<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
   
米沢名物「牛肉どまんなか弁当」★リストラ日記その2
    2009年 04月 29日



米沢名物『牛肉どまんなか弁当』
f0025795_20513768.jpg
f0025795_205264.jpg
f0025795_20522279.jpg

新きねやの牛丼弁当「牛肉どまんなか」は、
山形県を代表する駅弁でもあるし、
日本を代表する駅弁の一つでもあります。

山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製の
タレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当です。

今日、入手したので晩ゴハンに食べましたが、
コレ大好きなんですよね~♪

甘辛のタレが御飯にピッタンコ。米沢牛も大好きだし。
山形って旅行したことないからしてみたいな~★


***************************


みなさん、たくさんのご心配・励ましのコメントどうもありがとうございました!私は、何も変わらず元気ですので、ご心配ありません^^

昨日はサトミは無事出勤し、前日の怒りを引きずりながらも
最後の日までちゃんと来ることになりました^^;
相変わらず、怒ってるのでそのたびに私のプラス思考をサトミにも
植え付けてなだめてたわけなんですけど、「イライラしないの?!」なんて
サトミにつっこまれたり。

イライラもしないし、悲しいとかツライとか楽しいとか、面白いとか、
今は、なんの感情も無いです。
初日は、久しぶりに自由になれるー♪なんて感じで、
面白いワクワクした気分でしたが、今はそれも特に無し。

今まで何度も転職してるので、職を離れたり変わったりすることには
慣れっこですけど、細かい事を考えると頭が痛くなる問題もあるので、
それがイヤだから今は何も考えない、だから何の感情の波も無い、
って感じなのかな^^;自分でもわかりません。

今日からGWですね~。って言ってもうちの会社はカレンダー通りだから
明日もあさっても会社ですけど。

そーいえば、昨日、自分の雇用保険の通算被保険者期間を調べようと
ハローワークに寄ったんですが、めちゃ混みでビックリ!
世の中、こんなに無職になっちゃった人が多いのか!と。
6月に失業保険の手続きするときは、数時間待ちになりそうです^^;


では、またネタが溜まったら更新しますー★


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
【リストラ日記/1日目】今日会社から解雇通知を受けた。そんなリストラ日記1日目。
    2009年 04月 27日



ひさしぶりの会社の話は、ついにXデー到来のお話。

今朝、社長に解雇通告を受けました。
私とサトミの2人。
もう、次のお給料を支払えないというのが解雇理由です。

他の社員たちは既に分割支給とか支払い保留だったんだけど
私たち2人の分だけはなんとか支払ってもらってました。
でも、もう無理。もうグーの音も出ないって感じで。

他の社員はSEなので稼ぎ手になるけど
私たちは事務なので。

会社は存続しますが、もう長くないと思います。
社長、自宅マンションを担保に借金を申し入れたそうですが
もう担保価値が無いと言われてしまったとか。
借金1憶6000万円。連帯保証人は社長です。
それ以外にも税金や保険料など滞納してるので、すごい額です。

社長、会社が倒産したらもう自分も終わりだと言ってた。
お嬢さん、大学進学諦めるって言ってるって。
奥さん、働き始めた。
社長はずっと給料(役員報酬)貰ってない。
社長のこと考えると相当切ないです。


正直、よくここまで続いたな~って感じですね。
始めに、会社が危ない!と記事にしだしたのが、たしか一昨年の12月。
もうあれから1年半。※過去の話はタグの「会社の話」を見てね。
世の中が不景気になる前から危なかった我が社は、
あとから不景気になった会社が潰れていく中、結構頑張ったほうです。

社長に話をされた時は、
「あ~、ついにその時が来たのか~」って感じで。

会社都合になるし、社長も必要な書類はちゃんと準備すると
言ってくれてるので、失業保険は特別受給者扱いです。
一応、仕事を社長に引き継ぐ形になるので、
引継書を作成しなきゃいけないし、5月の半ばまでは出勤予定。

来月の給料はなんとか準備するとは言ってたけど、
うーん、出るのかな~^^;


サトミ、朝、社長に話をされた後ずっと
「私の人生はいつもどこかで道を間違う」とか
「なんであの時別の会社に行かなかったのか」とか
過去を悔やむ暗くなるような独り言ばっかりずっと言ってたんだけど
それでも、まぁ普通に仕事してた。
だけど、急に夕方頃に感情的になっちゃって、
もう明日から来ないだの、引継ぎ面倒だの、
突然言うなんて詐欺だとか、会社都合じゃなくて自己都合でいい!とか
なんかコーフンしちゃって、てか経理だから一番事情詳しいし、
危ないのは当の昔から知ってたはずで、今更、何言ってんの?って
感じだけど、まぁ、多分文句が言いたいだけなんだと思うんだけど、
社長に話があるから聞いてくれって帰り際に2人で出て行っちゃった。

