<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
   
激うまー!★ガトーフェスタ ハラダ「グーテ・デ・ロワ」
    2008年 12月 31日



ふと通りすがった松屋銀座本店地下。

なんだ?!
f0025795_1635134.jpg
行列が外まで続いてる!
f0025795_1636995.jpg
なんだ?!
ここだけ賑わいがスゴイ!!
f0025795_1636346.jpg
待つ事数十分。。


こちら、ガトーフェスタ ハラダ

前に通りすがりのグルメブログで見たことがあって
ちょっと気になったけどその後すっかり忘れてた
有名なラスクの店じゃないかー!


なので、買ってみました~♪
f0025795_16441483.jpg
ガトーラスク グーテ・デ・ロワ


普通のグーテ・デ・ロワ(シュガーラスク)は2枚入り。
f0025795_16463074.jpg
f0025795_16464756.jpg
おぉ~♪美味しいよ~!!
東京ラスクよりも味が濃厚で、でも甘すぎなくって。
かなり美味しい部類のラスク。


そして冬季限定のホワイトチョコレートのグーテ・デ・ロワ
f0025795_16491118.jpg
f0025795_16493369.jpg
かなりリッチにホワイトチョコがかかってる!!

f0025795_1649508.jpg
うわ!めっちゃくちゃすごいー!!!
このホワイトチョコ、激ウマー!!!
こんな美味しいホワイトチョコ食べたことないかも!!


ラスクに厚めにコーティングされてるんだけど、全然くどくなくって
相当ウマイー!!!


ホワイトチョコ好きな方、是非食べてみて!!
通販もやってるようです。

みんな、お年賀に配る用なのか山ほど購入してましたが、
ホントに美味しいからその理由わかるー!

次回機会があったら、ホワイトチョコを缶入りで購入しよう。


いや~。ほんとにオススメ。
お値段も安いし、たしかに贈り物にもピッタンコー!

ガトーフェスタ・ハラダ 松屋銀座店 (GATEU FESTA HARADA) (洋菓子(その他) / 銀座、銀座一丁目、東銀座)
★★★★★ 5.0



通販もあります!要チェック!↓
ガトー・フェスタ ハラダ




<オマケ>
f0025795_170959.jpg
メゾンカイザーのほうれん草とサーモンのキッシュ
クロワッサン購入のついでに、翌朝のご飯用に購入。
以前食べたトマトのキッシュのほうが美味しかったけど、
ここのはクドくないので好きです★

f0025795_1703673.jpg
こちらもメゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンド
これも好き!おやつ兼用のお昼ご飯のときにピッタンコ★

画像は無いけど、メゾンカイザーのセーグルノアはウマイのでオススメ。
この日は大好きなビゴの店でもパンをたくさん購入しました♪






さて。今年最後の更新です。

たくさんのご来訪ありがとうございました^^
また来年も宜しくお願いします♪
年始は1月5日以降更新の予定で、それまではお休みしますm(_ _)m
みなさん、よいお年を!




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
VIRONでランチ★「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内」
    2008年 12月 30日



昨日(12/29)は友達とランチ&ショッピングに♪

ランチは、
ブラッスリー・ヴィロン 丸の内
(BRASSERIE VIRON)
へ!

混んでるので2日前に予約を入れて行きました。
以前バゲットを買ったVIRONです♪

f0025795_2264515.jpg

f0025795_22195578.jpg
外観はまさにパリのブラッスリー。

OPENが11時半なんですが、すでに予約以外の人もたくさん来てて
すぐに入れない人もやっぱりいたようです。
席はたくさん空いてるんだけど12時予約が多かったのかもしれません。


f0025795_22254057.jpg
この日のランチメニューは、以下の3つ。
①オーストラリア産 牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース
②鮮魚のポワレ サフランクリームソース
③ロースハムとグリュイエールチーズのサラダ

f0025795_223537100.jpg
店内も素敵★

私も友達も①の牛ロースに決定~!

