オランダ料理★ありあわせ材料でスタンポットを作る。
    2008年 12月 14日


じゃが芋に芽が!!!

f0025795_18194590.jpg
9月くらいに、くま母の北海道のお友達から
ダンボールで届いたじゃがいも各種一杯。

消費力の無い我が家では、こんな事しょっちゅうなんですけど
さすがに、ブランドじゃが芋を無駄にしては勿体無い。

f0025795_18234543.jpg
赤いほうが『インカのめざめ』
黄色いほうが『きたあかり』


この2種類のじゃが芋と、ありあわせの材料を使って、
オランダ料理のスタンポット
を作ることにしました♪

f0025795_18263183.jpg
↑随分前からあるザワークラウト(酢漬けキャベツ)
f0025795_18433949.jpg
↑このベーコン、カロリーがロースハム並みに低い!
【材料】
・じゃがいも
・ベーコン
・シュールコウ(オランダ語の酢漬けキャベツ、ドイツ語だとザワークラウト)
・牛乳
・オリーブオイル
・塩胡椒
・ソーセージ
・パセリ(彩り用)


f0025795_18295447.jpg
じゃがいも、シュールコウ(ザワークラウト)、ソーセージを
水が無くなるまで茹でる。ゆで汁には塩を加える。


f0025795_1830444.jpg
その間に、カリカリベーコンを作る。


f0025795_18313867.jpg
茹であがったジャガイモをマッシャーで潰す。
うちはマッシャーが無いので、麺棒で(笑)


f0025795_18325795.jpg
牛乳を加える。量はお好み。



f0025795_18333485.jpg
カリカリベーコンを入れる。



f0025795_1834758.jpg
さきほど茹でたシュールコウを入れる。
水分は軽く搾る程度で、ビショビショでもOK。



f0025795_18353597.jpg
オリーブオイルを加える。
オイルを追加したほうがコクが出て美味しい。


f0025795_1836223.jpg
塩、黒胡椒、パセリを加えて混ぜる。



f0025795_18371885.jpg
ソーセージと、
お好みでカリカリに焼いた薄切りバゲットを添えて
完成~!!!


f0025795_18383117.jpg
塩胡椒をしっかり利かせとくと美味しさUP。



f0025795_18391137.jpg
残った種は冷凍庫へ。
オイルや牛乳を入れてるので冷凍しても平気。
今度コロッケでもつくろ~っと。



スタンポットとは、茹でた野菜を加えたマッシュポテトのこと。
オランダの家庭料理の一つです。


ベーコンの変わりに挽肉でもOKだし、野菜はレタスとかでもOK。
家庭料理なので、味付けもそのうちによって違うみたいなんですけど
茹でた野菜を入れてマッシュポテトを作ったら、
もうそれはスタンポットですw




こんなカンタンなの料理に入りませんが、
一応外国料理なので「お料理学習」のタグを引っ掛けておきます(笑)
学習っていうか知ってたけどw

[PR]
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31