便秘の人の救世主は●●。今すぐ玄米は止めましょう★今日の晩ゴハン(7/14)
    2008年 07月 14日


今日の晩ゴハン公開
f0025795_2055174.jpg
f0025795_20551626.jpg


1. キンピラ麦ご飯♪
 (牛蒡、白瀧、ニンジン、麦ごはん、七味唐辛子、卵、
 オリーブオイル、砂糖、醤油、枝豆)
2. ミニトマト半個、ゴールデンキウイ3切れ

(*´∀`*)ゞ お知らせ↓↓

エクササイズでカッコイイ体をつくる!
ただいま「モムチャン期」
(モムチャン期概要はコチラ参照。←随時更新)
12kg減量に成功したので、08/05/12~最終仕上げ突入



●関連過去記事→7月11日の晩ゴハン

大麦(押し麦)は、最強の
水溶性食物繊維!
f0025795_20581270.jpg


今日から、ご飯は麦ごはん!

とりあえず、最初は白米と混ぜましたが
次に炊く時は、オール押し麦で!!!

押し麦は、食物繊維の宝庫です。

100g(炊飯前の分量)あたり、食物繊維9.6g。

うち、

水溶性食物繊維は、6g!!
不溶性食物繊維は、3.6g

・・・という、
水溶性食物繊維のほうが多い
希少なご飯です!!



ちなみに、

玄米100g(炊飯前の分量)は、食物繊維3gで
  うち、水溶性が0.7g、不溶性は2.3g。

こんにゃく100gあたり、食物繊維2.2gで
  うち、水溶性が0.1g、不溶性が2.1g。

ごぼう100gあたり、食物繊維6.1gで
  うち、水溶性が2.7g、不溶性が3.4g。


海草はデータがないのでイマイチわかりません・・・
さすがに海草には負けそうですけど、


しかし、この3つの例だけでも、すごいのがお分かりでしょう!


重度の便秘の方は、
玄米ご飯は食べちゃいけません。
急いで、麦ご飯に変えましょう!


でも、快腸な方は、まよわず玄米ごはんを食べましょう!



玄米は、腸の働きが悪い人には、マイナスになりますが
腸の働きが良い人には、プラスになるご飯だそうです。

腸の働きが弱ってる人が、マクロビオティック(玄米菜食)を続けると
便秘が悪化しますので、流行りのマクロビにハマってる人は要注意。


●オマケ
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の理想比は、
2:1(不:水)です。
気にしないで食べると、不溶性が圧倒的に多くなりやすいです。

不溶性食物繊維の多い食材を摂ったときは、水溶性食物繊維の
多い食材も摂りましょう。
キンピラ食べたいなら、ご飯はやっぱり麦ごはん!



親愛なる押し麦さま・・・

丼ご飯が大好きなくまスケの救世主になることを願ってます!






<今日のモムチャン★第10週目~バスト>
f0025795_2118769.jpg




ポチっとクリックするランキング投票装置。いつも応援ありがとう!
にほんブログ村・ダイエット日記へ



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

※こちらのバナーは、サイトへのリンクです。実際の募金クリックは、リンク先のサイトで出来ます。あなたが1日1回クリックすると、賛同している企業がNPO団体に1クリック1円寄付します。
[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30