どのランチもVIRONの代名詞「バゲット・レトロドール」がついていて
バゲットはお代わり自由です。

①と②は1470円で、③は1260円。

ちなみに、
バゲット用のバターは付いておらず。
バターを塗ってバゲットを食べたい方は、別に注文する事になるんですが
VIRONは、エシレを使ってるので、30g420円です(高っ

前菜や、デザート、コーヒーもセットになってないので全部別料金なんで
そう考えるとこのランチ価格は結構強気な価格設定ですね~。

f0025795_22404891.jpg
外にも席があるので、
ブーランジュリーでパンを買った人が食べてたりします。

f0025795_22425318.jpg
焼きたてのバゲット・レトロドール!!

ある意味、メインですね~♪
以前、持ち帰ったときはアゴがハズレそうなほど
周囲が固くなっちゃってどうしようもなかったんだけど

さすがに焼きたては別!中もモッチリしててやっぱ美味しい!
美味しい条件の気泡も一杯!
f0025795_22445825.jpg


そして、メインの登場~!
f0025795_22494243.jpg
オーストラリア産 牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース

f0025795_22525731.jpg

ほんとは、鴨肉が食べたかったんですが(美味しいらしい)
残念ながら鴨じゃなくって牛ロース。

見た目は、鴨ロースの赤ワインソースに比べたら
あんまり美しくない~

ま、同じ赤ワインソースだからいっか。
バーベキューソースとかだったら刺すけど(笑)


では、さっそくいっただきますー!
f0025795_22551480.jpg
うん。ソースはなかなか美味しい!
お肉は、まぁ、ロースなんで脂の乗りみたいのはないけど
なかなか柔らかいですね~
f0025795_22583447.jpg
中もピンク!!

盛り付けはイマイチ芸術的じゃないけど、牛のグリエなんてこんなもんか。
味はなかなか合格点です。
(でも激ウマなわけじゃないし、値段と比較すると、ハテナって感じではある)

f0025795_2311512.jpg
添え物は、ポテトグラタンです♪
塩気がもうちょっと欲しかったかな~

f0025795_2331927.jpg
赤ワインソースがバゲットに合うので楽しめました♪
バゲットのお代わりはもちろん何度もしましたw


ところで、知ってます?


フランスでは、テーブル上でお友達同士でお料理を取り分けたり、
お友達のお皿に手を伸ばして一口貰う行為は、マナー違反!
日本じゃ当たり前なのに、フランスではこういう気楽なブラッスリーでも
NGです。分けたかったら事前に、お店の人にお皿を分けてもらいましょー。

じゃあ、↑のように、バゲットにソースをつけて食べる行為は?

それはOK!美味しいソースを残さず食べるお店の人にとっても
嬉しい行為です。

マナーって難しいね。


お食事のあとは別のお店に移動し
のんびりコーヒーを飲んでから銀座にショッピングに繰り出しました♪


次行く時は、鴨肉が食べたいですw


ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (BRASSERIE VIRON) (フレンチ / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★☆☆ 3.0




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
豚バラと芽キャベツのキムチ炒め丼★今日の晩ゴハン
    2008年 12月 28日



今、コマーシャルでやってる
ミニストップ『ベルギーマッシュポテト』

ただ今、お正月まで30円引きキャンペーンをやってるので
芋好きとしては試さずにはいられません!!!

って事で食べてみました。
前置き長っ ようは食べたかったから食べたって話(笑)

f0025795_18155824.jpg
f0025795_18161682.jpg
トマトケチャップで食べるんですけど、
うん。アンパンマンポテトみたいな感じw


さて。
f0025795_18192818.jpg
キムチ。

毎年届いてるパクさんのキムチ

今年も届いたー!!!
やたー!!

(韓国経済がヤバイので今年は送ってこないかもって思ってた)

パクさんのキムチは最高に美味いです。

奥さんの手作りキムチを、わざわざ韓国から
大きなダンボールやバケツに入れて送ってきてくれるので、

届いたらすぐに上の写真のようにくま母が小分けにし、
ご近所に8割以上は配布しちゃう。(マジですごい量だからクサイのでw)

f0025795_19236100.jpg
まず第一弾は、豚キムチ!

