わりに近づいてたので、今度は日本のリーフレタスを。

そして、大好きなバジル!
種まき時期になるのを昨年秋からずっと待ってたんですよねぇ~♪


****************************************


種まきから一週間後。
f0025795_212434.jpg
モロヘイヤは、少し発育が遅いです。
(水をあげなかったら表面がカラカラだった^^;)
f0025795_20331888.jpg
こっちはリーフレタスグリーン。
3つの中で一番、芽が出てます!!
蒔き方が雑だったようで、すんごくマダラですけど^^;

f0025795_2034063.jpg
こっちはバジル。
こっちも表面の土が乾いちゃってたんですよね。
なにせ1週間に1度しか庭に出ないので、水をつい忘れます(汗)

撮影前日、慌ててリーフレタスとともに水を揚げたら、
前日は芽が出てなかったのに、どちらもたった1日で芽が出てきました。
早っ(笑)

f0025795_20341465.jpg
リーフレタスグリーンの間引きをしました。


****************************************


種まきから二週間。

f0025795_2135431.jpg
モロヘイヤも随分芽が出てきました~♪
なかなかイイ感じです!!

f0025795_2141456.jpg
リーフレタスグリーンも、ちゃんと大きくなってます!
前回間引きしましたが、もうちょっと間引かないとダメですねぇ。
来週やります。

f0025795_2035306.jpg
バジルがすごいことに!!
たった一週間で、あっという間にバジルの新芽ジュータンの完成です!

蒔いた種、全部発芽したんじゃ??
っていうくらいギッシリです^^;

しょうがないので、間引きしました。
f0025795_2036348.jpg
間引いたバジルの新芽が山ほどあったので、捨てるのは忍びなく
土を取るのが大変でしたが食べることにしました。

f0025795_20362033.jpg
バジルスプラウトのサラダ

小さいのにちゃんとバジル味!!
ミニトマト以外は、私のお野菜たちです~(´∀`*)




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30