ピッツェリア・トラットリア ナプレ★表参道で今日のランチ(7/5)
    2008年 07月 05日

今日は、
世界各地のグルメを食べ尽くしている
『世界たべあるき日記』のcookeryさんと、

表参道にあるピッツェリア・トラットリア ナプレ
に行ってきました~♪

cookeryさんとは半年ぶりの再会です。
前記事→1/25の晩ゴハン


ピッツェリア・トラットリア ナプレ
〒107-0062東京都港区南青山5-6-24
tel:03-3797-3790 fax:03-3797-3791
地下鉄表参道駅B1出口 スパイラルビルの左横の道入ったところ

f0025795_204316.jpg
f0025795_2051879.jpg
f0025795_2055626.jpg

店名の「ナプレ」とは、「ナポリ」のこと。
ナポリの訛りらしいです。

f0025795_20131165.jpg

ナポリピッツァのお店なのですが、
「ナプレ」のピッツァ職人 山本尚徳氏は
2007年のナポリで行われた世界ピッツァ選手権
日本人初の総合優勝


今年2008年も2部門授賞されたとのこと。
厨房にはそんな彼の姿がありました。

f0025795_20234044.jpg
cookeryさん到着を待ってたら
大好きなスプマンテ(イタリアの発泡ワイン)が勝手に出てきた~♪

で、

ランチは、パスタとピッツァのコースがあり、パスタは2種類、
ピッツァは数種類から選べるんですけど、
(詳しくはお店のHP参照ください)

今回は、cookeryさんのお知りあいの関係?で、
全部、お店のおまかせで
※パスタランチとピッツァランチの融合で、ちょっと変型版

f0025795_20264518.jpg


前菜盛り合わせ↓
f0025795_2027494.jpg

生ハム、サラミ、モッツァレラ、イワシの酢漬け、
ナス、カボチャ、ズッキーニのグリル、白身魚のカルパッチョ、
ドライトマト、パプリカのカポナータみたいの。


f0025795_20293143.jpg
f0025795_20325576.jpg
f0025795_2041455.jpg

こういう前菜の盛り合わせを自宅で用意して、
のんびり休日の晴れた日中に、冷たいスパークリングと一緒に
満喫したいですね~!至福だろうな~♪

ってことで、お酒お代わり。
f0025795_20435510.jpg

ランブルスコです。発泡赤ワイン。
ランブルスコとは、イタリアのエミーリア・ロマーニャ州が主産地の弱発泡性のランブルスコ種から作られている赤ワイン。そのフルーティーさが人気で、味にうるさいイタリア人の舌をも満足させています。同州の名産品、生ハムやパルミジャーノ・レッジャーノなどとの相性も抜群です

f0025795_20482870.jpg

ランブルスコ、コクがあって美味しい~です!
大好物生ハムとこれさえあれば、もうシアワセ♪


ランブルスコ、初めて飲みましたが、
美味しいので絶対買って自宅でも飲もう!と誓う。


そして!お待ちかね、ナポリピッツァ!
f0025795_20503761.jpg

ピッツァ マルゲリータ

f0025795_20522622.jpg

お~♪おいしいーーーーーーーーーー!

思ったより厚くなく(もっと、ぷっくりしてるのかと思った)
モッツァレラが中央に寄っちゃってるんで、端が多いんだけど

うん。美味しいです~!
さすが世界イチね!という感動は別にないけど、美味しい(笑)

他のシラスがのったピッツァとか食べたかったんだけど
お店がメニューを決めちゃったんで、今回は選択の余地なし(笑)

でも、最初はオーソドックスなマルゲリータを食べるのが
一番お店の味がわかりそうですよね~。

f0025795_20573129.jpg

パスタ2種

このパスタ、今日のパスタランチのメニューなんですけど
普通は1種類なんだけど、cookeryさんの権力?(笑)で、
2種をいっぺんに食べられました♪

f0025795_2102599.jpg
ボンゴレみたいの。プリっとしたアサリとムール貝が。
f0025795_2112695.jpg
ルッコラと海老のトマトクリームペンネ

パスタは、正直言ってココであえて頼む理由はないかも。
パスタランチにしちゃうとピッツァが食べられない。
(一緒に行った人と分け合うなら別ですが)

ピッツェリアだし、ピッツァが有名なお店で
パスタを食べるのは勿体無い。
ボンゴレみたいなほう、超しょっぱくって、その後ずっとノド乾いてた(汗)

デザートです。
f0025795_2152939.jpg

オレンジのケーキと、苺のババロア。
これは、ランチについてるデザートと全く一緒。

f0025795_217828.jpg

アイス・カフェ・ラテと、
右はマンダリンオレンジのシャーベット。

(シャーベットもサービスみたいでした)

で、これで以上なんですけど、

「ナポリと言ったら、ババでしょ~!!」
 (ババ=発酵させて焼いたスポンジケーキのラム酒付け。)

というcookeryさんのひとことで追加注文↓
f0025795_21105150.jpg

お酒がタップリしみだした、南イタリアのドルチェ。

ラム酒は大好きですが、けっこう辛かった。
でも、cookeryさん曰く、本場はもっとお酒が強いらしい!!びっくり。

f0025795_2015847.jpg

3階建てで、2階フロアーの写真です。
ランチは予約不可なので、土曜日という事もありとても混んでますが、
午後1時半にもなると、空き席も出てくるので、行かれる方は
時間をずらすと待たなくて良いと思います。

ナプレ (Napule) (イタリアン / 表参道)
★★★★ 4.0



このあと、わたしが行きたいところがあったんで
別の店へ移動。

さらにそこでも、食べます・・・(笑)



まだまだ、つづく・・・







◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

※こちらのバナーは、サイトへのリンクです。実際の募金クリックは、リンク先のサイトで出来ます。あなたが1日1回クリックすると、賛同している企業がNPO団体に1クリック1円寄付します。
[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30