キムチが極上なので、醤油と砂糖をほんの少し加えただけなのに
ホッペが落ちるほど美味しくなる!

f0025795_1934155.jpg
豚バラと芽キャベツのキムチ炒め丼

ミニチュア好きなくまスケは、当然「芽キャベツ」が好きですw
見た目が可愛いから♪

甘くて、キムチとマッチ!!
豚バラ肉は、こくみ豚です。豚は黒豚が多いけど、こくみ豚もウマイね~♪


久しぶりのドンブリ画像ですね(笑)
晩ゴハンは17時前には食べ終わってました。

ブログ周りはちょっとお休みさせていただき、これから大掃除!



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
今日が2008年の仕事納め★
    2008年 12月 26日



今日で、うちの会社はオシマイです~
(潰れたんじゃなくって、「今年」が仕事納めってことね・笑)

今夜は忘年会

去年の忘年会は自己負担だったけど、
今年は会社がお金出してくれるらしい。

この前、借金返済が出来なくって、連帯保証人の
社長の個人口座が凍結されてたけど、
忘年会費を負担するそんな余裕あるのか?^^;

(話が見えない人は、タグの「会社の話」参照)


まぁ、たいしたものは食べられなさそうだけど
飲み放題なので、しっかり飲んでこよう♪

来週も他の社員たちは(サトミも含め)、仕事が残ってるので
出社するらしい。だから、今日でオシマイなのは、ワタシだけ
だったりします。

そうやって都合のいいように仕組んだのは
昨年、就業規則を作った私なんだけど。職権乱用?w

f0025795_1145050.jpg
コレ↑、以前記事にしたけど、12月2日からスタートした
「ローソン×NEWS(←ジャニ)」のキャンペーンで入手したブランケット。

1枚30点なんだけど、90点たまったので3枚交換してきました。

f0025795_11503092.jpg
さっそく使う。

薄くて小さいけど、なかなか可愛い~♪
「ローソン×NEWS」のタグも付いてた。


f0025795_11582976.jpg
離煙パイプ。

12月11日から始めて丁度半月。

ちゃんとやってますよ~!

今日は15日目。
13本目のパイプが壊れてた関係で1本進んでるんで16本目のパイプ。

1パイプで0.3mgのタールが減っていくらしいので
すでに、パイプ無しと比べると
タールが半分以下になってるということに。

たしかに、軽くなってるのは吸っててわかるんだけど
全然気にならない。

最初8mg-(0.3mg×16本)=現在タール3.2mg


1ランク下のマイルドセブンスーパーライト6mgですら、
軽すぎて吸えなかった私が、3.2mg?!


毎日序々に減っていくってスゴイね~。
本数は減ってないけど、なんかいい感じです。


f0025795_1225670.jpg
ジゼル・ブンチェン


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
クリスマス大作戦★当日ー!!(12/24)
    2008年 12月 25日


昨夜クリスマス・イヴは宣告どおり
妹宅へ行ってきました!!


過去記事はこちら↓
 ●クリスマス大作戦①
 ●クリスマス大作戦②
 ●クリスマス大作戦③



忘年会風な『餃子鍋大会』
 想像してたんですが!!!


違ったのーーー!!!

しかも無いと思ってたツリーがあった!
f0025795_9555054.jpg
高さ50cmほどの光らないツリーですけど(笑)
それでも無いと思ってたから嬉しー♪


し・か・も!
f0025795_956718.jpg
鍋が土鍋じゃなかったし、他にもイッパイあったー!


f0025795_9561731.jpg
↑アボカドの生ハム巻や、スモークチーズ&チェダーチーズ

f0025795_9563968.jpg
↑まぐろ中落ちのブルスケッタ

f0025795_9562268.jpg
↑10品目のグリーンサラダ オニオンドレッシング

f0025795_9563122.jpg
↑紫たまねぎとスモークサーモンのマリネ

f0025795_9564949.jpg
↑知らぬ間に作って持参してた、くま母お手製のミートローフ
おぃおぃ、そんなの作るつもりだったんなら事前に言ってよ(笑

f0025795_9565860.jpg
↑オシャレな洋風鍋に入った「エスニック風餃子鍋」

f0025795_957658.jpg
それが、
もともとスープの代わりに出す予定だったらしく、
ハナから土鍋でグツグツやるつもりはなかったんだってー!!

