人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷
    2010年 06月 27日



先日6月25日に、食べログ経由でお知り合いになれたトルコ通の方のお誘いを受け、初のトルコ料理に参戦してきました~☆

場所は、阿佐ヶ谷!降りるのも初めてです^^;
お店は、駅のすぐ近くのモール内2階。
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19341620.jpg
壁にはかわいいタイルが♪
狭い店内ですけど、なかなか好きな雰囲気です。
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19252187.jpg
初のトルコビール「EFES」は、かなり軽いけれど味わいあり☆

エジプトでイスラム系(アフリカ・中東系)のお料理は
結構食べたので、きっと好みの部類に入ると思うけれど、
アジアとヨーロッパの中間に位置するトルコのお料理は
きっとまた別格なんだろうな、と期待が膨らみます。


お料理のつづきは、
画像が重いので折りたたみ!↓↓↓








まずは前菜!
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19254095.jpg
カルシュク・メゼ(L)2520円
前菜の盛り合わせです☆

これが、実は一番の楽しみでした!!!
ペースト系が大好きで!

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_206167.jpg
左上から・・・
●パトルジャン・エズメ・・・なすのペースト
●ウスオアナック・タラマ・・・ホウレン草とヨーグルトの和え物
●アジュル・エズメ・・・ミック野菜のピリカラペースト
●フムス・・・ひよこ豆のペースト
●ハウチュ・タラマ・・・にんじんとヨーグルトの和え物


真ん中のは日替わりサラダだそうで、
この日のはラタトゥイユのようなものでした♪

このペーストたちを、トルコのパン「エキメキ」につけて食べます!
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_1925557.jpg
アツアツで登場~!
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_1926865.jpg
ひとりでプレートを抱えて食べたいです(笑)

わたしはフムスが元々好きなんですけど、
この中でもやっぱりフムスが一番好みでした!

アジュル・エズメは、とうがらし味が濃く、
ししとうが苦手な私にはウゲーな苦辛い大人の味ですw

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19262587.jpg
つづいてサラダは、チョバン・サラタス870円
羊飼いのサラダという名前のトルコの定番サラダだそう。

きゅうり・たまねぎ・トマトをトルコのスパイス「スマック」で和えた一品
とメニューに説明あり。

スマックがどんな味を醸し出しているのか
私にはよくわかんなかったんですけどw、
酸味がさっぱりの美味しい生野菜サラダ。

チョッパーサラダって食べやすいし、大好き。
葉っぱ系サラダよりも、こういう方が食べてる感がしていい。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19263634.jpg
これは、ドマテス・ドルマ 840円

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19265423.jpg
トマトをくりぬいた中にお米と松の実を詰めて炊いた
トルコ伝統の詰め物だそう。

イタリアンでも同じようなのありますけど、
やっぱり美味しい~☆
わたし、これ1個丸々食べたいです♪
(1人あたり4分の1個だったので・・笑)


さて、トルコ料理といえば!!!
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19271667.jpg
ケバブです!!
3種類をオーダー。(ちなみに本日の参加人数5人です)

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19272821.jpg
イスケンデル・ケバブ(ビーフ)2100円

ドネル・ケバブってゆー、あの大きなナイフで切り落として
サンドイッチとかにしてくれるあの肉あるじゃないですか。
縦に牛肉が串刺しになってる大きな塊がウリのやつ。

あの、そぎ落とし肉ににヨーグルトとトマトソースをかけたもの。

てゆー説明だと、なんか微妙なんですけど、
アレキサンダー大王お気に入りのお料理だったんですって。
他のトルコ料理屋さんのメニュー見るとどこも置いてあるので
トルコの定番料理なんですかね?

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19275559.jpg
肉は硬くてイマイチですけど、
トマトとヨーグルトっていうソースが新鮮で面白い。
美味しいような、そうでないようなw
そんなにたくさんはいらないです(笑)

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19281288.jpg
タウック・シシ(チキン)1260円

チキンのシシケバブ。焼き鳥ですよねw
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19282683.jpg
なんかね、カマボコみたいな食感で、
ふと瞬時に、コンビニのチーカマとか置いてある
酒のつまみコーナーを想像してしまった・・
真空パックのおつまみ。

間違いなく日本の焼き鳥のほうが美味しい。
そういえば、そんな香辛料の味もしなかったな。
まずくはないけど、お値段とか考えると・・ちと(いや相当)微妙でした・・

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_1928461.jpg
アダナ・ケバブ(羊・ビーフ)1750円

羊と牛の合挽肉にハーブを混ぜ串焼きにしたもの。
ケバブの中で一番、美味しくいただけた。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_1929771.jpg
エジプトで食べたコフタ(ひき肉の串焼き)と同じものだと
思うんですけど、昔散々食べた懐かしのコフタは
本当にジューシーでスパイシーで美味だったので、
どうしてもそれと比較してしまう・・・

こちらのはパサつき感があって少々残念☆

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_22304085.jpg
そうそう、添え物のピラウ(バターライス)がメチャうまでした♪
これ、ガッツリ行きたかったです。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19292315.jpg
トルコのお酒ラク
水で割ると白濁する蒸留酒で、かなりクセあり(笑)
一口飲ませていただいたが、アニスの風味に一撃w
好きキライがハッキリ分かれるシロモノです^^;

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19293723.jpg
ということで、わたしは素直にワインで。
お肉の後だからスパークリングでスッキリしたかった。
残念なことにトルコ産ではなくスペインのカヴァです。
ハーフで1680円。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19295974.jpg
ラフマージュン 1470円
はトルコのピッツァ。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19301225.jpg
ひき肉がのってて、かなりの薄焼き。
パリパリしててぺロっといただけ、お酒のおつまみにぴったんこ♪
素直に美味しかったです。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_1930262.jpg
こちらのシガラ・ボレイもおつまみ!

シガラ(葉巻)のような形だからこのネーミングになったようで。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19304051.jpg
中は、数種のチーズが入ってます。
なぜか、ケチャップが添えてありましたが
本場ではそんなものは付いていないとのこと(w

まぁ、普通に美味しいビールのおつまみです。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19305635.jpg
最後のお料理は、バルック・ブウラマ 2520円

カジキマグロのクリームソース風味なんですけど
美味しかった!

クリームソースという見た目ではないんですが、味はクリーミーです。
ジューシーなカジキマグロと酸味のトマト、それにマッシュルームと野菜。
ピラフと一緒に食べたい一品。うん、おすすめ。

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_1931826.jpg
デザートには、やはりこれ。
トルコアイス。

名前忘れちゃったw
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19311949.jpg
かつてTVで見た憧れの伸び~るアイスのように
マネしてみましたが、コれが限界!

ネバってましたが、ひたすら混ぜ混ぜしてたら
溶けてきちゃって普通のアイスになっちゃいました^^;

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19313193.jpg
チャイ。ミルク入りじゃないんですね!

初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷_f0025795_19314290.jpg
カッフェ。トルココーヒーです。
カップがかわいい。



さて、総評ですが

やっぱトルコ料理は好きな味!
ちょっとハマってしまいそうな予感♪

お店の評価としては、ケバブはちょっと微妙でしたが、
その他のお料理は美味しかったです☆

イズミル (トルコ料理 / 阿佐ケ谷、南阿佐ケ谷)
★★★☆☆ 3.0





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31