ラ・メゾン・ドゥ タカギでケーキ三昧★今日のおやつ(7/5)
    2008年 07月 05日


ナプレでナポリピッツァを食べたあと(前記事)は、

4月に外苑前に出来た「パサージュ青山」へ。
f0025795_11582744.jpg
f0025795_11585216.jpg

PASSAGE AOYAMA(パサージュ青山)
東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩2分。青山通りから外苑西通りに抜ける小路(パサージュ)をイメージし古いレンガの壁や街灯、石畳、そして季節の花で表現された南欧風の空間になっています。 13のショップが一同に2008年4月11日にオープン。


そしてこのパサージュ青山の中で、一番の注目のお店が、
パティスリー「ラ メゾン ドゥ タカギ(La maison de TAKAGI)
f0025795_1253756.jpg


パティシエ 高木康正f0025795_12133267.jpg
1966年、東京生まれ。「マルメゾン」(東京・成城)に勤務後、フランスとベルギーで4年間修行。帰国後「レ・サヴール」(東京・銀座)のシェフ・パティシエに就く。2000年に「ル・パティシエ タカギ」、2002年に「ル・ショコラティエ タカギ」をオープン。この間、1992年に「コンクール・ガストロノミック・アルパジョン」で、1993年「シャルルプルースト・コンクール」3位、1998年「世界芸術杯」特別賞などを受賞。


そんなパティシエ高木康政シェフの新しい試みとして
openした「ラ・メゾン・ドゥ タカギ」。


ここだけしか食べられない皿盛りデザートや、タパスなど。
お店の詳細は、関連記事「スーパーパティシエ高木の新店!」または
「東京最新三ツ星スイーツ ラ・メゾン・ドゥ タカギ」参照

f0025795_12155456.jpg

開放感のあるスペースです。
ケーキがショーケースにたくさん並んでるので、
皿盛りデザートじゃなくって、なんだかんだでケーキに!
f0025795_122709.jpg
↑わたしが頼んだ
ロアジス(マンゴーなどのパッションムース)と
セミュー(ダックワーズ生地を練乳クリームでサンドしたケーキ)。

ちなみにケーキの大きさは普通の大きさ。
選びきれずに各々2個ずつ注文。
f0025795_12273759.jpg
f0025795_12372668.jpg

酸味の効いたムースが爽やか。黄色が鮮やかです♪

f0025795_12381290.jpg
f0025795_12383889.jpg

ダックワーズとは、
アーモンドパウダーと泡立てた卵白、砂糖で作られたパートゥ(生地)
からなる焼き菓子で、フランス南西部のガスコーニュ地方にある
ダックという地名に由来している。

モチっとしっとりしたスポンジが不思議な食感!
普通のショートケーキとは全然違います!

f0025795_12281984.jpg
↑こっちはcookeryさん選択。
薔薇のケーキ「ダマスクローズ」と、
ケーキの名前は忘れました(笑)が、ティラミス?らしい。

f0025795_12405223.jpg
バラの香りとバラの味のケーキ!
アロマ系のケーキですね。ムース。まるまる1個はクドイかも
しれませんけど、珍しいので是非お試しを♪

f0025795_124195.jpg

おー!美味しいぞー!
これ全然フツーのティラミスじゃなくって、チョコチョコしてるんで
ティラミスを想像して食べると「え?」って感じかもしれません。

ただ、そのヘンは無視しチョコケーキとして食べると
個人的に酸味の濃いチョコが苦手なんで、とても美味しかったです。


1番人気なのが別のチョコレートケーキ「アルパジョン」なんで
タカギはやっぱショコラなのかしら。

f0025795_13194469.jpg

表参道界隈だと、休日のお茶タイムはどこも混んでますけど
少し足をのばして外苑前までやってくれば、
ゆっくりティータイムや遅めのブランチなども楽しめそう。

夜はBARになるそうなので、機会があれば皆さんどうぞ。




ちなみに、高木氏がプロデュースした、
ダイエットクッキーや、
ジャム入りおからホイル包みケーキもあるようです↓

http://dd7.jp/direct/html/item/gourmetdiet/patissier.html
(リンクしてないので、コピペしてください♪)

f0025795_12472261.jpg






ポチっとクリックするランキング投票装置。いつも応援ありがとう!
にほんブログ村・ダイエット日記へ




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

※こちらのバナーは、サイトへのリンクです。実際の募金クリックは、リンク先のサイトで出来ます。あなたが1日1回クリックすると、賛同している企業がNPO団体に1クリック1円寄付します。
[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31