人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
PBA 2日目(1)◆初めてのパリの朝
    2005年 12月 13日
起床。ただ今、朝の4時。
昨日はクタクタになったはずなのに、もう目が覚めた。
日本時間で昼の12時なので、お寝坊した日の起床時間とほぼ同じ。
てゆーことは、コレがもしや時差ボケでは?!
ちょっと嬉しくなったけど、よくよく考えてみれば昨夜は夜9時には就寝
してたので、かれこれ8時間は寝てる。フツーじゃん。ちぇっ。

さて、外はまだ真っ暗。
日の出って何時だろ。。
オンボロの暖房機はガス中毒になりそうで怖かったので使用しておらず
めっぽう寒い。。

チラッと暖房機に目をやってみた。

着いて早々風邪をひくのと、ガス中毒で死ぬかもしれないリスクを負うのと
どっちが良いか天秤にかけてみたら、見事ガス中毒が勝ったので、
おもむろに、スイッチオン!

シーン。

無反応なので更にダイヤルをクルっとまわしてみた。

「おっ!赤いスイッチが光った!」
なぁんだ、動くじゃん♪

少し経つと、やや暖かい空気が、ぼぁ~っと出てきた。
でもほんの20cmも離れると何も感じない。しばらく時間がかかりそうだ。

まぁ、まだ朝の4時だし、部屋出る頃までには暖かくなるでしょ!
念のため、ニオイを嗅いでみたけどガス臭くないので良しOK。


ぐだぐだしてる時間というのは早く過ぎるもので、気づいたらもう6時。
いそいでシャワーを浴びて、化粧して、お着替えした。

朝ご飯は何時からかしら?

昨夜チェックインしたときは、とても無愛想なオジサンだった。
あまりの無愛想さに、つい朝食の場所と時間を聞くのを忘れた。
てゆーより、ホントに朝食込みでしょうね?という疑問が。
ネットで予約したので、そこには朝食込となってたけど、最後の最後に
チェックアウトするまでは心配だわ(@@;)←小心者なので聞けない。

だいたい昨夜チェックインするときだって、本当に予約されてるか心配
だったのだ。
ネットの書き込みで、ヨーロッパのホテルは予約をしていても、
18時過ぎても現れない場合、勝手にキャンセル扱いにして他の客を
泊めてしまう・・と書いてあった。それも多数!
昨日は、無事チェックインできたけど、繁忙期なら間違いなくリコンファーム
するにこしたことはないでしょう。

私の利用したホテル予約サイトのオクトパストラベルは、
予約時に到着が遅くなる事も伝えてもらえる。
その後のメールでの問い合わせにも非常に丁寧で好印象。オススメ!

さて、朝食ですが、ネットからプリントアウトしたホテル情報を読むと
「地階」に朝食ルームがあると載っていた。よし。
もう7時20分。さすがにやってるだろ。

エレベーター(むちゃセマイ!痩せた大人2人でギュー詰。デブは無理)
で「-1階」のボタンを押してチーン。
朝食のテーブルが並んでいた。お、ココで正解ね♪

でもまだ準備中?
ビュッフェ式なんだけど、ほとんど並んでない。
オレンジジュースと水と牛乳、それとバターやジャムが並んでいるけど
それだけ??

ん?キッチンにお姉さんがいる。
勇気を振り絞って(?)、
「ボンジュー」 ←本にこう言えって書いてあった。ボンジュールじゃない。

とりあえず存在はわかってもらえたので、適当に席を選び、
オレンジジュースを飲んでると、カゴに入ったパン(クロワッサンと田舎パン)
を持ってきてくれた♪

ビュッフェテーブルには、チーズも置かれていたが、チーズ食べれないし
バターも嫌いなので、ジャムでいただきます♪

田舎パン、硬いけど美味い(*^0^*)もちろんクロワッサンも!

ムシャムシャ食べてる私の元にお姉さん、ふたたびやってきて
「飲み物どうする?コーヒー?紅茶?ショコラショー?」

ショコラショー?

わ♪フレンチな響き★
是非ショコラショー、プリーズ!!

出てきたショコラショーは、大きなマグカップに入っていて
一口飲むと、想像より甘すぎず、ほろ苦くて絶品!

おいし~い\(*^▼^*)/

ただのインスタントココアだろうけど、パリで飲んでるという
シチュエーションがタマラナイの♪
わかるでしょ?!

幸せな気分も束の間・・ふと疑問が。

もしや別料金?

しまった。絶対高い!コーヒーはポットでビュッフェテーブルに
置いてあるから無料だろうけど、きっとわざわざ作ってくれる他の
飲み物は有料に違いない!
(-ω-;)

でも、まぁ、おいしかったから良しとしよう。
明日からは毎日コーヒーだ。



<参考>ショコラショー(Chocolat Chaud)とは・・
温めたミルクに生クリームを加えチョコレートを溶かし、泡がこんもりと盛り上がるまで攪拌して作る「フレンチスタイルのチョコレートドリンク」です。チョコレートをそのまま溶かしているので、ココアドリンクとは違い、濃厚でまろやかな味わいが特徴です。
グリコ ムースポッキー ショコラショーより

PBA 2日目(1)◆初めてのパリの朝_f0025795_3362686.gif

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31