<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
   
ラードを調べる
    2009年 03月 31日



f0025795_17583453.jpg
↑一年前に食べたモンスーンカフェの海老トースト


海老トーストを作りたくてレシピを調べてたら
ラードを使ってた。

海老料理になんでラード?
料理オンチなワタシには意味不明。


ラードって聞くと「うぇ~ キモチワルイ」っていう印象。

料理にラードを使うメリットが知りたかったので、wikiで調べてみた。

1.植物油に比べて酸化しにくい
2.料理にコクと風味を出す
3.旨みに加えて揚げた時の独特のサクサク感と香ばしい風味


なるほど。
揚げ物にはいいのね。
ワタシの好きなオリーブオイルには無いメリットがあるらしい。
ふーん。ちょっと印象が変わった。

豚の旨みがそのままラードに反映されることから、
九州の黒豚や、スペインのイベリコ豚のラードは高級品に位置する。


たしかに、黒豚やイベリコ豚の脂は甘みがあって美味しそうな気がする。。


台湾や香港には、ラードごはんという家庭料理がある。
作り方は、飯の上にラードをたらし、醤油をかけてかき回して食べる


うーん。
「ラードごはん」はさすがに抵抗があるかも(゜д゜;)


沖縄の菓子であるちんすこうサーターアンダーギー
伝統的製法にも用いられるんだって。

そーいえば、中国の月餅もラードがたくさん入ってるって聞いた。
なのでカロリーが1個600kcal超らしいw




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
ステーキ感覚のハンバーグ★神保町ランディ
    2009年 03月 30日



会社移転に伴い、慌てて始めた神保町食べ納め。
とりあえず、今回のUPで一旦終了です★
過去にUPしたものは、ほとんど2月の最後の2週間で食べつくしたもの。
結構キツかったですが、楽しかったです。


f0025795_21332522.jpg
西神田にある『ランディ』
ちょっと変わったハンバーグのお店。

TVにも何度か取材・放送されてるらしい。

先月、気になってたのでランチに行ってみました。
水道橋駅や神保町駅からも歩いていける距離なんで近いです。

f0025795_21434614.jpg
平日13時。ガラガラ!私たち以外に1組しかいなかった!
こんな平日にガラガラってどういうことだ!
と思ってたら、後からお客さんがドヤドヤ入ってきた。

f0025795_21451164.jpg
何が変わってるのかと言うと、
ランディのハンバーグは挽肉じゃなくって、肉の細切れの塊なんです。

「上質な牛肉を細切りにしたステーキ感覚のハンバーグ」
そうメニューにも書いてあります!

そして注文したのは、ランディバーグのスタンダードサイズ200g!
(150gに出来ないイヤシイ性。。。)

ソースが何種類かあって、好きなものを選べます。
ハンバーグを300gにした人は2種類選べるんですよー。いいなーw

私は人気の「ガリマヨ」
つまり、ガーリックマヨネーズです。

f0025795_21511872.jpg
注文したらすぐにコンソメスープが登場。
お代わりし放題なので、無くなったら「お代わりどうですか?」
って聞かれる。
メイン食べる前にスープばっかりいらんw

f0025795_21525880.jpg
ドン!
じゅわー
モクモクの湯気ですー
オイシソー♪

思ったより200gって大きくない。
挽肉じゃなくて肉だから、意外と重いのか?

f0025795_21541175.jpg
興奮してカメラを持つ手がブレるぅ~
というか、湯気でピントが合いにくかったw

ハンバーグの下に、もやし・ニラ・人参の野菜炒めがたくさん敷いてある。
どっちかっていうと、ハンバーグよりもステーキとか焼肉とかに
合いそうな野菜ですね。ステーキのようなハンバーグっていう売りなので
その辺もちょっと意識してるのかな。

f0025795_2159599.jpg
お!赤い!
注文時に焼き加減を聞かれたんだけど、ミディアムでお願いした。
ほんと、ステーキ扱い。見た目も粗いし、カットすると硬い。

半生肉でいけるってことは牛100%ってことだもんね。
普通のハンバーグは合挽だから、そう考えると立派なハンバーグだ。

f0025795_2253290.jpg
では。いただきます!

