インド料理研究会☆ニルヴァナム@神谷町
    2009年 09月 05日



あっという間に半月も前の話になっちゃいましたが
8月18日に世界たべあるき日記のcookeryさんと、
第3回目インド料理研究会を開催しました(笑)

第1回 京橋 ダバ・インディア
第2回 馬喰町 ダクシン


cookeryさんとのミニオフ会はこれで5回目ですかね?
なんか段々曖昧になってきましたがw

さて、今回のターゲットはやっぱり大好きな南インド料理のお店!
食べログでも評価の高い神谷町にあるNirvanam (ニルヴァナム)
です!!

f0025795_20171444.jpg

こちらのお店、ランチバイキングがかなり評判なんですけど
ランチタイムには行けそうも無いので、今回はディナー参戦!
f0025795_20173261.jpg

窓からは東京タワーが!!
うーん。たくさん食べるからラッシーにしようと思いつつ
でもやっぱり呑みたいビールです・・(笑)


画像満載で重いので折りたたみ





1品目はコチラ!!
f0025795_2014696.jpg
キャロット65

ニンジンに衣をつけて揚げてあるものを炒め和えてある感じです。
香辛料タップリでかなりスパイシーだけど、
ニンジンの甘味が感じられて美味しかったです!
野菜+衣の組み合わせって野菜がホントに美味しくなる(笑)


2品目のおつまみは・・
f0025795_20234525.jpg
ケララ地方のフィッシュフライ
f0025795_20274726.jpg
f0025795_2028241.jpg
これが、しょっぱかった!!(苦笑)
スパイシーだし、もしうす塩味だったらオイシイと思うんだけど
ちょっと塩加減が間違っちゃったのか、やたら塩辛くて^^;
う~ん。惜しい・・・(笑)

f0025795_2048972.jpg
3品目は、マサラドーサ!
f0025795_20495697.jpg
大きい~♪
f0025795_20502582.jpg
ジャガイモと玉ねぎの炒め物をドーサ(豆のクレープ)で包んでありますが
ドーサが大きいせいか、スカスカでした(笑)
まぁ、ギッシリ詰まってたら他のものが食べられなくなっちゃいますがw


はい。まだまだ食べますよ~☆
お次は4品目!!
f0025795_20561875.jpg
チキン・ビリヤニ
飛び出てるアルミホイルの棒は、チキンレッグです!
f0025795_2058770.jpg
バスマティ米という説明でしたが、おコメ自体はやや小さめです。
でも、香りがスゴイ!!まさに香り米ですね!

ダクシンは、スパイスの香りが強くて美味ですが、
ニルヴァナムのはスパイスは控えめで、とても優しい味のビリヤニ。

ダイレクトに旨味が襲うダクシンと、
後からじんわり旨味が出てくるニルバナム。どちらもとてもオイシイです!
でも中に入ってるチキンはダクシンのほうが数段オイシイかな☆
f0025795_2162225.jpg
ビリヤニに付いてるヨーグルトサラダ
コールスローみたいな味で、美味しかったです♪


なんと、この日は火曜日だったんですが
火曜はレディースデーで、ソフトドリンク1杯オマケ!
f0025795_218466.jpg
マンゴーラッシーをいただきました~♪
濃厚でオイシイし、うれしいサービス!!


さて☆5品目
メインのカレーの登場です
f0025795_21183449.jpg
グリーンピース・マサラ
f0025795_21193069.jpg
グリーンピースがゴロゴロ入ってます!

カレーのお供には、6品目
大好きなパロタを♪
f0025795_21201575.jpg
f0025795_2122552.jpg
焼き目が美しいですが、あんまりオイル感が無い見た目ですね!
f0025795_21224846.jpg
とりあえず何もつけずに一口♪

ん?甘みがない!オイル少な目ですね(と言っても相当入ってると思いますがw)
サッパリしたパロタです。もうちょっと甘味があって味わい深いほうが好み。
f0025795_21252588.jpg
パロタに付けて、
グリーンピースマサラをいただきます!!

一口含む。

「あ、おいしい・・」
「うん、おいしい!」
「すごく美味しいですよ、これ!」


こんな感じで、口に入れてすぐに美味しいのがわかる!
バターの香りが鼻から抜けるくらい、強烈。
私、バター嫌いなので、正直苦手な風味ですが、
いやいや。それが気にならないくらい、美味しい!

円やかで、優しい味です。
旨味が立体的でちゃんと作ってある感じ!

ここのカレー、この1品しか食べてないですが、かなりグレードが高いと
思いましたよ~。てか、相当美味しいカレーですょ

他のもチャレンジしてみたかったけど、さすがに苦しい・・^^:
途中、cookeryさんに胃薬貰いました(笑)
食べてる最中に胃薬飲むってどんだけコッテリw

最初サッパリしてるパロタに不満でしたが、このカレーと一緒だと
とても丁度いい!グリーンピースマサラとパロタ、相性ピッタリです。

f0025795_21371183.jpg
こちらは、キャロット・ハルワ
cookeryさんが注文されたニンジンのデザート。

一口いただきましたが、これもバターがスゴイ(笑)
バターと砂糖で炒めたニンジンのデザートだそうで。

私は、もう胃がキリキリしだして、
もう飲み物すら入らない~って感じだったんですけど、
閉店までいたせいか?それとも定番のサービスなのかは知りませんが
マサラコーヒー(あれ?マサラティーだっけ?)のサービス!!

f0025795_2142376.jpg
タダほどウマイものは無い♪
ってことで、しっかりいただきました(笑)


f0025795_21425990.jpg
f0025795_21431546.jpg
店内を見渡すと、インド人がイッパイ!
まさにインドに来たみたいですね~☆


f0025795_21454692.jpg
お店を出た後、東京タワーまで散歩しました♪
10分くらいです☆



あとがき★
実は、この翌日からニキビのオンパレード!
やっぱり相当な油を摂取した模様。しかもバター多かったし!
食べた量はいつもと対して変わらないんだけども、
胃にきたのも同じ理由でしょうね^^;帰宅後、さらに胃薬飲みましたもんw
で、翌日お腹周りに贅肉がイッパイできました(笑)
前記事に書きましたが、インフル疑惑で5食抜きになったので戻りましたが
このお店で食べた後は、相当食事を抜かないともどらなそうです(笑)


Nirvanam (インド料理 / 神谷町、御成門、六本木一丁目)
★★★★ 4.0






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31