フレンチでオフ会★ラ・マティエール@神楽坂 oishii
    2010年 05月 02日



5月1日(土)に、世界たべあるき日記のcookeryさんと、
ロビンと一緒にお茶しましょ♪のロビンさんとOFF会しました★

ブログ放置中は、ブロ友さんとこにも全くお邪魔しておらず
ほんとにご無沙汰してしまったのですが、
ロビンさんの来日に合わせお誘いいただいた時は、もうほんとに感激!
cookeryさん、素敵な機会をどうもありがとうございました^^
ロビンさん、短い旅行中の貴重な時間をいただき本当に
ありがとうございました^^
ずっとお会いしたかったロビンさんともお会い出来て、
とても感慨深い日になりました。

f0025795_209160.jpg
神楽坂にある人気フレンチレストラン「La Matiere(ラ・マティエール)」

1年前から食べログでブックマーク済みだったんですけど、
予約が大変との噂。こりゃ、行く機会なさそうだなぁ・・
なんて思ってたところだったんですが、偶然にもこちらのお店でのOFF!
行く前から大喜びで何度もメニューチェックしちゃいました(笑)
f0025795_20165597.jpg
シンプルなセッティング。
店内も白が基調。でも寒々しい感じも堅苦しい感じもなく
わたしは結構落ち着けました。

f0025795_20212391.jpg
アミューズのリエットとオリーブ

f0025795_20213555.jpg
全粒粉の小さなパンは、きちんと温めてあります♪


え?もちろん飲みますよ?(笑)

f0025795_20252374.jpg
まずはビールで喉を潤して・・・
その後は、ロビンさんに選んでいただいたVOLNAYです★
f0025795_2028294.jpg
パンにたっぷりリエットを付けて♪
リエットって食べたこと無かったんですけど、おいしいですねw


f0025795_20441754.jpg
相当ボリュームがすごいと噂では聞いてましたが
今回、魚も肉も両方食べたかったのでBコースに♪



重たいので、折りたたみ↓↓





さて、まずは前菜です!!
悩んだんですけど、やはり人気だというこちらのメニューを選択。
f0025795_20365224.jpg
海の幸のタルタル アンチョビ風味
f0025795_2038286.jpg
タコやホタテ、白身魚などの魚介と野菜のサラダ。
アンチョビもバジルもさほど主張なくアッサリしてました。
ボリュームのインパクトは強烈ですが(笑)
少食の人ならこれとパンでお腹一杯になっちゃうかも^^;

つづいて、お魚のメイン。
f0025795_20521595.jpg
本日の魚料理から、金目鯛のポワレです♪
f0025795_2053842.jpg
焦がしバターと桜エビのソースが香ばしくて
そしてふわふわの身とカリカリの皮!
ほんと美味でしたぁぁぁ★
金目鯛の下にはキャベツが敷いてあります。
f0025795_20571989.jpg
お魚料理に定評があるだけあって、ほんと美味しかったです・・・
+800円だっただけあります(笑)
また食べたい一品です。。ふぅ


つづいて、かなり悩んだお肉料理です。

仔鴨にするか仔羊にするか、相当なやんだんですけど
無難に定番で攻めてみることに。
f0025795_2154127.jpg
黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
f0025795_21103812.jpg
空豆が春ですね~


f0025795_21134130.jpg
大好きなマッシュポテトと濃厚なソースをつけて。

それほど大きくなかったのですが、
さすがにここまで食べた量が多かった為か
赤ワインソースが、かなり重く感じてしまいました^^;
(赤ワイン煮込み食べながら赤ワイン飲んでたのが
 おもーくキタのかもしれない・・・)

お肉自体は、柔らかくて美味しかったです。


最後にデザートです★
f0025795_21182834.jpg
ヴァニラのクレームブリュレ ヴァニラのグラス添え

f0025795_21213514.jpg
カモミールティー

コーヒー紅茶以外にハーブティーが選べたので
カモミールに。
かなりホっとしました(笑)
クレームブリュレ、美味しかったです♪


最後は、シェフが小窓から笑顔くれました。
とても感じ良かったです(ちょっとタイプです・笑)
f0025795_21255548.jpg



しかし、金目鯛美味しかった・・・
フレンチだとどうしてもお肉食べたい願望がありますが
お魚のポワレ、相当評判いいのでAコースにしてメインお魚でも
かなり満足出来そうです!


ラ・マティエール (フレンチ / 神楽坂、牛込神楽坂、江戸川橋)
★★★★ 4.0






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30