三十路お料理学習①-2★ファラフェルサンド
    2008年 11月 24日

告知してたお料理学習①を昨日実践しましたー!

前記事(①-1)はコチラ




ファラフェル★ひよこ豆のコロッケ
~オリジナル版~




色んなレシピを見て、簡単なやり方を自分流にアレンジ。
てか、超カンタンにしただけだけどw


f0025795_0292883.jpg【材料】
(12個分)

ひよこ豆
 -乾燥150g
玉葱
 -大1/3個
刻みにんにく
 -桃屋
カレー粉

オリーブ油




f0025795_0294334.jpg前夜からひよこ豆を水に浸した











f0025795_0295522.jpgおおー変わってる!

水分過多の水煮じゃダメらしい








f0025795_0561953.jpgフードプロセッサーが無いのでジューサーでチョビチョビひよこ豆を破壊。

めんどくせー





f0025795_058278.jpgジューサーじゃ細かくならないのですり鉢でゴリゴリ。FPさえあればこんな事しないで済んだのにw





f0025795_12254.jpgって事で、微塵切りしたい玉葱も手動です

目が痛いー
なんかムカツク。






f0025795_151372.jpgここで桃屋登場~!
ニンニク微塵切りしないで済んだw








f0025795_16273.jpg刻んだ玉葱とニンニク小匙2を混ぜます










f0025795_184886.jpgキッチンペーパーで水分を死ぬほど抜きます

水分が残ってると揚げる時に崩れるそうで。





f0025795_114962.jpgひよこ豆も水分切って玉葱&ニンニクと混ぜます









f0025795_1172179.jpgカレー粉と塩を投入!

ガラムマサラやコリアンダーを入れるのが本当らしいが、家にあったS&Bのカレー粉で代用。コリアンダーなんて大嫌いなので無視。


f0025795_1211763.jpgカチカチに丸めます。ツナギは入れないのが本場。

パン粉も片栗粉も無し。





f0025795_125356.jpgオリーブオイルで素揚げします。崩れ易いので極力触らない。
油はお好きなもので。私は健康のためにオリーブオイル。飲めるEXバージンで高いのでケチって揚げてますw


重たいので折りたたみ!



f0025795_133433.jpgこんがり!
完成~!
きゃぁ♪



あ、まだ豆の塊があったw











ファラフェル
f0025795_1351632.jpg
いいじゃないか~♪
見た目はサイコー!





中身は??




お!美味いー!!
f0025795_141832.jpg
しかし、美味いけど、やはりまだ豆が粗いな~
フードプロセッサーなんて向こうの人は普通持って無いはずだから
自分で摺ってるんだろうな~。
てゆーか、作ってるの何度も見たのに覚えてないw
もっと滑らかさがほしいー

潰すのが困難(面倒)なら
あえて、つなぎ入れちゃうほうがしっとりして良さそう~


あ。もしや油をケチって揚げたのが敗因かも?
二度揚げしてるレシピの人もいたし。


自分で考えることに料理としての醍醐味もあるし意義があるので、
残ったファラフェルの具で試してみよ~っと♪




それにしても!

カレー風味と、妙な旨味がたまらんー。
ただのニンニクを入れるよりも、桃屋の刻みニンニクを
入れるほうが調味料入ってるので絶妙に美味しいんだと思う。



f0025795_1474011.jpg
余ったオリーブオイルでナスの素揚げ!



とりあえず、ファラフェルサンドの具が完成しましたー♪



タヒーナ★ごまのペースト
~レシピはこちらからいただいた~



タヒーナ(タヒーニ、タヒニ等)とは、胡麻のペーストのことです。
とにかく簡単。

f0025795_1522149.jpg【材料】

・練り白胡麻
 -胡麻100%
・ニンニク
・レモン汁
・水

ヨーグルトがあれば、水・レモンはやめてヨーグルトで






f0025795_1555646.jpg全部混ぜる。













タヒーナ
f0025795_1574858.jpg
完成~!
配分は味見して決めたんでテキトーですw

わたしは酸味が強いほうが好きなのでレモンたっぷり♪

フムスにするには買ったひよこ豆の量が少なかったので
タヒーナにしましたー!



f0025795_15121641.jpg
さっそく味見★
う~ん♪お口の中が懐かしいエジプトー!
合うー!うまいー!