もぐもぐ。

うん、肉肉しくって美味しい~!

食感が普通のハンバーグと全然ちがくて、ホント、肉を食べてるって感じ。
ガリマヨも、このハンバーグにピッタリ!

多分、赤身肉を細切れにしてるんだと思うけど、
普通のハンバーグよりも脂肪分が少ないので、
味が濃いソースのほうがきっと合うと思うし、だからこのマヨがぴったんこ。
ガーリックも思ったより強くないので、平日のランチでも問題ない感じ。

ハンバーグの下の野菜にも肉汁とマヨが絡んで美味。
200gなんて結構カンタンに食べられますね♪

こしひかり100%の御飯もお代わり自由です。


普通のハンバーグもいいけど、こういうハンバーグも面白くていい。
私は結構好きな食感でした!


ランディ (ハンバーグ / 神保町、水道橋、九段下)
★★★★ 3.5





◆ランディ
 千代田区西神田2-1-3 トービケンビル B1F
 03-3239-0521






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
豆腐の西京漬けを作ってみる
    2009年 03月 29日



先日、18年来の友達と根津にある「駅馬車」という
評判のいい焼酎バー風の居酒屋に行って来たんです。
f0025795_18565677.jpg
↑渋い外観。
f0025795_1911314.jpg
店名の名付け親は、なんとあの淀川長治さん
「駅馬車」って店名は、映画の駅馬車から来てるようです。

f0025795_18585055.jpg
左が銘酒「魔王」で、右がこのお店オリジナルの「にゃ王」
どちらもシングルで420円。格安です。
見た目は違いがわからないですけど(笑)

で!今回のクローズアップはコチラ!
f0025795_1932571.jpg
豆腐の味噌漬

やばい~!!
チーズみたい~!!


硬めのテクスチャーに変貌した豆腐は、まるでクリームチーズ!
全くお豆腐の痕跡がありません!
群馬の味噌で漬けてあるそうなんですけど、もう美味しすぎてビックリ。


同じようなものが作りたくて、
さっそくチャレンジしてみました。


f0025795_198524.jpg
私は、西京味噌が大好物なので、
豆腐の西京漬けにしてみることにしました♪

<材料>
西京味噌、木綿豆腐

通常は、辛めの赤味噌+甘めの白味噌の合わせで作るのが
多いみたいですが好みに応じて八丁味噌とかでやったりするようです。

f0025795_1912823.jpg
まずは豆腐の水切りをします。
f0025795_19124180.jpg
禁煙の我が家で不要になったガラスの灰皿は、
現在は重石として活躍中(笑)

何回かキッチンペーパーを取り替えて、しっかり水切りするらしい。
いつもは電子レンジでやるんだけど、今回は手動でやってみました。

f0025795_19145648.jpg
ガーゼを買ってくるのを忘れたので、味噌をじか塗り。
魚の西京漬けも「じか塗り」だしね。

f0025795_19155692.jpg
ラップでくるんで容器に入れて冷蔵庫へ。数日待ちます。


ちゃんとできるかな~
チーズみたいになって味が西京漬けだったら、
炙って西京焼にしてもいいね★


楽しみです!



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
さくらフェスティバルin靖国神社&千鳥が淵桜開花情報
    2009年 03月 28日


今日は予てより約束していたともちゃんの誕生祝をするために
久しぶりに神保町にやってきたら、さくらフェスイティバルをやってた。
f0025795_163697.jpg
甘酒の無料配布。
何度か今までも遭遇した事があったけど、
初めて貰って飲んでみた。甘酒初体験。体があったまった★

