モムチャンレポwith心拍計★今日のおやつ&晩ゴハン(7/13)
    2008年 07月 13日


今日のおやつ公開
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1. 飛あゆ(岐阜のお土産)
2. ウーロン茶

(*´∀`*)ゞ お知らせ↓↓

エクササイズでカッコイイ体をつくる!
ただいま「モムチャン期」
(モムチャン期概要はコチラ参照。←随時更新)
12kg減量に成功したので、08/05/12~最終仕上げ突入



先日、cookeryさんにいただいた岐阜のお土産♪

白あんが入ってるのかと思ったら、ギュウヒでした~!
モチっとろっとした食感が美味しいので、ギュウヒ好きです。
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写真撮った後も、さらにもう1個追加で食べました~!
甘すぎないので、ペロっといけちゃいますね。

長良川の鵜飼いの鮎取りを見に行ってらしたんだそうで、
風流な旅行で羨ましい~!
coookeryさん、ありがとうございました♪

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じゃ~ん♪

昨日の午前中に、先日注文しておいた
ポラールの心拍計が届きました!!!

<7/11金曜のモムチャン>
※木曜日、便秘解消プログラム開始で休んだので、
 木曜日の背中をやりました。
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月~水にステッパー張り切り過ぎて太もも筋肉痛を
引きずってたので、失速しました。
この日は、手動で心拍数を計ってましたが、目標心拍数に達しなかった
のですが、実は、これ、正解だったようです・・・

<7/12土曜のモムチャン>
※金曜のモムチャンメニュー実施(二の腕)
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この日は、届いたばかりの心拍計を使用してみました。

これは、装着時の安静時心拍数。リアルタイムに変化します↓
81になってますが、78~89の間を行ったり来たりしてた。
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モムチャンスタート。
ウエイトトレーニング中は、100少々が限界で、
心拍数はほとんど上がらない。

ステッパーに移ってすぐ、自動算出される目標心拍数の範囲に
入りました。

その範囲を下回ったり、上回ったりするとアラームがなります。

これは、心拍数149ですが、目標心拍数範囲を超えたのでアラームが
なって気づいたとき↓少しペースダウンをして心拍数を調整。
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ステッパー開始15分までは、真剣漕ぎをしないと
範囲を外れて(下回って)しまいますが、

15分を超えた頃から、逆にペースダウンしないと、
この日の上限147を超えてしまうので、後半はどんどんペースを緩めました。

驚いたことに、ステッパー終了時(30分後)は、
今までは、もう限界・・というくらい疲労してましたが、
この日は、「え?まだまだ漕げるけど!」というくらい、
最後はラクになってました。

心拍数を上げるまでは、かなり負荷が必要ですが、
上げてしまった後は、止まらないで漕ぎつづけてる限り
上限ギリギリで心拍数を保てました。

長い時間やればやるほど、後半の負荷が少ない状態で
最高の心拍数を保てるんだな~と発見!


ちなみに、手動で今までと同じように10秒測定してみたら
なんと心拍数が10も誤差がありました。

つまり、月~水は間違いなく、完全に後半は上限値を超えていた
と考えられます。やはり、自分で計るのは誤値が出やすいです。

ストレッチをしてモムチャン終了。今日は合計55分。
ラクな二の腕なので、少し時間が短かったです。
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総消費カロリーは、295kcal。
うち、脂肪燃焼は50%。

説明書の例だと45%だったので、それより消費したようです(笑)
しかし、150kcal程度の脂肪消費ってことは、グラムに直すと
脂肪1g9kcalなので16gくらいしか減ってません!

運動で減る脂肪なんて、こんなもんなんだな~(笑)
食事したらあっという間にオシマイですね~

相当な時間、有酸素運動しないと、脂肪は減らないようです。
食事制限のほうが、全然早いよ(笑)

<7/13日曜のモムチャン>
日曜は休息日ですが、昨日の分のお腹をやりました。
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今日も、昨日と同じでステッパーに入るまでは、心拍数は
100少々が限界。寝そべってやるウエイトトレーニングなら
安静時と同じくらいまで下がってしまいます。

今日もステッパー開始15分後までは、心拍数上げてキープするので
真剣にステップを踏みました。その後は昨日と同様、負荷を減らして
踏みつづけます。1時間くらいは出きそうです。
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今日は1時間1分。消費カロリーは昨日と一緒です。

この心拍計、非常に便利です。
多機能で、記録を残せるし、運動能力も調べられます。
また、その日の体調によって心拍数を管理できるし
何よりも、ポラールの心拍計は正確で有名なんで信頼できます。

胸にセンサーつきのバンドを装着し、電波で腕時計へ
データを飛ばします。面白いし、買ってよかったです。




お昼過ぎにおやつ食べた後、モムチャンをやったんですけど、
今日は、冷房ガンガン入れてるのに、部屋が暑くて

もうー汗ポタポタ・・・てゆーか、汗ボタボタ!

昼間にやることがないんで、やっぱ気温が下がった夜が
今の時期は適してそう!



ってことで、
モムチャン9週間プログラム
初志貫徹しました~!!!!!!!!

1日も欠くことなく、全てやりとおしました。長いようで短かった。
もちろん、今後も続けていきます。


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今日の晩ごはん公開
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1. 生ビール
2. たこ焼き、もちチーズ揚げ、鶏のナンコツ揚げ、マグロの山掛け
3. ざるうどん ミニ天丼付き



モムチャン終了後、疲労回復目的で、
温泉施設に行ってきました!

高濃度の温泉で、塩分が多く硫黄のニオイもするところだったので
ものすごくカラダがあったまり、露天風呂が気持ち良かったです。


で、


いつもこういう風呂上りはビンのコーヒー牛乳を飲むんですけど
あまりにも暑いのでビール!!!しかも揚げ物と一緒に(笑)

ちなみに、写真の食事は全部2人で半分つ。ビールは1杯だけです。


いやー、ビールに揚げ物ってサイコー(笑)
モムチャンやっても意味ないな~と思いつつ、至福の休日を満喫。

早めの晩ごはんで、今日はもう疲れてしまったんで
お友達の皆さん、ポチ巡りだけでご勘弁を・・・。



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