人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)
    2010年 07月 03日



先日、懐かしのシンガポール料理を食べに
「海南鶏飯 水道橋本店」に行ってきました!
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11261547.jpg

店名にもなっている、海南鶏飯(ハイナンチーファン)
ハイナンチキンライスという名前でも有名です。

実はわたし、シンガポールでチキンライスを食べていない!!
だから食べなきゃいけないの(笑)

シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11311073.jpg

12時20分頃に店内に入ると、
平日だからOLやサラリーマンのランチタイムで混雑中。

席がかろうじて空いていたので通されると、
お隣のテーブルからカレーのスパイシーな香りが・・・

あまりに美味しそうな香りに、もう悩殺気味。
チキンライスを食べに来たのに、カレーに誘惑されそうでした;;

シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11272153.jpg
海南鶏飯(蒸) 850円

シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11342190.jpg
3種類のソースに付けて蒸し鶏を食べるスタイルのチキンライスです。
決してケチャップライスではありませんw
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_1134361.jpg
蒸し以外に揚げもあるんですけど、蒸しのほうが一般的。

実はわたし、蒸し鶏のブツブツ&グニャグニャした皮が苦手なんで
ものすごく揚げとの葛藤があったんですけど、
やはりココは人気の蒸しを!!ってことで頑張って食べました(笑)
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11345054.jpg
ごはんは、香り米を鶏出汁で炊いたもので、美味しいです!!
お米が割れててややパサつき感があったし、
もっと香りが欲しかったけど、まぁ無問題w

かなり評判良かったので、このご飯は楽しみにしてたんですけど
一緒に行った友達はなんとお代り3回!つまり4杯も食べてましたw

平日ならお代りし放題っていうのが嬉しい。

シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_1135863.jpg
↑ネギとショウガのタレ
パクチー風味の餃子の種みたいなタレです☆
一番美味しかった!
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11351881.jpg
↑これはチリソース。ややスイート。
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11352959.jpg
↑ブラックソイソース。甘みがあって、濃厚でトロミがあるソースです。

シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11354059.jpg
↑このスープもお代りし放題。かなりあっさりの薄味。
トマトや野菜が浮かんでて、ご飯食べすぎて胸やけ気味の時に飲むと救われますw

シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)_f0025795_11354926.jpg
蒸す過程で余分な脂が落ちてていい感じ。
かといって、水分はしっかり保持してるので肉質はジューシーで柔らかい。

850円、かなり満足です!
夜も行かなきゃ!カレーも食べたい!!


てことで
夜レポへつづく・・・・


シンガポール海南鶏飯 水道橋店 (東南アジア料理(その他) / 水道橋、神保町、九段下)
★★★☆☆ 3.5







◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31