料理については一切妹から何も聞いてなかったので
(意気消沈し聞く気にもなれなかったし・笑)
ココに来るまで本当に土鍋で餃子だと思ってた。

マジで興奮しました。

f0025795_9571435.jpg
エスニックミソを付けて。

f0025795_9572390.jpg
おぉ!美味しいーー!!(笑)

超美味しくってビックリw
なんだ~ 餃子鍋っていいーね(笑)

f0025795_957318.jpg
↑メインのミートローフはチーズ入り♪


カロリーが高くなりがちなクリスマスディナーですが、

お野菜タップリで、
 まさに私好みのお料理が並んでました~♪


ドレッシングも妹の手作りだし、料理に使う油は、
カラダにいいオリーブオイルかグレープシードオイルしか使わないから
そういう点でも大満足!

もちろん味も最高で、これは何と何をあわせてんの??
と一品ごとレシピ聞きまくり(笑)

さすが、わが妹~♪
私の趣味を知り尽くしてるー



そして、最後はもちろんマキシムのナポレオンパイで。
f0025795_95742100.jpg
ろうそく1本付いてたので立てて消灯~♪

f0025795_9574876.jpg
↑通常の値段と同じなんだけど、
クリスマス用に飾りが付いててお得★

f0025795_9575432.jpg
キレイにカット出来ました。

5人で割って、ひとり3cm。幅が10cmくらいあるので、
結構なボリュームでしたよー!全然想像してたより小さくなかった♪


コアントローの風味が広がるオシャレなミルフィーユで
みんな美味しいと言って食べてましたー!

(ちなみに私ですが、「あれ?こんな味だったっけ?」という印象・・
 マキシムよりもピエール・エルメのミルフィーユのほうが
 遥かに好みらしい・笑)





最後のケーキ以外は
大満足のクリスマス・イヴでした~♪



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
クリスマス大作戦★決定!2008クリスマスケーキはココの!
    2008年 12月 24日



Merry Christmas!!
f0025795_1240768.jpg

クリスマス・イヴですね~♪
みなさん、いかがお過ごしですか?


過去記事はこちら↓
 ●クリスマス大作戦①
 ●クリスマス大作戦②



多くの方が、昨日の祝日に楽しんだみたいですけど、
くまスケも例にもれず、昨夜は大好きなワインと生ハムで乾杯しました。



しかし、昨夜はあくまで「イヴイヴ」のお祝い。

今夜が本番です。


餃子鍋の(笑)



すでに餃子鍋と決まった段階でとっくにテンション下がってるんで、
もう面倒なだけ・・・な気分もしてます。。
が、必死にマイナスなイメージを打ち消し中(´Д`;)


で、妹に頼まれたケーキなんですけど、
自家製は断固拒否られたので、購入することにしました。


甥っ子が、苺のケーキかチョコレートケーキしか食べられないので
選択範囲が狭まります。


そんな中で、3つ候補にあがりました。


<候補ケーキ>

f0025795_13421986.jpg
●銀のぶどう 『星降るイヴの苺たち』
5号 税込5,250円(本体価格5,000円)
直径 15cm×高さ 8cm

真っ赤な苺ツリーのてっぺんに降ってきた、聖夜のクリスマス・スター。中にもたっぷり苺をはさんだストロベリーリッチな味わいに星の瞬きをまとったクリスマスだけのスペシャルショートケーキです。


オーソドックスな苺のデコレーションケーキで、すっごく可愛い!!
しかし、直径15cmで5000円超!!
ちょっと高い~

ブランド力も微妙な感じ。←私にとって重要(笑)




f0025795_13573374.jpg
●モンサンクレール 『ブランシェリエ』
4,000円
長さ 17cm×高さ 7cm

アーモンドダイスを散りばめたホワイトチョコレートに覆われた、ブッシュ・ド・ノエルスタイルのケーキ。 中には苺のジュレとバニラクリーム、苺とフワンボワーズのムース入りです。