主賓じゃないたっくんの要望が揚げ物だったので、
カレーの予定でしたが、フライ専門店のキッチンマミーにやってきました♪
f0025795_16432082.jpg

ともちゃんは常にコブつきなので、大変です(笑)
しかも海老フライ奪われてた。。。(カワイソーw

ともちゃんが箸から落としながらアップ写真撮ってたんで、
暇n人で掲載されるかもしれませんので詳細は省きます。


○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○○´艸`○´艸`○´艸`○


食後は、神保町から九段下へお散歩。
を見に行きます~♪

今週は寒かったので、の開花が遅れちゃいましたね~


まずはコチラを再生してください。(音出し環境でw)




武道館をチェックしまーす★


↓↓↓重いので折りたたみ↓↓↓

>>つづきを見る
[PR]
学生・リーマンの味方★とんかつ定食「とんかつ いもや」@神保町
    2009年 03月 27日



前記事に引き続き、今回も「いもや」特集。
とんかつ好きのたっくんに捧げます(笑)

食べログの神保町レストランランキングでは、「天ぷら いもや」よりも
上位にいるのがこちら「とんかつ いもや」です。

f0025795_1522301.jpg
のれんが。。。。

お昼時は11時オープンで11時15分にはもうお待ちが出ちゃいます。
まだ周辺のサラリーマンはランチタイムには早い時間なのに
すごい人気で、常にお待ちがズラーっと出ています。

今回は11時20分に到着。3番目のお待ち。

カウンター席で、みんな個々でモクモク食べて帰るので
結構回転は速いです。

待つこと10分くらい。お客が1人立ったら、もたもたせずに次の客が座る。
私もささっと席についた。お腹すいた~♪



重いので折りたたみます↓

>>続きを読む
[PR]
アツアツ!目の前で揚げてくれる600円の天ぷら定食★天婦羅 いもや@神保町
    2009年 03月 26日



今回は、神保町と言えば!!!
というお店をご紹介します。

f0025795_2132131.jpg
その名も「天ぷら いもや」

カウンターのみのお店で、空いた席から順に一人ずつ座っていくので
誰かと一緒に行っても、一緒には食べられません。
仲良く食べたい!っていう人には向いていないお店です。


しかし!

f0025795_20322924.jpg
目の前で天ぷらを揚げてくれる!!


アツアツ揚げたてが楽しめるのに、
天ぷら定食がたった600円!

f0025795_20411117.jpg
見てるだけで楽しい~



折りたたみ↓

>>続きを読む
[PR]
今朝の高島彩のピアスはスワロフスキーか?
    2009年 03月 24日



今朝、めざましテレビを見ながら出勤準備をしてたら
高島彩のピアスに目が留まった。

f0025795_10295963.jpg
ちょっと見ずらいけど

ドロップ型のスワロがぶら下がってるように見える!!


ゴソゴソ、自分のアクセサリーケースを物色。

前に自分の作ったスワロフスキークリスタルのピアスを出す。
f0025795_10315450.jpg
よしよし!
これでぶら下がりピアスを作ろう!

朝の忙しい時間。髪の毛もまだ乾ききってないのに
アクセサリー用工具でチマチマ作成w

f0025795_10332949.jpg
完成~♪
高島彩とちょっと色違いっぽいのが出来た★
私のはキャッチ付きじゃなくて、アメリカンなんで微妙に違うけど。

それに、高島彩はきっとK18だろうけど、私のはシルバー925ですw
ニッケルじゃないだけマシかと(笑)


f0025795_103555.jpg
こんな感じ。

でも私は

f0025795_10352313.jpg
半分折りが好き★

スワロフスキークリスタルが大好きなので、
前にチラホラ作った(というか、接続しただけw)のも。

f0025795_1038252.jpg
黒いのはオニキスです。
携帯ストラップが売ってたのでピアスに変えました。

本を読んで本格的に作ってみたいけど、時間もないし
今は接続だけで手一杯ですw

でも満足。




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
うま安!米沢牛ステーキランチ★神保町「ステーキYoshino」
    2009年 03月 23日



まだまだ続く、神保町ファイナル(〃∀〃;)どんだけぇ・・
(※1ヶ月前くらいのネタです)

