箱根旅行③「田むら銀かつ亭 豆腐かつ煮定食」の晩ご飯♪
    2008年 10月 07日
ユネッサンで心ゆくまで地ビールを堪能・・・
 ・・違った(笑)、心ゆくまで温泉を堪能した後は
箱根登山バスで、強羅駅へ向かいました。すぐですね。

バス、5時過ぎには終っちゃうので、
車じゃない人は前もって調べておいたほうがいいです。

目的は、強羅の有名なお豆腐屋さん「箱根 銀豆腐」の豆腐を使った
「田むら銀かつ亭」の『豆腐カツ煮定食』を堪能です~!

f0025795_1081820.jpg
箱根強羅駅下 田むら銀かつ亭

〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
TEL&FAX:0460-82-1440 水曜定休・火曜夜休み
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:00 (季節により変更有り)


夕方は、17時半OPENなんですが、私たちが到着したのが
ちょうどその頃で、すでにズラーっと玄関から外に繋がる道路まで
お客さんがOPENを待ち望んで長蛇の列を作ってました!

時間になったら、開店前から待ってる人全員が中に入れたのですが、
その後来た人たちは、もう「お待ち」になっちゃったので
やっぱりこちらも開店と同時を狙ったほうが良さそうです。

f0025795_1013232.jpg
↑豆腐かつ煮定食(ご飯・味噌汁・お新香付) 1200円
しゃくり豆腐で有名な銀豆腐に特別に作ってもらっております豆腐に
ジューシーな豚ひき肉を挟んで揚げた後、土鍋で煮込んだものでございます。
現在の形になるまで幾度と無く試行錯誤を重ね、現在の味に至っております。

サバ節のダシに長ネギやタマネギの甘みが利いて、
いくらでもご飯がすすむとご好評を頂いております。
ぜひ一度ご賞味くださいませ。 ~HPより


食べログやその他口コミでも、箱根を代表する名物になりつつある
こちらの豆腐かつ煮は是非味わってみたかった!

ちなみに、「銀豆腐」は、「田むら銀かつ亭」のすぐそばにあって
強羅駅から「銀かつ亭」へ向かって歩いてくると
「銀豆腐」の前を通ります。

超有名な“しゃくり豆腐”が欲しかったけど、残念ながら閉まってました。
f0025795_10302442.jpg
くそー。写真がイマイチですいません。
まだ新しいデジカメに慣れてないな~ 設定をミスった。

f0025795_10315624.jpg
↑中に挽肉が挟まってるんですが、
個人的にはもっと入ってて欲しかった(笑)

あまり味を覚えてないんですけど(なんでだろ・笑)、
豆腐が柔らかくて美味しかったし、ゴハンがすすみました~♪

お値段がお手ごろなので、
この近辺に宿泊し、夕食を付けないプランで滞在する方は
ランチはメチャ混みらしいんで、夜来るのもいいんじゃないでしょうか。

ただ、ビールを飲みたい人には、ちょっとキツイ!
なぜなら、ジョッキが1000円もする!!!


なので、先ほどユネッサンでほろ酔いになってたので
その勢いでイッパイ飲みたかった私としてはツライものがありました(笑)

田むら 銀かつ亭 (たむら ぎんかつてい) (とんかつ / 強羅、彫刻の森)
★★★★ 3.5




f0025795_1041537.jpg

今夜のお宿は中強羅駅にあるので、ケーブルカーで。
ケーブルカーも7時台が最終なので、お気をつけを。

f0025795_10431136.jpg

実は、銀かつ亭では高級すぎてビールが飲めないことは
事前に調べ済みだったので、ユネッサンのそばにあるファミリーマートで、
缶ビールをイッパイ買っておきました。
(箱根ってコンビニがあんまりないよね^^;)

それと、鈴廣本店で買っておいた薩摩揚げで晩酌大会~!
(奥の丸いのは、「ばくだん」という名で中に玉子が入ってる!)

でも、食事でお腹イッパイのあとのビールって、
私はあんまり飲めないんだよね~^^; ざんねん。

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31