人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行
    2005年 12月 14日
ブリュッセル南(Midi)駅の長いホームへタリスは滑り込んだ。
定刻10:20着だ。

ホームを降りるとコンコースが広がり、目の前には
チョコレート屋さんやカフェなど、お店もたくさんあった。

店の間の道を、プレメトロ乗り場案内の看板を頼りに
歩いて抜けると、切符売り場があった。
窓口でオジサンが、メトロ・プレメトロ共通の切符を売っている。
売り場向かって右手を見ると、プレメトロの乗り場があった。

あー、ここで買えばいいんんだ♪

グラン・プラスから観光をスタートさせるには、まずは
中心部へ向かう必要がある。
南駅からは、地下鉄(メトロ)2号線、プレメトロ3,52,55,56,81番の
いずれかに乗って、3つ目の駅「Bourse/Beurs」で降車。
駅を出ると目の前には証券取引所がドンと構えていて、
そこからグラン・プラスまではすぐだ。

窓口で1回券を買う。
「アン ヴォヤージュ シルブプレ」
(チケットの名称がヴォヤージュ)

1.50ユーロを払った。パリより10サンチーム高い。
ホームへ降りるエスカレーターの手前に刻印機があり
そこで打刻してから降りると、すぐにプレメトロの車両がやってきた。
55番。トラムの中は、人でギューギュー。

Bourse/Beurs駅からは、スムーズにグラン・プラスまで行けた。
よし、よし、ここまではとても順調♪ただいま、AM10:40。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_17122642.jpg
雨は降っていないものの、空はどんよりと曇っている。
地面を見ると濡れていて、ついさっきまで雨が降っていた事を物語っていた。

広場には、緑のツリーや白いツリーが、丸いプラスチック製の玉の中に
飾られていた。白い偽物の雪が丸い玉の中で吹雪いていて、
ツリーに降り積もってゆく。

想像よりもずっと狭いこの広場には、まだ人もまばらなのに、その中でも
日本人観光客の比率が高くて、なんとなく居心地悪く、
すぐにそこを後にしてしまった。

しかし、“世界3大なんとか”、という割には、
噂通り、非常に地味な広場だったな。

小便小僧を探して横道に出た早々に、迷子になった。
すると、通り過ぎのベルギー人のお兄さんがフランス語しか話せないのに
小便小僧の場所へと続く道を一生懸命説明してくれた。やさしい(T T)

1本違う道を歩いていたらしく、すぐに軌道修正できたおかげで
そこからはスムーズに目的の場所へと辿り着けた。ホント感謝★
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_2243091.jpg
てっきり洋服を着てるのかと思った。JR浜松町駅とは違うのね^^;
でも、ちゃんとクリスマスバージョンにデコレート☆

下の写真は、小便小僧のすぐ手前で通り過ぎたワッフル屋さん。
すっごくフカフカのブリュッセルワッフルを店頭で売っていて
もの凄く美味しそう!
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_2214399.jpg

予定では、ココからは一路グランサブロン広場を目指し、
そこでヴィタメールのチョコを買う。
で、そこからノートルダム・デュ・サブロン教会でステンドグラスを鑑賞し、
ロワイヤル広場へ向かって王宮とブリュッセル広場で写真だけとったら、
王立美術館で芸術鑑賞、
次にギャルリー・サンチュベールでウインドーショッピングとその界隈で昼食。
グラン・プラスへ戻ってきてカフェでお茶か、ワッフルの立ち食いおやつ。
そして、プレメトロで南駅へ14時20分くらいまでには戻る・・・

というのが、私の立てた、そこそこ有意義なブリュッセルの観光プラン
であった。なので、美味しそうなワッフルの誘惑にも、あとで来よう♪
と、打ち勝ったのに、まさか、あんな悲劇が待ち受けていようとは、
この時はまだ知る由もなく。。。。

予定に則り、目指すはヴィタメール。
南東に向け歩きだした。地図は頭の中。
ブリュッセルの街並みを堪能しつつ、颯爽と風を切って
(風は吹いてなかったかも)、どんどん進むとl'Empereur通りへと出た。
通りを横断し、Haute通りに入ったまでは良かった。