とある路地裏。
ステーキ屋の看板が見える。
f0025795_1743114.jpg
ビルの側面にある小さな入り口を覗くと、
ダンボールや荷物などとにかくゴチャゴチャ汚く積まれてる。

偶然この店の看板を見て
 「あら、3階にステーキ屋さんがあるのね♪入ってみよ!」
と、思えるような雰囲気ではないし、
この店をもともと知ってる人以外は到底入りずらい空気が流れている。

とてもじゃないけど、お客さんを招き入れるビルの入り口ではない。
風水家がやってきたら絶対NG例にされる(笑

それくらい、ここのエレベーターホール(と呼べる広さじゃないけど)はヒドイ。
そして、この吉野ビルの3階に、今回の目的地である
ウワサの「ステーキYoshino」があるのです。

f0025795_180533.jpg
入り口とは異なり店内はいたって健全・清潔で、
ちゃんとステーキ屋らしい雰囲気。

実は、ここのご主人は評判がすこぶる悪い

食べログでも『客に暴言を吐く』とかでボロクソだったw
だけど、肉が美味しいと評判だったし、なんてったって

米沢牛ステーキランチ たった2200円

で食べられるのだから、これはご主人の暴言覚悟で行くしかない!
と、やってきたんですよw 気合入れて(笑
(ちなみに夜は15000円のお店なので、ランチは太っ腹!)

13時に行ったけど、一組いただけでガラガラ。
そのお客さんももう食事が終わっていた。
混んでるとご主人の機嫌が悪くなりそうなんで、空いてて良かったw


緊張気味にミディアムレアで注文。
ちんたらしてると怒鳴られるかもしれないし。


でもご主人、
普通に愛想いい。。。アレ?
f0025795_1885383.jpg
すぐにセットのサラダと漬物が出される。
サラダのドレッシング、さっぱりしてて美味しい♪

f0025795_18174610.jpg
目の前で調理開始!
おー!いい肉じゃないですか~!


f0025795_18185537.jpg

同時に、となりの鉄板でもやしを炒め始める。

もやし写真を撮ってたら、ご主人
「みんな肉ばっかり写真撮って行くんだよね~」と微笑む。
(若干笑顔に慣れてないのか引きつってる感じもするけど、
 ちょっと意識して愛想良くしようと頑張ってる感じがするw)


ここで気づく。あー。きっと食べログでボロクソ書かれちゃったので
ちょっと気にしてるんだ!と(笑)

f0025795_18231992.jpg
肉が焼ける頃合を見はかり、御飯とお味噌汁が出された。

全部一人でやってるので、お客さんが一杯いたらちょっと大変そう。
カリカリしちゃう気もわからないでもない。
が、お客さんに当るのは客商売としてマズかったねw

f0025795_1921127.jpg
肉カット入ります~♪
間もなく登場!

目の前のお皿にパパっと乗せられる。丁寧さは無いが悪気も無い(笑
f0025795_193974.jpg
おいしそーです!!

f0025795_1942960.jpg
焼加減も絶妙~!
もやしもシャキシャキ!

f0025795_195553.jpg
脂もキレイに乗ってる~!

f0025795_1961170.jpg
一口食べるごとに口の中のヨダレが増える(笑

美味しい!
米沢牛サイコー!!


f0025795_1910479.jpg

食後には、コーヒーもつくのです。

肉だけで2200円なんじゃなくって、このセットで2200円!
安いって。

米沢牛、このお肉の質でこんなに安く食べられないよ普通。
最低でも3500円とか取るって。

お店の雰囲気が良ければ、1枚肉で出てくるし
質は同じでも当然5000円は超す。

ご主人の態度がどうのって、お店がどうのって言うけど
そのへんに満足度を求めたらもっと値段高くなっちゃうよ?いーの?(笑

この値段で他に同じレベルの米沢牛を食べられるとこ教えてください。




っていう感想を食べログで述べたいですw


今回初訪問でしたが、お金が許すなら何度でも通いたいお店です。
(お金が許さなかったので1回しか行けてないけどw)
そして、若主人もおじいちゃんご主人も2人愛想良かったし
最後まで気分よくお食事出来ました。

ご主人が怖くて行ってない方、改善されてると思うので是非行きましょう!
米沢牛、食べなきゃ損です!!



