ビストロ Gare de Lyon ガール・ド・リヨン@八丁堀
    2009年 07月 26日



久しぶりの食レポです☆
てか、記事更新自体が怠けすぎなので、
何の記事書いても久しぶりなんですが(笑) すいません^^;


前に、ポンデュガールという銀座一丁目にあるワインバーならぬワイン居酒屋を紹介したんですが、今回はその姉妹店
「Gare de Lyon」へ7月24日(金)に行ってきました!

f0025795_2030996.jpg
ガール・ド・リヨンの基本コンセプトは、
"いっぱい食べていっぱい飲む"

パリ10区の人気ワインビストロ「ル・ヴェール・ヴォレ」をそのまんま日本に持って来た様な雰囲気で気取らずワインを楽しむ事ができるお店です。
フランス自然派ワイン100%だからどれだけ酔っても翌日残っているのは楽しい記憶だけ。パリを感じに来て下さい!! ~HPより


はい!イッパイ食べて、イッパイ飲みます!(笑)
(まぁ、今回だけでなく毎度なんですけどね・笑)
f0025795_21301487.jpg
↑8mm(てゆーの?)で映像を流してて、
狭いですがなかなかイイ感じの店内です。
ポンデュガールよりも落ち着いてますね。
f0025795_2133345.jpg
↑壁面の棚にはズラーっとワインボトルが。

今回ご一緒したのは、フランス通の“パリ大好きオヤジ”さん。
フランス語バリバリで多趣味でエリートなのにその部分を全くひけらかさないとても素敵な方です。
ワインにも詳しいので、おまかせしました♪

f0025795_2128855.jpg
↑1本目はコチラ。「DOMAINE LA MONTAGNETTE」
ドメーヌ・ラ・モンタニェットって書いてありますが、
裏面ラベルを写真撮るの忘れたので詳しいことはわかりませんw

f0025795_2141135.jpg
↑まずは、定番エスカルゴ

実は店内、めちゃくちゃ薄暗くてカメラマン泣かせです(笑)
ピント合ってない&色見の悪い写真が続きますがお許しを・・


f0025795_21505511.jpg
↑オーブンでカリッカリになったチーズが覆い被さった
ジューシーなエスカルゴは、少し小振りでしたが美味!

f0025795_2156015.jpg
鴨のコンフィ
鴨の下には大好物のマッシュポテトが敷いてあります♪

f0025795_2205587.jpg
コンフィおいしいですよね~!大好き☆
何度もチャレンジしたのですが、どうしてもピントが・・
食写真命のワタシとしては、ほんと悔やまれますよ(笑)

f0025795_2232035.jpg
f0025795_2272711.jpg
↑2本目はコチラ。「コート・デュ・ヴァントゥー キュヴェ ナダル」

1本目も2本目も美味しかったです!
別に味とか詳しくないのでヘタに書くと恥ずかしいから
あえて触れませんが(笑)

f0025795_22151176.jpg
コーンが入ったマカロニグラタン

やっぱりワインにチーズものは付き物ですが、
ワタシは塊チーズを頼むよりも、さきほどのエスカルゴのカリカリチーズとかこのグラタンみたいなほうが好みです♪

f0025795_22173595.jpg
↑たっぷりのマカロニと、甘いコーンが美味しかったです!
ワインのおつまみに最高。飲むよりついつい食べに走ってしまいましたw

f0025795_22211334.jpg
黒ムツとホッキ貝と白貝のナントカ(忘れた・笑)

コッテリ系が続いたので、サッパリとして食べやすかったです。
大きなホッキ貝にかぶりついたら、口の中にスープが溢れました!

f0025795_22263274.jpg
↑アメリがいます♪

f0025795_22275035.jpg
f0025795_22292684.jpg
↑最後はデザートです♪
プリン桃のコンポート

それにしても、ポンデュガールもそうですが、
ワタシはとにかくこういうお店が大好き!!


どうもHPを見ると3店舗目が出来るみたいですね。
また少し違ったコンセプトの姉妹店になると思うんですが
行ける場所ならば、是非行きたい!


美味しくて楽しい時間でした!!
また絶対行きたいです♪


ガール・ド・リヨン (フレンチ / 宝町、八丁堀、京橋)
★★★★ 4.0







◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
<< 花火大会に・・           
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31