明日出社するかな?^^;


まぁ、こんな感じのリストラ初日でした。


ちなみに、私はサトミと違って楽観的&前向き。
基本的に、気分が暗くなるような思考はしません。なので元気です(笑)

解雇の話をされて、真っ先に頭をよぎったのが、
「失業用貯蓄、一銭もたまってない~^^;」ですが、
それをすぐ打ち消してよぎったのが
「あ、でも久しぶりに海外旅行が出来るじゃ~ん!」ですから(笑)


つづく。
しばらくリストラ日記かなぁ~^^;


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
私の家庭菜園ごっこ。育てよ育て。PART2(種まき~2週間)
    2009年 04月 26日



2週間ほど前に、また新しく野菜の種を植えてみました♪

種まき4/11
f0025795_20323771.jpg
モロヘイヤ、リーフレタス、バジルです。

モロヘイヤなんて、家庭菜園の、しかもプランターなんかで
まともに発育するのかしら?と思いつつも、スープ作りたかったので
チャレンジしてみました★

第一弾目のイタリアンリーフミックス(レタス、チコリ、エンダイブ、ルーコラ)
がもう終わりに近づいてたので、今度は日本のリーフレタスを。

そして、大好きなバジル!
種まき時期になるのを昨年秋からずっと待ってたんですよねぇ~♪


****************************************


種まきから一週間後。
f0025795_212434.jpg
モロヘイヤは、少し発育が遅いです。
(水をあげなかったら表面がカラカラだった^^;)
f0025795_20331888.jpg
こっちはリーフレタスグリーン。
3つの中で一番、芽が出てます!!
蒔き方が雑だったようで、すんごくマダラですけど^^;

f0025795_2034063.jpg
こっちはバジル。
こっちも表面の土が乾いちゃってたんですよね。
なにせ1週間に1度しか庭に出ないので、水をつい忘れます(汗)

撮影前日、慌ててリーフレタスとともに水を揚げたら、
前日は芽が出てなかったのに、どちらもたった1日で芽が出てきました。
早っ(笑)

f0025795_20341465.jpg
リーフレタスグリーンの間引きをしました。


****************************************


種まきから二週間。

f0025795_2135431.jpg
モロヘイヤも随分芽が出てきました~♪
なかなかイイ感じです!!

f0025795_2141456.jpg
リーフレタスグリーンも、ちゃんと大きくなってます!
前回間引きしましたが、もうちょっと間引かないとダメですねぇ。
来週やります。

f0025795_2035306.jpg
バジルがすごいことに!!
たった一週間で、あっという間にバジルの新芽ジュータンの完成です!

蒔いた種、全部発芽したんじゃ??
っていうくらいギッシリです^^;

しょうがないので、間引きしました。
f0025795_2036348.jpg
間引いたバジルの新芽が山ほどあったので、捨てるのは忍びなく
土を取るのが大変でしたが食べることにしました。

f0025795_20362033.jpg
バジルスプラウトのサラダ

小さいのにちゃんとバジル味!!
ミニトマト以外は、私のお野菜たちです~(´∀`*)




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
神楽坂のビストロ「Brasserie Gus ブラッスリー・グー」でディナー(4/24)
    2009年 04月 25日



みなさん、こんにちは(o´∀`o)ノ ディナーレポの時間です(?)

f0025795_15342320.jpg
昨日、Brasserie Gus(ブラッスリー・グー)という、
コスパの高さで噂の神楽坂にあるビストロに行ってきました!


ななまサン(たまにわがブログに登場するコメンテーター)
とのミニオフ会ですね★

f0025795_15342184.jpg
外観は、昔からやってる純喫茶みたいな。
ドアを開けるとカランコロン音が鳴りそうです。
f0025795_1624854.jpg
内装は、パリの下町にあるビストロみたいな。悪くないです。
幅は狭いけど奥行きのある建物で、席間隔はとても狭くこじんまり。
お相撲さんはお店が壊れるので入店禁止です!なんて冗談ですが(笑)

f0025795_1641987.jpg
全席予約でイッパイ!
お客さん、女性ばっかりです!
1組だけカップルだったので、男性1人だけいましたが、あとは女性だけ。
OLさんに大人気って感じです。

