和の鉄人「レストラン中村孝明」でランチ&大江戸温泉物語
    2008年 09月 14日
3連休中の真ん中の日、招待状があったんで
東京ビッグサイトに行ってきました。
f0025795_10384587.jpg
伊藤忠グループのバーゲンだったんだけど、すごい人!
入場するまでにこんな長蛇の列!ぁゎゎゎ((((( Д )))))驚!!!
↓100m以上はあったような?
f0025795_10392065.jpg
しかし

衣類は思ったより大したものがなくって、
ハロッズの紅茶やジャム(300円!)以外は買わなかった~
(↑やっぱ食べ物・笑)

お昼ごはんは、すぐ近くの有明パークビル2Fにある
「レストラン中村孝明」
f0025795_11115712.jpg

ご存知、料理の鉄人
道場六三郎のあとに和の鉄人になった方のお店。

f0025795_111657100.jpg
店内は明るく、白と茶を基調とした落ち着いて品のある空間です。

f0025795_11202330.jpg
◎孝明特製まぐろ丼
~胡麻辛子ソースと温泉玉子をのせて~

小鉢/特製鮪丼/味噌汁 付き 1,200円(税込)

ランチに限らず、メニューを見るとディナーでもお値段お手頃ですね~
鉄人の料理を気軽に食べられるお店って感じ。

他のランチメニューはコチラ参照

f0025795_1128496.jpg
↑このソースが「孝明特製」ですね♪
辛子がピリッときいて胡麻味が美味しいソースでした(*ノ´∀`)

f0025795_1130386.jpg
「温玉のせ・・」を理由に選んでしまった私です(*´艸`)ゥフ♪

お味噌汁の具は色々入ってたけど、ジュンサイが入ってました!
ワカメとかじゃないのよ(◎´艸`◎)ププ

くま母は、うどん大好きなので
◎長崎五島饂飩膳 1,700円(税込)に。
小鉢 茶碗蒸し/煮物/天麩羅盛り合わせ
長崎五島饂飩(温~薄揚げ入り~又は 冷)
本日の炊込み御飯/香の物


色々付いてたけど、お味噌汁とか、冷うどんのつゆとか味が上品です。

こういう店って、ダシが勝負。
ダシがちゃんとしっかり効いてる場合はホントに美味しい。

でも、ダシも化学調味料じゃなくってちゃんと魚からとってるから、
そのダシがちゃんと取れてないと、塩気が無い~!になるんですよね~

上品なんだけど、少し物足りない・・・みたいな ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
で、まさにくま母注文の「饂飩膳」もそんな感じ?(≧c_,≦;)ゞ

私は薄味派なんで、そんな濃い味じゃなくても平気なんだけど
以前食べたミシュラン1つ★の「万暦」も同じ印象~

どうも、わたしは高級和食は好きではナイらしい。
魚とか素材勝負のものはもちろん美味しいけど、
味付けが施されたものは、一般庶民の味のほうが好きなようでφ(-ω-,,)ノ

たぶん、「ほんだし」に舌が汚染されてるんだろうな~(笑)
そのほうがしっかりしたダシが出るもんね。

ですが、今日私が選んだ「まぐろ丼」はソースがしっかりしてたので
美味しくいただきました!


f0025795_11591596.jpg
ところ変わって・・・・
やってきました大江戸温泉物語

「お台場 大江戸温泉物語」は、日本最大の温泉テーマパーク!

以前から知ってて気にはなってましたが、たまたま
東京ビッグサイトに2人で1600円以上安くなる割引券が置いてあったので
急遽行ってみることにしました!

f0025795_1255447.jpg
受付で支払ったあと、すぐ横の越後屋で浴衣を貰います。

f0025795_1271877.jpg
(*σ´∀`)σどれにする~??
なんて感じで、好きな浴衣が選べます!面白いよね~♪

わたしが選んだのはコレ!↓
f0025795_12930100.jpg
帯も何色かあって、私は黄色い帯にしました~!
すでにココでテンションMAX(笑)

まずは、ロッカーで浴衣に着替え、江戸の町に出ます

f0025795_1217324.jpg
f0025795_12175012.jpg
f0025795_12181657.jpg
す、すごい~!!
Σ(゚ε゚驚≡愕゚д゚)ェエッ!?


風呂場に行くつもりで、町に入っちゃったので
マジでビックリしました(笑)
f0025795_12214646.jpg
f0025795_12223487.jpg
↑食べるとこもイッパイ。

江戸前のカウンター寿司屋もあって、その店の外の席で
浴衣姿でビール飲みながらお寿司を食べたり、

はたまた別の店では焼き鳥だったり、

まさにみんな外でお食事してるようなそんな感じに見えましたよ~!

f0025795_1222766.jpg
f0025795_12222098.jpg
子どもたちも弓矢やヨーヨー釣りなど、
遊ぶとこがあって楽しそうでしたね~♪

江戸の町を歩いていくと、お風呂への入り口が。

湯量はそんなにないみたいで、お風呂自体は大したこと無かったけど
一応、温泉が出てるようで。
(でも水で薄めてるって書いてあったし循環だった)

f0025795_12294855.jpg

湯上りのカキ氷~♪
☆・゚:*ヮァァ───ヾ(*´・∀・`*)ノ───ィィ☆・゚:*

ランチのあとだったんで、デザートにしました!


今回は割引券があったので、1人2000円でしたが
普段は大人2827円。←10月から2900円に値上がりだって~

最寄駅は、ゆりかもめのテレコムセンター駅ですが
りんかい線の東京テレポート駅から無料送迎バスが出てます。

また、東京駅、品川駅などのJR線の駅からも無料送迎バスが
出てるので、結構ヘンピな場所にあるわりに交通の便がいいです。

ご興味のある方、いかがですか~?



[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31