秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝②
    2008年 11月 23日


竜神大吊橋で紅葉を満喫したあとは、
日本三名爆の1つ、袋田の滝へ!

こちらも観光客がたくさんいて、車を止めるのに四苦八苦~

f0025795_18392837.jpg
車を止めた後、袋田の滝へ向かって歩いていくと
心惹かれるお店がいっぱい!
f0025795_18401924.jpg
里芋と玉コンニャクの串焼きが人気みたいでした!

f0025795_1842573.jpg
入り口。ここで入場料300円支払います。

9月に新しい展望台が出来、そちらへ行くにはエレベーターに
乗るのですが、なんとそのエレベーターに乗るのに40~50分待ち!
f0025795_1974025.jpg

旧展望台ならすぐに行けるというので、旧展望台にしました。
旧展望台のほうが、滝には近いようですが
写真を撮るなら、新展望台のほうが全体が入ってアングルも良さそう。

f0025795_18453277.jpg
旧展望台も人がいっぱいです!

f0025795_18455065.jpg
思ったより、水量が少なかった!
もう上のほうの水が凍っちゃってるんでしょうかね。

でも、流れ落ちる滝が、まるで白糸のよう!

f0025795_18471735.jpg
紅葉が進んでます。もう終わりかな?

f0025795_19104139.jpg
展望台の脇の階段を降り、吊橋を進んでいくと
さきほどお店が並んでいたところに出られます。

f0025795_1912841.jpg
このお店の自家製ゆず味噌を購入しました!
味見したら、私好みの甘めの味噌!

刺身こんにゃくは好きじゃないので、単品購入。
この味噌で、大好きな佃煮風の青シソ巻に作り変えちゃいます。


やっぱり、こんにゃく製品蕎麦などが名産ですね。
今の時期は、りんごも!


*******************************

袋田の滝を出て、車で10分くらい?行ったところにある
「ゆばの里」
f0025795_1919913.jpg

奥久慈 ゆばの里
(三宝株式会社 茨城県久慈郡大子町塙734)


f0025795_19224291.jpg

大豆製品の工場がすぐ横に!

お豆腐や湯葉、豆乳などの大豆製品の販売や
湯葉造り体験なども出きるお店なんですけど
出来たてのお豆腐や湯葉が食べられるお食事処でもあります。



今日のランチはこちらで!

1890円のお弁当にしたんですが、
まずはお豆腐と豆乳が運ばれてきました。
f0025795_1927269.jpg
塩としょうゆで食べるんですが、絹だけどシッカリしてます♪
f0025795_19274454.jpg

それが、なんと!!!
このお豆腐、お代わり自由なのー!!!


もちろんお代わりしました!
出来たてのお豆腐が食べ放題なんて、さすが工場併設!太っ腹ですね♪
1890円、高いと思ってたけど、すでに元を取った気分ですw

f0025795_19331484.jpg
こちらが奥久慈の名産と、旬の食材で作ったお弁当!
(↑の豆腐もセットです)

f0025795_1928556.jpg
やっぱり、湯葉刺しと刺身こんにゃくですよ~

生湯葉、厚めのシッカリタイプで見た目よりもボリュームあり!
食べ応えバッチリでした。

f0025795_1928241.jpg
湯葉の天ぷら、ガンモと湯葉の炊き合わせ
胡麻豆腐、うの花、
湯葉おかか(佃煮味)の載ったご飯、デザートの豆乳チーズケーキ

お吸い物にも湯葉とお豆腐が入ってました。
本当に、大豆ずくしで大満足!

f0025795_19284572.jpg
↑これ、リンゴの天ぷら!

今りんごが旬で、蜜入りリンゴが売られてましたけど
こちらのお店でも旬の食材ということで、リンゴ天ぷらの登場。
ビックリしたけど、甘酸っぱくておいしかったです♪


そして、最後のお会計では、嬉しいことに
おから1袋のサービスもありました。


お豆腐や湯葉の味は、いたって普通なんですけど、
 ・出来たてのお豆腐の食べ放題、
 ・変わったリンゴ天ぷらや、とことん大豆製品に拘ったお弁当、
 ・おからのサービス
以上の3点が、ものすごく満足度を上げてくれましたー!



ご飯に載ってた「ゆばおかか」が甘めで凄く美味しかったので
お土産に購入しました♪


*******************************


道の駅 奥久慈だいご
f0025795_20274923.jpg
最後は、道の駅へ♪

f0025795_20293744.jpg
こんにゃくや蕎麦もたくさん売ってました。

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30