ステーキ・YOSHINO (ステーキ・ヨシノ) (ステーキ / 神保町、九段下)
★★★★★ 4.5




◆ステーキ・Yoshino(ステーキ・ヨシノ)
 東京都千代田区神田神保町2-21 吉野ビル 3F
 営業時間 11:30~14:00 15:00~22:00
 TEL 03-3238-1129


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
キング・オブ・洋食★キッチンマミー@神保町
    2009年 03月 22日



キング・オブ・洋食。

まさに、格安キッチン系洋食屋のトップに君臨するのではないか?!
というくらい、素晴らしい洋食屋さんが「キッチンマミー」です。
f0025795_16292343.jpg

神保町界隈の飲食店で、私が一押しするお店でもあるし、
平日のランチタイムにもし神保町を訪れる事が出来たなら、
間違いなくこのお店に直行するであろう、私にとっては忘れられない
素晴らしいお店なのです。

f0025795_16354592.jpg
黒板メニューが外壁に。

昔ながらの洋食屋という外観は、女性には入りずらい雰囲気があります。
でも、キッチンマミーは、マミーの由来とも言えるお母さん(お婆さん)と
その娘さんが2人で運営している女性のお店です。

f0025795_16485153.jpg
店内は、カウンターの他に、4人掛けテーブル2つ、2人がけテーブル1つ。
テーブルは相席です。

マミーが揚げて、娘さんがオーダー・配膳・お会計などをこなします。


<主なメニュー>
※全てのセットに大盛りライスとお味噌汁がつきます。

●Aセット 800円
海老フライ2本/メンチカツ1ケ
●ミックスフライ 800円
若鶏ステックフライ 4本/挽肉入りコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 2ケ
●Mセット 700円
海老フライ 1本/挽肉入りポテトコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 1ケ
●ミニセット 650円
若鶏ステックフライ 3本/挽肉入りポテトコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 1ケ
●Bセット 800円
海老フライ 2本/若鶏ステックフライ 4本
●おすすめセット 800円
海老フライ 2本/挽肉入りポテトコロッケ 2ケ
●Cセット 750円or800円
海老フライ 2本/豚ヒレカツ 1ケor2ケ
●メンチカツセット 700円
メンチカツ 1ケ/挽肉入りポテトコロッケ 1ケ/豚ヒレカツ 1ケ

他にもまだまだあります。



12時半くらいに行ったので、外までお待ちが。
で、待つこと20~25分。ようやく座れました。

お腹すいたので、店内に充満する揚げ臭がたまりません(笑)


f0025795_1743122.jpg
注文したのは、「Aセット 800円」
海老フライ2本とメンチカツ1ケのセットです。

注文してから10分くらいで出てきました。
マミーはずっとずっと揚げてます。腱鞘炎になりそう。。
混んでるから注文が重なるし、時間がかかりますね。

お客さんは時間が掛かっても大人しくTVを見ながら待ってます。

f0025795_175193.jpg
見事に揚がった巨大フライたち!!

真ん中には自家製マヨネーズがドバーッとかかってます。
テーブルにはソースや醤油、ドレッシングが常備してあるので
好みの味付けで食べられますが、このマヨネーズがこれまた
たまんないんですw

フライは画像よりもずっと大きいです。
大きな図体の男の人でも残してる人がいるくらい。

海老は、1本を半分から割き広げて揚げてあるので驚きの大きさ!
メンチは私の手のひら(指除く)くらいの大きさです。

f0025795_1716563.jpg
まずはメンチカツ!
大きいけど薄いので、ペロっといけちゃいそう♪

私はフライはお醤油派なので、醤油を掛けていただきます!

f0025795_17173699.jpg
なんか凄く柔らかい!
メンチっていうか、ミンチって言葉が似つかわしい柔らかさ。

断面をジッと眺めてみる。玉ねぎがチロっと見える。


半生なのか・・・?
少し赤い気もするし。。。

と思ってしまったんですが、半生だったのかな?(笑
ツナギが一杯入ってることは間違いないのですが、
どうもそれだけじゃない気がしましたw


しかし美味しいです!
衣が最高!サクサクで、大量に揚げてる割りに油も悪くないようで
油臭さもないし、カラっとしてる!

f0025795_17221889.jpg
こっちは海老フライ!