いや~ん♪オイシソー!!!!
これは超好みです~!しかもクリスマスと言えばブッシュドノエル、という
イメージから逃れられないワタクシとしても、オシャレな風貌にご満悦。

ブランド力もバツグンだし、私はコレがいい!!
だけど、ムースとかそんなんだと甥っ子が食べられないかも。。。




f0025795_1462610.jpg
●マキシム・ド・パリ 『ミルフィーユ』
4,410円
長さ 15cm

オレンジリキュール「コアントロー」の香り高いカスタードクリームとたっぷりの苺をサクッとした厚みのあるパイ生地でサンド。表面には大粒の苺とバニラビーンズを加えた生クリームでデコレーションしました。


ご存知!ナポレオン・パイです!
ハタチくらいのときに、初めて銀座のマキシムで食べました。
ケーキセット1600円だった。当時。今は知らん。

ミルフィーユといえば、マキシムですね~。
美味しいのは当たり前。
だからこそ、マキシムスイーツの代名詞にもなってる。

これなら甥っ子も食べられるし、くま母もミルフィーユ大好き。
妹に聞いたら、食べたことないから食べたいと言ってるし、
私も久し振りに食べたい。妹のダンナの意見は聞いてないけど不要w


ってことで、今年のクリスマスケーキは、
マイキシム・ド・パリのミルフィーユに決定!!!

f0025795_14155158.jpg
カット売りだと真ん中には苺が入ってないんだって。
予約してるので、仕事が終ったら取りに行って
その足で妹宅へ向かいます。


今夜の記事は、明日以降になります~♪


追記★
f0025795_1604437.jpg←2本目のグリムス
クリスマスバージョンになってる!






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
【三十路お料理学習③】手作り生地に挑戦!夏野菜ソースのピッツァ
    2008年 12月 23日



随分前に作った夏野菜のアラビアータソース
(夏野菜なので、夏に作ったんだと思う)
f0025795_16391116.jpg

ズッキーニとかナス、パプリカなどなど色々入れて、
ラタトゥイユを作るつもりが、最後にトウガラシペーストを突っ込みたくなって
最終的にアラビアータになっちゃったものなんだけど

パスタソースにでもしようと、小分けにして冷凍しといたが
結局パスタを作らないで今日まで来てしまった。

パスタもいいが何か他のもので使おうと思い、
思いついたのが以前カーニバルさんとこで見たクリスピーピザ

ピザ生地を作って、その「夏野菜のアラビアータソース」をのせ
大人の激辛ピッツァを作ることにした。

クリスピーピザ生地のレシピはコチラ
f0025795_1640126.jpg
材料を全部混ぜコネコネ。

f0025795_16411093.jpg
ラップにくるんで30分放置。

その間にアラビアータソースの最終仕上げを。
f0025795_16414337.jpg
オイルを少なめに作って冷凍してあるので、美味しく仕上げるために
解凍しながらたっぷりのオリーブオイルを追加し炒める。

トマトソースはオリーブオイルをフンダンに加えると甘味が増して
本当に美味しくなる。

とくに今回はパプリカも入ってるので、野菜の甘味が一杯~
カロリーなど気にせずにタップリと♪
絶対トマトソースにはオリーブオイルをケチっちゃダメです。
酸味が消えて、グっと別物になりますんで。


f0025795_16461244.jpg
旨味追加で、ベーコンを一緒に炒めます。
ベーコンの旨味がトマトソースを更に激ウマに。

f0025795_16505357.jpg
f0025795_16501758.jpg
生地をうす~く伸ばす。クリスピーですからね。
分量守ったけど、作るのがワタシだけにほんとにサクサクになるのか不安。

f0025795_16472168.jpg
伸ばした生地に夏野菜ソースを塗って・・・

レシピだと、魚グリルのとこで焼くってなってたんだけど
魚臭くなりそうだったんで、滅多に使わないオーブンで。

何℃で焼けばいいのか書いてないので不明。適当に焼く。

f0025795_1648157.jpg
モッツァレラチーズのスライスチーズが2枚だけ余ってたので
それをのせましたが、生地が大きいのでちょっと足りない。。

まぁ、イタリアンの店で食べるピッツァなんてこんな感じだからいっか。




と、いうことで出来た~!!!