【予約について】予約受付は、希望日の1ヶ月前にあたる日からOK。
今回、希望日が「金曜」且つ「世間一般の給料日」且つ「GW直前の休前日」だったので、念の為1ヶ月前に電話で予約を入れておきました。
普段は2週間前くらいで大丈夫みたいですが、
2人掛けテーブルが10個しかないので、結構早くに埋まりそう。



こちらのお店のディナーは、2980円のプリフィクス メニューのみ。

さー、どれにしようかな!
f0025795_16382183.jpg
前菜で気になるのは、「お肉のテリーヌ」でしょ。
それに「オニオンのキッシュ ホタテ貝と白身魚のムース添え」
でも「エスカルゴのブルゴーニュ風」も気になるし、
「ホワイトアスパラのムース ホタテ貝のポワレ」も気になる~

うーん、どーしよ。。。

f0025795_16384358.jpg
メインで気になるのは、
チラっと見た食べログ画像でそのボリュームがすごくて気になってた
「牛頬肉の赤ワイン煮」。あとは
「鴨モモ肉のコンフィ 粒マスタードソース」も気になるし
「骨付仔羊のロースト」も気になる。。。


こんなにイッパイあると、決められない!
困ったー!!実物が見たいー

食べログのクチコミ全部見てくれば良かったー(笑)



みなさんなら何を選びますか?
ちなみにメニューに写真はありません(笑)


とりあえず、悩んで悩んで悩んだあげく決めました。
f0025795_17255424.jpg
食前酒はキールを注文!

>>何を選んだか続きを見る
[PR]
ワイン飲めない人お断り。噂のポンデュガール@銀座一丁目/新富町(4/2)
    2009年 04月 24日



ずっと行ってみたかったワインバー『ポンデュガール』
ワインバーっていうかワイン居酒屋。ビストロ。

コップにワインをナミナミ注ぎ、みんなで賑やか陽気にワインを飲む!
ワインを気取って飲むお店じゃない、ここは本当のフランスの居酒屋。
f0025795_2233271.jpg
↑まだ桜が咲いてた4月2日(木)。
ワイン好きの人のブログなどで評判が良くてずっと気になっていた為、
この日は本当にワクワクでお店に向かいました。

お誘いしたのは、昨年よくコメントをくださってたちぃサン
昨年8月、赤坂のオゥ・レギュームでご一緒して以来の再会。


1ヶ月くらい前に予約の電話を入れました。
店員   「予約の場合は、全員がワインを飲めるというのが
      条件になってるんですが大丈夫ですか?」

くまスケ 「はい。大丈夫です。」
店員   「代表の方だけじゃなくて
      お連れ様もワインお飲みになりますか?」

くまスケ 「はい」
店員   「うちは居酒屋なのでうるさいですが
      大丈夫ですか?」

くまスケ 「全然大丈夫です」
そんな抜かりの無い店員さんとのやり取りがありましたw

ワインを扱う酒屋さんのお店らしく、ワインを飲んでくれないと困るそうです。
予約無しの場合は飲めない人がいても大丈夫みたいですけど
でも、予約無しでなんて入れないので
結局「ワイン好きな人だけが集まるお店」って感じですかね。
f0025795_22333273.jpg


さーて。飲みましょうか(笑)

>>続きを読む
[PR]
腹を凹ませろ!
    2009年 04月 23日


中吊りでこの本の広告を見ました。。
f0025795_14153626.jpg
「待ったなし、言いワケなし」
とか書いてある。。


( ´ ・ ω ・ ` ;) シ ョ ホ ゙ ー ン


わかりましたよ。


昨日、スポーツジムの見学に行ってきましたよ

もともとはエクササイズはDVD派なんですが、
どうしてもやる気になれない!

なので、ここらで気分転換もかねて会社帰りにジム通いをしようと。
帰宅したらどうせ夜10時過ぎてそうだし、
まさかそこから夕飯を食べるほどの勇気は無し。
運動したら直後にプロテイン摂取。それを夕飯代わり。
1ヶ月もやったら体重戻ってそうな??

