タグ:お料理学習 ( 11 ) タグの人気記事
   
久しぶりに「お料理学習」してみました
    2009年 04月 20日



昨日、タイ風海老トースト以外にも、
以前から作ってみようと思ってたお料理を3品作りました( *´艸`)´艸`)´艸`)


<面倒くさがりの大根餅>
f0025795_16424645.jpg
ポイントは蒸さずにチンです(笑)

もう、蒸すっていう作業が面倒だったので、電子レンジで固めました^^;
それに型に入れて大きい状態で蒸すと後でカットしなきゃいけないし
その手間すら面倒だった(・ω・;A)アセアセ…

でも、出来上がりは、遜色なくモッチモチ!
f0025795_16464474.jpg
f0025795_16473687.jpg
ねっとり系の大根餅です。
ちょっと粉が少なかったかな。
参考レシピ→Cpicon もちもち大根餅 by ニーナ41


<吉野葛の葛餅>
f0025795_16502888.jpg
吉野で葛を買ってきました。
100gで150円。安かった。吉野本葛じゃなくって吉野葛。

f0025795_16585144.jpg
あっけなく完成!
葛餅ってこんなに簡単に出来るなんて全然知らなかった!

f0025795_1712419.jpg
葛100g、パルスイート適当、水500g。

砂糖50gを入れる代わりに、パルスイート(0kcal)を入れました。
その影響なのかは知りませんが、気持ち硬かったかなぁ~
もっと柔らかくプルンとしてるほうが好みですが、
ちゃんとお餅になってて美味しかったです( ´艸`)

参考レシピ→http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/kuzumoti.htm



<カリフラワー・マンチュリアン>

先日、世界たべあるき日記のcookeryさんと
馬喰横山にある「南インド料理ダクシン」へ行ってきました♪
(cookeryさんの関連記事はコチラ

そこで食べた「カリフラワー・マンチュリアン」がすっごく美味しかったので
超アレンジバージョンで作ってみました♪
f0025795_20513614.jpg
f0025795_20515412.jpg
↑門外不出の私のトマトソース登場(笑)
ちょうど前日にまとめ作りしたとこでした★早々に出番です。

f0025795_2052733.jpg
カリフラワー天とトマトソースを和えて完成~!

味は抜群でした!

でも実物は天ぷらじゃないと思うので、完全にくまスケのオリジナルですw
せめてフリットにすれば良かったかな、とも思うんですけど
フリット面倒だったので天ぷらにしちゃいました^^;


衣をまとったカリフラワーとトマトソースって本当にビックリするくらい
美味しいお料理に変貌します。

私は甘いコクのあるトマトソースが好きなので
ベースはトマトの甘みが強いですが、唐辛子イッパイ入れてるので
後味はピリリと辛いアラビアータみたいな感じ。


てことで、参考レシピはありません。


明日あたり私もミニオフ会の記事をアップしようと思います~




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
ビールのおつまみに!タイ風海老トースト(o´∀`o)ノ
    2009年 04月 19日



タイ海老トースト作りました(o´∀`o)ノ
作って食べたのは朝の9時だったのに、ビール飲みたくなっちゃうくらい
ビールのおつまみにピッタンコ!

家にある材料で作ったので、「タイ風」というのが正しいですが
美味しいので、是非ビール好きの方作ってみては♪
f0025795_1465421.jpg
f0025795_147101.jpg

f0025795_14132048.jpg
カリッカリ!!
油で揚げちゃうのが本場みたいですけど、
さすがにパンが油を吸い取る姿を見るのは耐えかねるので(笑)、
海老面だけ焼いて、あとはこんがりトースターで焼きました。

f0025795_1413856.jpg
三角にカットして完成~!
スイートチリをつけて食べようと思ったのに、すっかり忘れて
そのまま食べちゃいました^^;

f0025795_14195287.jpg
海老、粗めに叩いたので食感がいいです★
味もしっかりしてるし、ピリっと辛く、カリカリ香ばしくって最高!



<くまスケが使った材料>

エビチリ用冷凍むき海老(お金持ちは殻付きの大きな海老で・笑) 200g

ごま油(ラードの代わり) 大さじ1.5
万能ネギ 3本
大葉 5枚
片栗粉 大さじ1.5
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
醤油(ナンプラ-の代わり) 大さじ1
酒 大さじ1.5
一味唐辛子(カイエンヌペッパーの代わり) 少々
 ※調味料は適宜調整してください。私は適当に入れたので・笑

サンドイッチ用パン 6枚
 ※普通は8枚切りを使用するみたいですが、丸揚げしないので
 このくらいの薄さの方がカリカリ・サクサク感が残っていいです

焼き油(オリーブオイル使用)
 ※海老面を焼く時に少しパンにしみるのでEXバージンだと美味しい

お好みでスイートチリソースを付けて。



<手順>
1.海老を包丁またはフープロでペースト状にする。
  (海老の形が残ってる位)
2.材料を全部入れて、粘りが出るまで捏ねる。
3.食パンにペーストを塗る。端までしっかり塗った方が美味しい。
4.フライパンに油をしいて、海老ペーストを塗った方を焼く。
5.海老面が焼けたら、トースターで両面をこんがり焼く。


ちなみに、内容は勝手に変えちゃったけど、参考にしたレシピはコチラ↓





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
豆腐の西京漬けを作ってみる その2
    2009年 04月 05日