開いてあるので薄いんですけど、
揚げ物好きにはたまらない衣面積になってます(笑)

マヨをたっぷりつけて、
う~ん♪こっちも最高~!!

海老プリ感はちゃんとあります!

キャベツの千切りもハムも美味しいし、
御飯もたっぷりだし、ボリュームがとにかくスゴイ。

コストパフォーマンスは、この界隈ではナンバー1なんじゃないでしょうか。

しかも美味しいんですから、言うことなし。
こういう大盛り洋食を一度でいいからガッツリいってみたかった私に
夢を与えてくれるお店ですw

お腹一杯美味しいフライを食べたい貧乏人には是非オススメ。

完食しましたけど、まったく胃もたれしないのは、油切れがいい証拠。
マミーの揚げ方、最高です!


<総評>
ミシュランの3つ★が
「そのお店に行くためだけにわざわざその土地に出向く価値がある」
という基準らしいですが、

それを言うならこのキッチンマミーも当然三つ★ですよ。
マミーのフライを食べに神保町を訪れる価値があるんですから。

そして私は5つ★を与えます。マミー最高!マミーに乾杯!


キッチン マミー (定食・食堂 / 神保町、九段下)
★★★★★ 5.0



◆キッチンマミー
 住所 東京都千代田区神田神保町2-28
 営業時間 11:30~14:30






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
私のイタリアンリーフ。初の収穫祭(?)
    2009年 03月 21日



いい天気ですね~!

わたしのイタリア野菜
収穫しないといけません。
前記事はコチラ

f0025795_12375512.jpg
なんかここ数日の暖かさで、一気に成長!
ヒョロヒョロ茎が伸びて、花が咲きそうです(笑)

いったいこの葉っぱ、なんの葉っぱなんでしょうか。

f0025795_12454959.jpg
レタス!
前回は、どれがレタスかわかんなかったんだけど
やっとレタスを発見!まだまだ成長途中なので、食べられないけど
ちゃんと居たのね~♪


で、激しくジャングル化したプランターからこんだけ間引き。
f0025795_124706.jpg
さて、どうしましょうか。

カラダが冷えるので、生野菜サラダってあんまり好きじゃないんです~。
普段から食べないし、別の方法で。

f0025795_12511951.jpg
クロックマダムにしました★

4つ切りの食パンにキューピークォーターを塗って軽くトースターで焼く。
わたしのイタリア野菜で堤防を作り、生卵を落とす。
塩・黒胡椒をふって、
f0025795_12555452.jpg

グリエールが無いので変わりにパルミジャーノを削り掛けて再度トースト。

f0025795_12581730.jpg
こんがり焼けたら、
残りのイタリア野菜とパルマを散りばめ
最後にパルミジャーノをもう一度削って、完成~!

f0025795_12584310.jpg
ナイフで卵を割ると、黄味がとろ~り!

でも!卵は今日は主役じゃありません!
リーフが主役です!

f0025795_1314257.jpg
あー。。。
だけどやっぱり卵が主役(笑)
やっぱ美味しいー!

リーフは軽い苦味もあって、ちゃんと味がしました!
ただ残念なのが、何の葉っぱかちっともわかんないとこです。


一応4種類のハズなんだけど、
調べてもちょっと葉っぱの形状が違ったりで。
うーん。


私が買ったのはコチラ↓
f0025795_1341055.jpg
イタリアンサラダミックス
(レタス、エンダイブ、チコリー、ルコラ)


今が種まきシーズンなので、興味のある人どうですか?



さーて。これから外出です!


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]