わぁ、この通りカワイイな♪
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_20375650.jpg

なぁんて、のんきに写真を撮っていた。

しかし、すぐに横道に入らなければいけなかったのに、そのまま真っ直ぐ
突き進んでしまい、いつまでたってもグラン・サブロン広場が現れない。

おかしいな・・

と、思いつつも、うる覚えの頭の中の地図はボヤケ気味で
答えが出ない。自分のカンに頼り、更にそのままHaute通りを
進んでしまった。

お、やっぱブリュッセルでもクリスマスの飾り付けがカワイイ!
窓からサンタさんが進入する図。
(まだ元気)
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_20405485.jpg

この通りに入り、かれこれ600m程進むと、左手の奥のほうに
まあるいドーム屋根が見える。

お、もしや王宮かしら?
それなら少し行き過ぎちゃったな。次の大通りで曲がれば
きっと、ブリュッセル公園に出るだろう。

と、自分のカンを疑わず、更に突き進んだ。
あとで、地図で確認してわかったが、実はそのドーム屋根は
最高裁判所。全く、とんちんかんな場所を歩いていた。
当然、次の大通りに出るまでは、更に500m程あり、その長い距離に

やっぱ、おかしい。絶対おかしい!
左手に病院がある。(←コレもあとでサンピエール病院と発覚)
小便小僧を出発してから、かれこれ、1.5km以上あるいている。。
絶対そんなに離れてないはず!!

ブリュッセルの道は、石畳で非常に歩きずらく、特にその日は
ヒールのあるブーツを履いていた為、すでにスゴイ疲労感が。

もう歩けない・・(T T)

するとMのマークが。
地下鉄発見!コレで現在地が確認できると思ったが、
地図看板を見ても、ちっとも自分の居場所がわからない。

「Hallepoort/Porte de Hal」駅・・?

私の行動予定範囲に地下鉄なんかあったかしら。。?
既に周りには全く観光客はおらず、あきらかに皆地元の方たち。
あきらかに自分が行き過ぎている事に気づいたが、横を見ると
市場がある。これ以上真っ直ぐ行ってもしょうがないし、
とりあえず、この市場を通りながら横に反れることにした。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_20411789.jpg

いいかげん、自分のカンが全く頼りにならないと判断。
バッグから地図を取り出した。

この市場の通りは・・   建物の壁に貼られた看板を見るが
手元の地図だと、大きな通りしか名前が書かれておらず、
全く参考にならない。

いまだ、自分がどこにいるか不明。
この地図、全然使えない!!!
(ガイドブックについていた切り取れる地図)

くそ

しょうがなく、もうヘトヘトだったが、元の道へ戻ることにした。
約4時間弱(余裕を持って南駅に戻る為には3時間半)しか
滞在出来ないし、すでに12時近い。
しかも、まだ何も成し遂げてない!
(正確にはグラン・プラスと小便小僧以外には。。)

この時間では王立美術館はもうOUT。
一番楽しみにしていたので、ガックリ。

戻る途中にあった教会。空もすっかり晴れていて
気温も10度以上あったと思う。寒くなかった。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_21111919.jpg


長い、長い道を戻っていくと、さっき「カワイイ道♪」と思って
1枚写真を撮ったところまで戻ってきていた。

・・・

急に、この道に入ってみたくなって、上り道を駆け上がってみた。
すると、短い道の先に広場が広がっていて、
最近ブリュッセルで人気があるという「ピエール・マルコリーニ」の
大きなお店が見えた。

本当はヴィタメールが良かったけど、ここでもいいか。。
とガックリしたその時、なんと「ヴィタメール」の看板が!!!
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_21102037.jpg


そう、やっとグラン・サブロン広場に着いたんです(T T)

もう12時20分。
急いで店に入り、土産を物色した。
でも、どうせなら買うだけじゃなくて、折角のケーキも食べてみたいな。
という事で、店員さんに聞くと、正面向かって右手の階段から上の
2階がカフェ・レストランになってるとの事☆