アエーシ★エジプトパン
~レシピはこちらからいただいた~



さて、肝心のエジプトパンの作成です!!
ホンモノは1枚が凄く大きいのですが、今回はピタ風にしたいので
こじんまりした手のひらサイズを作ります♪

できるかなーw



f0025795_1516850.jpg【材料】

・強力粉
・イースト
・塩
・お湯(人肌)









f0025795_15232244.jpgたくさん出来ても困るのでとりあえず強力粉100gと、ドライイースト小匙2程度に減らす

ちなみに粉はふるいません


f0025795_15241025.jpgぎゃー!お湯の分量を間違えて入れすぎたw
しょうがないので、強力粉を適当に増量。ついでにイーストも適当に追加。



f0025795_15264376.jpg耳たぶの硬さになるまで、粉を追加したw
で、結局分量は不明
丸めて30分寝かして発酵。




f0025795_15344047.jpg30分経ったら成型。
2次発酵は不要

薄めに。
楕円のほうが挟む時便利かも





f0025795_15363557.jpgトースターで焼きます。
もちろんオーブンでも。
180度。







アエーシ
f0025795_15413630.jpg数分後完成~!5分くらい?あっという間。

そーいや硬さに夢中で全然捏ねなかったけど大丈夫か?w



f0025795_15422943.jpg上部をカット。
おぉ~!
ちゃんと中が空洞になってるー!








f0025795_15431215.jpg中は、すっごいモチモチー!!

分量適当だったが大成功じゃないかw








ファラフェルサンド



では、出来上がったものでファラフェルサンドを作ります!!
f0025795_16243143.jpg







f0025795_16184933.jpgあつあつアエーシにタヒーナを塗る。












f0025795_1625592.jpg野菜を入れる。野菜もタヒーナに絡めておいたほうが美味しいかも












f0025795_16275713.jpg
うまいー!!!

タヒーナ美味しいー!
あっという間に無くなったので、また作る。

まさに向こうの国の風味がしますー!
懐かしいー

結局3個も食べて気持ち悪くなりましたw





<2日目>


ファラフェルの種が余ってたので、
今日も作りました!!


昨日は、ファラフェルのホクホク感が足りなかったので
今日はその改善を試みました。

多分、たっぷりの油でじっくり揚げれば良さそうなんですけど
 ①オリーブオイルしか使用したくないが、うちのオイルは高級なので
  普通に揚げ物に使用すると予算オーバーになっちゃうから
  たっぷりの油で揚げたくない
 ②じっくり揚げる=油が中に染み込む=カロリーが高くなる
  というイメージが強いのじっくり揚げたくない

という2つの理由から、別の方法を選択。



f0025795_16474762.jpg電子レンジでチンする。蒸かして柔らかくする方法。









f0025795_16483757.jpg昨日より遥かに固め易いー!

ボロボロしてた昨日に比べ、今日は蒸したさつまいもみたいな硬さに!



f0025795_16495199.jpg6個出来たー♪余った油で今日も揚げナス!油が足りなくなったのでガーリックオイルを足した。





f0025795_16504999.jpg昨日よりも緩めのタヒーナを作り、野菜に絡めた!










f0025795_16294199.jpg
f0025795_16295595.jpg

今日は、1枚分のアエーシを作りました♪

昨日よりも更にテキトーに作ったけど、ちゃんと出来た(笑)


私としては、めちゃくちゃ美味しいのだけれど、
中東、エジプト料理を食べなれてない人とか
外国の料理に抵抗ある人にまでウケるのかはよくわかりません。



多分、ファラフェルはつなぎを入れて
パン粉つけて揚げたら、子供とかでも食べ易いんじゃないかな?


ナチュラルフードが好きな人は、余計なものが入ってないし
野菜、豆のみで作るサンドなので、大好きだと思う!




バター、卵などの乳製品を使用してないので、
ヘルシーですよ~♪



アエーシ、超カンタンでヘルシーなので
ハマりそうですw



[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31