んですが
全体写真を撮るのスッカリ忘れました(笑)

アツアツでコーフンしてたので、全く写真のことなど頭になく^^;


で、かろうじて撮った写真がコチラ↓(わかりにくいww)
f0025795_16561934.jpg
う~ん?!
生地がサクサクしてないんですけどー!!!

どっちかっていうとモチモチしてる。
サクサクを作ったハズなのにモチモチじゃダメじゃん!

分量や作り方は間違ってないので、火加減かな。
そこがちょっといい加減だったんで、やっぱ素直に魚焼き器で
一気に焼いとけば良かった~。
せめて使いなれてるトースターとかのほうが良かったかな。


カーニバルさんは天才になれたらしいけど、
残念ながらワタシは天才にはなれんかった(笑)

まぁ、生地は次回リベンジします。


で!!ソースなんですけど、

いままでワタシが作った料理の中で、一番美味しいー!!


(あ、過去のドンブリ料理たちは常に最高に美味しいので
 それは含めませんw)


トマトソースが嫌いなくま母もこのソースは絶賛してくれたし、
これは絶対ダレが食べても美味しいっていうソースになりましたー♪♪

生地がイマイチな出来でしたけど、ソースで救われた感じ。


アラビアータソースのレシピは何かを見て作ったわけじゃなく
自分でその時の気分で作ったのでスッカリ覚えてませんが、
トウガラシを山盛りに入れた事だけはしっかり覚えてます(゜Д゜;

でも、野菜の甘味がバツグンなので辛さもきつくなくって。

「このソース激うまー!!」
と自画自賛しながら食べましたww


いや~。。。

生地では天才になれなかったが、
ソースでは天才だな(笑)




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
イイ女からまた遠のいた
    2008年 12月 22日


風邪を引いたってのは前記事で書きましたが
それよりも例の捻挫のこと!!


まだ治ってません~!!

f0025795_13555772.gif
↑マイ 右足。


2本の腱を痛めたんですけど、3週間経過し
ようやく①の腱の痛みがほぼ感じなくなりました。

でも②がまだ痛い。
全治1ヶ月じゃ治まらなそうです。

痛めた翌週、安静にしてろと言われたのに会社へ行ったのも
長引かせる要因だったようで。



数日前、カラダが重くてしょうがないから、
ずっと封印してた運動をしてみようかと、
とりあえずモムチャンのストレッチをしてみたんですが、
痛くて足が伸ばせない!!!

ストレッチひとつでも、足首を使うんですよね~
痛めて初めて気づくことイッパイ。

足をあげるだけの腹筋とか、上半身の運動とかは出来ますけど
ストレッチが出来ない状態で行うのはキケンなので
結局中途半端な運動しか出来ません。

思い切りカラダを動かせるのは来年に入ってからになりそう。
さすがに、動かないと消費カロリーが減るので、
いくらか節制してましたが、全然ダメ。なんか肥えた(汗)

風邪よりも、早く足が治って欲しい~
こんなに運動を思い切りしたいと感じたのははじめてかも(笑)


超イイ女~♪また程遠くなった。。ジゼル・ブンチェン

f0025795_14103235.jpg


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
三十路お料理学習②★ビーフシチューがけクスクス
    2008年 12月 21日


おひさしぶりです。

1週間経ってないからそーでもないか(笑)
すいません。風邪引いてしまって、ブログお休みしてました。

インフルエンザとかノロとかとは違うんですけど、
ノド&鼻カゼで頭が重くて、ブログとか開く気しなくって。

まだ薬は飲んでますし、鼻声&咳ゼーゼーしてますけど、
元気になってきたので、お約束どおり、

『三十路お料理学習その②』を実践しました~!!