とにかく疲れたし、迷子になって歩き回ったせいで汗ばんでるし
お腹すいたし、時間もないし・・で、
昼食もお茶もいっぺんにココでこなしてしまう事にした。

2階に上がると、お客さんが誰もいなくてギャルソンが予約席の
セッティングをしていた。
スモーキングルームとノンスモーキングに分かれていて
喫煙組の私は、もちろんスモーキングルーム。
好きな席に座らせてもらえた。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_21144299.jpg
右の扉の向こうが禁煙席で、噂では天井に空の絵が書かれていて、とても素敵なお部屋だとか。

でも、ここも十分素敵☆

メニューはフランス語と英語で表記されていて
単品メニューはやっぱ高い。
ランチメニューみたいのないのか聞いたら、日替ランチがあるそう。
よく見るとテーブルにメニューがあったが、こちらはフランス語のみ。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_2121416.jpg
水曜日14日は、「海老」と「チノワーゼ」と「ソース」というのだけ判った。
バターソースじゃなきゃ食べれそうだしコレで決定!コーヒー付で14ユーロ。
もっと高いと思ったが、意外に普通のお値段で安心した。

追加で、ビールと食後のケーキを注文、飲み物はカフェ・クレームを
お願いしたが、セットドリンクだからか、ミルクは別で持ってくるとの事。
十分十分。

しかし、メニューのビールの種類が良くわからず
唯一判ったのがカールスバーグだったので、それを注文したが、

しまった!

せっかくベルギーに来たのにベルギービールを頼まないなんて!!
失敗した~★
しかし今更訂正するのも面倒なので、よしとした。
運ばれてきた生ビールには、小さなお皿にいわゆる付き出し的な
オマケが付いてきて、
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_213343100.jpg


ビールに甘いお菓子~?ヴィタメールだけに?

と、思ったが、食べてみると全部チーズ味!
すっごく美味しい☆
得した!

ほどよくして料理が運ばれてきた。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_21404283.jpg
量は少なめだが、味は満点☆
海老がプリプリで、私の大好きなスウィートチリソース!
真ん中は、てっきり伸びたスパゲティかと思いきや、焼きそば!
ベルギーにきて、焼きそばとは斬新な。
でも、すっごく美味しくて、ビールにも凄く合っていてグッドチョイス。
大満足の昼食でありました。

食後、ギャルソンがケーキサンプルをトレー一杯に運んできてくれたが
全部美味しそうでメチャクチャ悩んだが、やっぱりチョコを堪能しないと
ベルギーを堪能する事は出来ない!という事で、チョコケーキをチョイス。

すると数分後お皿にキレイに盛り付けられて、コーヒーとともに出てきた。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_21464810.jpg
上にマカロンが乗っていて、2度美味しい♪
また、ミルクのお皿の上には4つのお菓子のオマケが!
(チョコ2つと、フィナンシェ2つ)

なるほど。。

ランチだと、別にケーキを注文しなくてもヴィタメールのお菓子を
楽しめるようになってるのね。

最初にミルクのお皿のチョコを1つ食べて、それから自分のお皿を
挑戦したけど、元々そんなに甘党ではないので、途中からは
やけくそ気味に食べてた^^;
なんとか完食したけど、ミルク皿の残り3つのお菓子は食べれなかった。

先ほどまで誰もいなかったお店の中は、すでに満席だ。
ベルギー人のお昼は13時以降からなのかな。
お客さんはお金持ち風のブリュッセル主婦たちらしい。

お会計をお願いすると、伝票と一緒に
ユーロコインチョコが3枚付いてきた。なかなかサービスがいい。

店を出て、もう一度SHOPへ戻り、お土産を購入。ユーロが高いせいか
結構高かった。チョコが13.50ユーロ。マカロンはもっと安かった。
日本で買うといくらなのか不明だが、日本よりは安いみたい。
PBA 3日目(2)◆ブリュッセル紀行_f0025795_2242982.jpg


大満足で店を出た。
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31