絶品!神保町「さぼうる」のナポリタン★今日のお昼ゴハン(6/25)
    2008年 06月 25日

今日のお昼は、
神保町にある老舗喫茶店「さぼうる」に行ってきました~

昭和30年創業の喫茶店。年月を感じさせる店内は、
山小屋風で落ち着いた雰囲気だ。
コーヒーは1杯ずつネルドリップでたてている。
軽食やお酒もあり、夜はおつまみメニューも楽しめる。
f0025795_14143921.jpg

さぼうる
東京都千代田区神田神保町1-11
03-3291-8404
営業時間:9:00~22:30 定休日:日曜
http://www.navi-bura.com/mains/meiten_01_01.html


丸太とレンガを使った山小屋風の造り、入り口にはトーテムポール。
昭和30年の開店当時から手を加えていないユニークな外観は、
神保町を代表する顔のひとつ。

コーヒーに洋酒、日本酒までOKというクロスオーバーぶりは、
カフェバーの元祖といったところ。
Yahoo!グルメより抜粋


かつて、文豪や学生たちがたむろしたと言われている
「さぼうる」の横には、食事専門の「さぼうる2」があります。

f0025795_14214258.jpg

今日のお目当ては、この
「さぼうる2」で絶大な人気を誇る「ナポリタン」


B級グルメ好きの間でも有名です。
また、ホンモノのナポリタン好きを唸らせる、
今となってはなかなか食べられない懐かしい昔ながらの味!


それを今日は、是非、味わってみたいと!


f0025795_14295561.jpg

「さぼうる2」のランチメニュー

午後1時くらい。お店の外に並んで順番が来るまで待つ。
(10分も待たなかったかな~?)

早速、お目当てのナポリタンのドリンクセット850円を注文。
f0025795_14375926.jpg

サトミに聞いたところ、地下にも席があるらしいが、
今日は1階席で。昔風の喫茶店って感じの雰囲気がいいです。

と、タバコ1本吸い終わらないうちに、もう出てきた(笑)

f0025795_14332843.jpg

ど~ん!

てんこ盛り(笑) てか、パスタが丸い(爆) ボール盛り?

お皿がもともと小さいのですが、
乾麺にして推定150gくらいのパスタ量。
一般的に100gが1人前。オシャレなお店だと1人前70~80g。
「さぼうる2のナポリタン」は、すでに大盛りの部類ですが、
コレで普通サイズ。別に大盛りもあります。
f0025795_14362698.jpg

あ、もちろん昔ながらのナポリタンなんで、アルデンテでは
ありません。でも、ソフト麺なんじゃないの?と突っ込みたくなるような
太くて柔らかすぎちゃった系でもありません。
f0025795_14365343.jpg

粉チーズは、お約束

どのテーブル見ても、みなさん「ナポリタン」を注文してる方が
1人は座ってますね~。「さぼうる」といえば「ナポリタン」ですからね~

男性客はもちろん、女性客もイッパイ。
1人で来て、このてんこ盛りナポリタンを食べてる人もいます。
外人さんも、ナポリタン食べてた。

では、さっそくいただきます!
f0025795_1443521.jpg

う~ん!
おいしいーーーーーーー!!


量も多いし、もともとナポリタンが大好物なわけじゃないし
絶対に途中で飽きるだろうと思ってたんだけど、

飽きない~
最後までもう一気に食べました。もちろん完食!
女性でも残してる人など、見なかったですね。
よっぽど少食な方は別ですけど、美味しいのでペロっと食べられる。

てか、「もう食べられない~♪」とか言う女性とは
絶対に一緒に行きたくないかも。
「旨いんだから、絶対最後まで食え!」とクチに無理矢理
押し込んでやる。バチ当たりめ!

ハムと玉ねぎとマッシュルーム入り。

食べてる最中、なんども「美味しいね~」を連発しました。
絶対また来たいね!と思った、なんとも懐かしく美味しい味!

最近、昔っぽいナポリタン食べてないな~って
思ってる方には、是非、こちら「さぼうる」をオススメ。

f0025795_1454399.jpg

食後のアイスコーヒー。
もちろん、昔風の最初から甘味が付いてるやつ♪
これも懐かしい感じがします。


さぼうるⅡ (サボウルツー) (喫茶店 / 神保町)
★★★★★ 4.5





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

※こちらのバナーは、サイトへのリンクです。実際の募金クリックは、リンク先のサイトで出来ます。あなたが1日1回クリックすると、賛同している企業がNPO団体に1クリック1円寄付します。
[PR]
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31