人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
帰ってきました~!
    2008年 08月 31日

ご無沙汰~(o´∀`o)ノ

留守中にコメント欄を賑わしてくださった皆様、
祖母への追悼のお言葉をくださった皆様、
どうもありがとうございました!アリガトー⌒Y⌒Y⌒ヽ(★´з`)ノチュ^☆


葬儀も無事終わり、昨日帰ってきました。

祖母は、「幸せだ~」が口癖の人でした。
ありふれた日常にささやかな幸せを見出して
おごることなく毎日に感謝して生きてきた人です。

歩けること、食べられること、住むところがあること、どんな些細な事でも
決して当たり前な事では無く、本当に有難く幸せな事だと感謝していました。

葬儀にもたくさんの方が来て下さったし、
何より闘病が長引かずに天国に行けたことに
「わたしは幸せ者だ」と、あの世で喜んでいるんだろうなと。

叔父さん(くま母の弟)は、結婚をしていないので祖母と2人暮らしでしたが
祖母は私には会うたびに「あの子(叔父さん)は本当に優しくてイイ子だ」
と言っていたのですが、本人には言ったことが一度も無かったようで

お通夜の夜、私が「おばあちゃん、いつも叔父さんのこと優しくてイイ子
だって口癖のように言ってたよ。」と伝えたんですが
「初めて聞いた」と驚いていました。

身近にいると、普段思ってても中々相手に伝えられない感謝の気持ち
ってあると思うのですが、感謝が口癖の祖母ですら
気恥ずかしかったのか、言えてなかったんだなぁと。

ただ祖母は生前自分の気持ちを周りに伝えていた事で
こうやって想いを相手に伝える事が出来たので良かったですが
自分も後悔が残らないように、口に出せなくても常に優しい気持ちで
接していきたいと、あらためて思ってしまいました。

祖母は亡くなる1ヶ月前から体調を崩し、
叔父さんが祖母の下のお世話やお風呂、食事など
仕事の合間をぬって全部一人で介護していたようです。

カンタンに北海道まで来る事の出来ない
遠く離れたところに住む姉(くま母)に
心配や迷惑を掛けない様にギリギリまで自分一人で頑張っていた
その思いやりに感謝です。
仕事も不規則で忙しく、男性だから余計に下のお世話なんて
大変だったと思うし、それでも最後まで愛情を持って自分の母親を
看取った叔父さんを尊敬します。

今後、叔父さんには道内に住む祖母の兄弟は除いて
近い身内は私達だけだし、我慢しないで何かあったら
電話してきて欲しいのですが
自分が入院しても心配かけないように何も言わない人なので、
今後が心配です。優しすぎるので、少し図々しさが欲しいくらい。

しばらくはゆっくり自分のために時間を使ってくれたらいいな。
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31