(゜д゜)(。_。)ウン!!!
(計画だけは)なんかいい感じじゃないですか。


昨日、先日行ったピッツェリア・ダ・バッボのオリベッラが食べたくて
数少ない同い年の独身友達の一人を誘って再度行ってきたんですけど
(写真整理したら再度記事にします)

その子が、「ジム通おうと思ってるんだよねー」なんて言ってきて。
で、場所聞いたら私の定期券範囲内だったんで、
「じゃあ私も行く!」と便乗。「今から見学に行こうよ!」と。

以前ジム通いしてた時は一人だったんで
自分の気分次第って感じだったから長続きしなかったけど、
今度は友達と一緒で楽しそう。

まだ申込してないけど、梅雨が明けるまでにカラダを元に戻したいので
来週申込に行く予定ですー★


おととい会った別の独身友達は、身長156cmで体重43kg。
運動ダイスキで筋肉がしっかり付いてるけど、脂肪がないので細い
すんごいいい体をしてます。
(ワタシと出逢った頃はダイビングのインストラクターやってたんだけど
 その時はお腹割れてたらしい。いいなー)


海外で仕事してるので、また日曜には旅立って行っちゃうけど
やっぱ細いのに引き締まって筋肉付いてるカラダってカッコイイー。
次に会うときは同じように引き締まっていたいワタシです。


もう夏ですねぇ。
f0025795_14414188.jpg
ジゼル・ブンチェン


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
「南インド料理 ダクシン」でミニオフ会(4/10)
    2009年 04月 21日



4月10日に、昨年11月末以来になるcookeryさんとのミニオフ会を、
「南インド料理 ダクシン」というお店で行いました♪

(そーいえば、前回もインド料理でしたね・笑)

偶然にも会社のある人形町からも歩いて行ける距離なので、
電車には乗らずに、高カロリー摂取前の軽い運動がてら、
ささやかなウォーキングなどしておきましたw


ウォーキングこぼれ話>>
こちらのお店は、駅で言うと、馬喰町・馬喰横山・東日本橋界隈になるんですが、問屋街という事もあって、金曜の夕方6時というのに、もうどこもかしこもお店はほとんど閉まってて、それはまるで宇宙人に襲撃された未来都市(私の勝手な印象です)のように怖い静けさに包まれていました。

裏道を歩いて来たせいもあるんですが、
「本当にココは、東京都中央区日本橋なのだろうか?!歩いてる間に時空間に吸い込まれて、見知らぬアジア圏のどこかの国に跳んで来ちゃったんじゃないのか?!」
とそんな錯覚さえもおぼえる不思議な街でした。
こんな怖い思いをしたのは初体験です(A;´ 3`) ぁせぁせ



f0025795_2051152.jpg
そんな印象の場所で私にとっては唯一煌々と輝いて見えたお店が
このダクシンです。ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン…コワカッタヨ

f0025795_2093061.jpg
店内も明るく、なかなかの雰囲気です!(電球切れてるけど・笑)
外の雰囲気とは雲泥の差ですね(;´・ω・`A ```←ほんとに怖かったのw

従業員の方もみなさんインドの方で、日本人が一人もいなかったです!
オーナーもインドの方でした。

f0025795_20113355.jpg
この日はたしか24℃くらいに気温が上がった日で暑かったんですよね。
まずはビールでかんぱーい
ぃぇ━━━━ヽ(*´Д`)人(´Д`*)ノ━━━━ぃ♪




毎度の事ながら、重くなるので折りたたみ↓

>>つづきを見る
[PR]
久しぶりに「お料理学習」してみました
    2009年 04月 20日



昨日、タイ風海老トースト以外にも、
以前から作ってみようと思ってたお料理を3品作りました( *´艸`)´艸`)´艸`)


<面倒くさがりの大根餅>
f0025795_16424645.jpg
ポイントは蒸さずにチンです(笑)

もう、蒸すっていう作業が面倒だったので、電子レンジで固めました^^;
それに型に入れて大きい状態で蒸すと後でカットしなきゃいけないし
その手間すら面倒だった(・ω・;A)アセアセ…

でも、出来上がりは、遜色なくモッチモチ!
f0025795_16464474.jpg
f0025795_16473687.jpg
ねっとり系の大根餅です。
ちょっと粉が少なかったかな。
参考レシピ→Cpicon もちもち大根餅 by ニーナ41


<吉野葛の葛餅>
f0025795_16502888.jpg
吉野で葛を買ってきました。
100gで150円。安かった。吉野本葛じゃなくって吉野葛。

f0025795_16585144.jpg
あっけなく完成!
葛餅ってこんなに簡単に出来るなんて全然知らなかった!

f0025795_1712419.jpg
葛100g、パルスイート適当、水500g。

砂糖50gを入れる代わりに、パルスイート(0kcal)を入れました。
その影響なのかは知りませんが、気持ち硬かったかなぁ~
もっと柔らかくプルンとしてるほうが好みですが、
ちゃんとお餅になってて美味しかったです( ´艸`)

参考レシピ→http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/kuzumoti.htm



<カリフラワー・マンチュリアン>

先日、世界たべあるき日記のcookeryさんと
馬喰横山にある「南インド料理ダクシン」へ行ってきました♪
(cookeryさんの関連記事はコチラ

そこで食べた「カリフラワー・マンチュリアン」がすっごく美味しかったので
超アレンジバージョンで作ってみました♪
f0025795_20513614.jpg
f0025795_20515412.jpg
↑門外不出の私のトマトソース登場(笑)
ちょうど前日にまとめ作りしたとこでした★早々に出番です。

f0025795_2052733.jpg
カリフラワー天とトマトソースを和えて完成~!

