三十路お料理学習②★ビーフシチューがけクスクス
    2008年 12月 21日


おひさしぶりです。

1週間経ってないからそーでもないか(笑)
すいません。風邪引いてしまって、ブログお休みしてました。

インフルエンザとかノロとかとは違うんですけど、
ノド&鼻カゼで頭が重くて、ブログとか開く気しなくって。

まだ薬は飲んでますし、鼻声&咳ゼーゼーしてますけど、
元気になってきたので、お約束どおり、

『三十路お料理学習その②』を実践しました~!!

f0025795_21342328.jpg
↑材料の一部。


レシピは、コチラを参照ください。

師匠praanaさんのブログ『アドリブ・キッチン』
カンタンにアレンジしたpraanaさんの楽しいお料理が満載です。

カンタンってとこがミソです(笑
初心者に優しい~
それとワタシの好きな外国の香りがする味付けが多そうな感じ。
f0025795_21381742.jpg
f0025795_2137539.jpg
praanaさんの指示通りに作りましたが、分量が5~6人前ということなので
半分の3人前くらいにしました。

本当は1人前にしたかったんだけど、きっとそれだと
煮込むとこで汁気が無くなって失敗しそうだったんで。
f0025795_21384131.jpg
f0025795_2139127.jpg
↑1時間煮込んだもの。このあと冷やして更に1時間煮込み、
スープでクスクスを戻して

完成したのがコチラ!!!↓

f0025795_21433262.jpg
ビーフシチューがけクスクス

アフリカとか中東のビーフシチューって感じ!!
アレキサンドリアで食べたトマト系料理をふと思い出しました~♪


f0025795_21541341.jpg
日本の洋食屋のビーフシチューじゃなくって
クスクスに合う、あっち系の味。


余計なものが入ってないので、カロリーもとても低いです。
お皿に盛ったビーフシチュー1人前で200kcal台くらいですかね。


そして、クスクス激ウマ~!!
食べるのは2度目ですけど、サラダ以外で食べるのは初めて。
f0025795_21481028.jpg
クスクスもセモリナ粉で出来てるのでパスタと同じくらいのカロリー
なんですけど、パスタ感覚で1人前80gを戻したら、
とんでもない量になってしまってビックリ。

シチューと一緒なら40~50gくらいで十分ですね。
それくらいなら、白いご飯100gと同じくらいのカロリー
なるんですけど、ご飯よりも量が多いので、満足度高い。

ダイエッターが100gの白米食べて物足りないなら
クスクス40~50gを食べるってのもオススメ。



唯一の失敗は、肉をケチって安いやつにしてしまったこと。
オージービーフだからアメリカンビーフよりいいかと思ったんだけど
圧力鍋使うとか3~4時間煮込むとかしないと
柔らかくならなそうな肉で。

もっとホグれる感じを予想してたんだけど
そもそもカレーとかシチュー用の安い肉ってどこの部位?
300g380円だったんだよね~安っ(笑)


でも、全体的にワタシ好みで美味しかったです!!
異国情緒溢れるビーフシチューを食べてみたい方どうぞオススメ♪





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30