f0025795_21342328.jpg
↑材料の一部。


レシピは、コチラを参照ください。

師匠praanaさんのブログ『アドリブ・キッチン』
カンタンにアレンジしたpraanaさんの楽しいお料理が満載です。

カンタンってとこがミソです(笑
初心者に優しい~
それとワタシの好きな外国の香りがする味付けが多そうな感じ。
f0025795_21381742.jpg
f0025795_2137539.jpg
praanaさんの指示通りに作りましたが、分量が5~6人前ということなので
半分の3人前くらいにしました。

本当は1人前にしたかったんだけど、きっとそれだと
煮込むとこで汁気が無くなって失敗しそうだったんで。
f0025795_21384131.jpg
f0025795_2139127.jpg
↑1時間煮込んだもの。このあと冷やして更に1時間煮込み、
スープでクスクスを戻して

完成したのがコチラ!!!↓

f0025795_21433262.jpg
ビーフシチューがけクスクス

アフリカとか中東のビーフシチューって感じ!!
アレキサンドリアで食べたトマト系料理をふと思い出しました~♪


f0025795_21541341.jpg
日本の洋食屋のビーフシチューじゃなくって
クスクスに合う、あっち系の味。


余計なものが入ってないので、カロリーもとても低いです。
お皿に盛ったビーフシチュー1人前で200kcal台くらいですかね。


そして、クスクス激ウマ~!!
食べるのは2度目ですけど、サラダ以外で食べるのは初めて。
f0025795_21481028.jpg
クスクスもセモリナ粉で出来てるのでパスタと同じくらいのカロリー
なんですけど、パスタ感覚で1人前80gを戻したら、
とんでもない量になってしまってビックリ。

シチューと一緒なら40~50gくらいで十分ですね。
それくらいなら、白いご飯100gと同じくらいのカロリー
なるんですけど、ご飯よりも量が多いので、満足度高い。

ダイエッターが100gの白米食べて物足りないなら
クスクス40~50gを食べるってのもオススメ。



唯一の失敗は、肉をケチって安いやつにしてしまったこと。
オージービーフだからアメリカンビーフよりいいかと思ったんだけど
圧力鍋使うとか3~4時間煮込むとかしないと
柔らかくならなそうな肉で。

もっとホグれる感じを予想してたんだけど
そもそもカレーとかシチュー用の安い肉ってどこの部位?
300g380円だったんだよね~安っ(笑)


でも、全体的にワタシ好みで美味しかったです!!
異国情緒溢れるビーフシチューを食べてみたい方どうぞオススメ♪





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
三十路お料理学習 次回予告
    2008年 12月 15日



<三十路お料理教室★第2弾のお知らせ>

日時 : 2008年12月20日または21日

場所 : くまスケ亭

お料理: ビーフシチューがけクスクス

師匠 : praanaさん

なお、当日はpraanaさんは欠席します(笑)


さて、毎週末は料理をする!とか宣言しつつ
今頃ようやく第2弾ですw


なりたい自分を目指して・・・がテーマの女改造計画ですけど
第2弾のお料理学習は、「料理が出来る人になる」


くまスケにとっての「料理が出来る」とは

1.外国料理が当たり前に出来る
2.オシャレなお料理が当たり前に出来る
3.アレンジがきく
4.誰に食べさせても100%ウマイと絶賛され、レシピを聞かれる
 
以上、この4つが絶対条件。こんな人になるのが目標です



そんな憧れ像を満たしている素敵なお料理マスターが2人います。


1人目は、ご存知「世界たべあるき日記」のcookeryさん。
世界中のグルメを食べつくしてるcookeryさんは、
お料理のセンスもバツグンです。
レストランが開けそうです。

2人目が、今回の師匠「アドリブ・キッチン」のpraanaさん
praanaさんも世界中の料理を食べつくしてるグルメな方です。
アレンジ料理には脱帽です。


わたしの目指すところは、このお2人なのですが
今のとこ、はるか彼方で全然2人の姿が見えない位置にいるくまスケです。


第2弾のお料理はpraanaさんのオリジナル料理にチャレンジ。
まだ分量とか材料とかちゃんとチェックしてないので
しっかり当日に向けてイメトレしておきたいところです。



f0025795_14475542.jpg

ジゼル・ブンチェン


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)


[PR]