味は抜群でした!

でも実物は天ぷらじゃないと思うので、完全にくまスケのオリジナルですw
せめてフリットにすれば良かったかな、とも思うんですけど
フリット面倒だったので天ぷらにしちゃいました^^;


衣をまとったカリフラワーとトマトソースって本当にビックリするくらい
美味しいお料理に変貌します。

私は甘いコクのあるトマトソースが好きなので
ベースはトマトの甘みが強いですが、唐辛子イッパイ入れてるので
後味はピリリと辛いアラビアータみたいな感じ。


てことで、参考レシピはありません。


明日あたり私もミニオフ会の記事をアップしようと思います~




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
ビールのおつまみに!タイ風海老トースト(o´∀`o)ノ
    2009年 04月 19日



タイ海老トースト作りました(o´∀`o)ノ
作って食べたのは朝の9時だったのに、ビール飲みたくなっちゃうくらい
ビールのおつまみにピッタンコ!

家にある材料で作ったので、「タイ風」というのが正しいですが
美味しいので、是非ビール好きの方作ってみては♪
f0025795_1465421.jpg
f0025795_147101.jpg

f0025795_14132048.jpg
カリッカリ!!
油で揚げちゃうのが本場みたいですけど、
さすがにパンが油を吸い取る姿を見るのは耐えかねるので(笑)、
海老面だけ焼いて、あとはこんがりトースターで焼きました。

f0025795_1413856.jpg
三角にカットして完成~!
スイートチリをつけて食べようと思ったのに、すっかり忘れて
そのまま食べちゃいました^^;

f0025795_14195287.jpg
海老、粗めに叩いたので食感がいいです★
味もしっかりしてるし、ピリっと辛く、カリカリ香ばしくって最高!



<くまスケが使った材料>

エビチリ用冷凍むき海老(お金持ちは殻付きの大きな海老で・笑) 200g

ごま油(ラードの代わり) 大さじ1.5
万能ネギ 3本
大葉 5枚
片栗粉 大さじ1.5
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
醤油(ナンプラ-の代わり) 大さじ1
酒 大さじ1.5
一味唐辛子(カイエンヌペッパーの代わり) 少々
 ※調味料は適宜調整してください。私は適当に入れたので・笑

サンドイッチ用パン 6枚
 ※普通は8枚切りを使用するみたいですが、丸揚げしないので
 このくらいの薄さの方がカリカリ・サクサク感が残っていいです

焼き油(オリーブオイル使用)
 ※海老面を焼く時に少しパンにしみるのでEXバージンだと美味しい

お好みでスイートチリソースを付けて。



<手順>
1.海老を包丁またはフープロでペースト状にする。
  (海老の形が残ってる位)
2.材料を全部入れて、粘りが出るまで捏ねる。
3.食パンにペーストを塗る。端までしっかり塗った方が美味しい。
4.フライパンに油をしいて、海老ペーストを塗った方を焼く。
5.海老面が焼けたら、トースターで両面をこんがり焼く。


ちなみに、内容は勝手に変えちゃったけど、参考にしたレシピはコチラ↓





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
憧れの名古屋メシ★憧れのシロノワール(4/5)
    2009年 04月 17日



名古屋にやってきました(*´∀`σ)σ YO!!

f0025795_11265153.jpg
25年ぶりの名古屋!!

f0025795_1128453.jpg
はじめての味噌カツ!!
f0025795_11281256.jpg
想像通りメチャ私好み!!


八丁味噌サイコー。
愛知のお隣、岐阜県人の血が騒ぎます!



くまスケの父方の祖父は、岐阜県民。
くまスケの父方の祖母は、神奈川県民。

その息子のくま父は、岐阜神奈川のハーフですw
そして、くま母は、純粋な北海道民。

その子供のくまスケは、
岐阜・神奈川・北海道の血が流れてます~d(`・ω´・+)☆


このタレ、もって帰りたい~(´Д`ヽ)


f0025795_11395595.jpg
あ!!コメダ!!

ルギーさんとこで良く見るコメダじゃないですか!!
絶対寄らなきゃ~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ



重たいので折りたたみ↓

>>シロノワールレポを見る!
[PR]