金土と、お花見に関西へ行ってました。
画像整理が終わったら、順次UPしていく予定です~★



で、すっかり忘れてた豆腐の西京漬け(前記事)。
気になってはいたものの、漬け過ぎてしまった!
f0025795_18313.jpg
あわてて本日取り出しました(汗

触った感じは、少し柔らかいかな~・・


f0025795_1853419.jpg
とりあえずスライス。

木綿ですが、きれいに固まってるんだけど、
試食したら、少し塩がまわりすぎちゃっててしょっぱい!
どんなに遅くても4~5日で出さなきゃいけないのに
1週間経っちゃったからな~(汗


食感も、味も、全然まだ豆腐だ!
しょうがないので、焼いてみた。
f0025795_18111468.jpg

・・・ただのしょっぱい豆腐だ(笑


私が求めてる駅馬車の豆腐の味噌漬は、もっと甘いんです!
もっと滑らかで固く、豆腐の「と」の字も感じさせない
まったく次元が異なる食べ物!


あ~・・・・
こんなんじゃないー


このままでも、御飯のオカズにはなるけれど
(というか、こっちのほうがオカズに向いてるけど)

私が作りたいのはコレじゃない。

西京味噌には酒粕が入ってるけど、足りないのかも。
もっと別に酒粕を追加して、粕漬けみたいに甘くしたい。
コクも足りないので、やっぱり八丁味噌も追加したほうがいいかな。
豆の味がするので、水切りが足りなかったのかもしれない。
絹のほうが今回求めてる理想の食感になるのかも。


今後も理想の豆腐チーズを求めて研究を続けます!!


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
春なのに・・・(汗
    2009年 04月 01日



大根餅が食べたい~♪

f0025795_9594929.jpg
最近では、炊飯器で作るレシピもあるようです→allaboutレシピ

少しずつお料理熱が沸いてきたので、すっかり休みにしてた
「お料理学習コーナー」ですが、
近いうちに昨日のタイ海老トーストと大根餅をやってみようと思います。




で、それは置いておいて

なのにカラダがキュウクツです~!!!

ε-ε-(●ノ≧ω≦)ノキャー



太ったとは思ってたけど、
今朝久しぶりにワンピじゃない単独スカートを履いて出勤。

もうあと5mm太ったら、パツパツが目に見えるようになりそうで
みっともなくて着て外に出られない!


ってとこまでキテましたΣ(●´゚д゚ノ)ノマヂヵョッ!!

まだ9号ではありますが、
7号寄りの9号だったのが11号寄りの9号になったので
着こなしが見るも無残ですwwwww

生脚になれない!


あー・・

わかってはいたけど、ちょっとですね、
ヤバイどころではありません。


今まで感じた事のない下半身の代謝不良をヒシヒシと感じてます。
まずは、それを回復しないと痩せられないと思うので
ちょっと真剣に対策を考えます。


毎日脚に複数の大きいカイロを張らないと重たくダルくなっちゃうって
この季節にそれはヤバいっしょ~(汗





f0025795_10135089.jpg

ジゼル・ブンチェン


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
豆腐の西京漬けを作ってみる
    2009年 03月 29日



先日、18年来の友達と根津にある「駅馬車」という
評判のいい焼酎バー風の居酒屋に行って来たんです。
f0025795_18565677.jpg
↑渋い外観。
f0025795_1911314.jpg
店名の名付け親は、なんとあの淀川長治さん
「駅馬車」って店名は、映画の駅馬車から来てるようです。

f0025795_18585055.jpg
左が銘酒「魔王」で、右がこのお店オリジナルの「にゃ王」
どちらもシングルで420円。格安です。
見た目は違いがわからないですけど(笑)

で!今回のクローズアップはコチラ!
f0025795_1932571.jpg
豆腐の味噌漬

やばい~!!
チーズみたい~!!


硬めのテクスチャーに変貌した豆腐は、まるでクリームチーズ!
全くお豆腐の痕跡がありません!
群馬の味噌で漬けてあるそうなんですけど、もう美味しすぎてビックリ。


同じようなものが作りたくて、
さっそくチャレンジしてみました。


f0025795_198524.jpg
私は、西京味噌が大好物なので、
豆腐の西京漬けにしてみることにしました♪

<材料>
西京味噌、木綿豆腐

通常は、辛めの赤味噌+甘めの白味噌の合わせで作るのが
多いみたいですが好みに応じて八丁味噌とかでやったりするようです。

f0025795_1912823.jpg
まずは豆腐の水切りをします。
f0025795_19124180.jpg
禁煙の我が家で不要になったガラスの灰皿は、
現在は重石として活躍中(笑)

何回かキッチンペーパーを取り替えて、しっかり水切りするらしい。
いつもは電子レンジでやるんだけど、今回は手動でやってみました。

f0025795_19145648.jpg
ガーゼを買ってくるのを忘れたので、味噌をじか塗り。
魚の西京漬けも「じか塗り」だしね。

f0025795_19155692.jpg
ラップでくるんで容器に入れて冷蔵庫へ。数日待ちます。


ちゃんとできるかな~
チーズみたいになって味が西京漬けだったら、
炙って西京焼にしてもいいね★


楽しみです!



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
【三十路お料理学習③】手作り生地に挑戦!夏野菜ソースのピッツァ
    2008年 12月 23日



随分前に作った夏野菜のアラビアータソース
(夏野菜なので、夏に作ったんだと思う)
f0025795_16391116.jpg

ズッキーニとかナス、パプリカなどなど色々入れて、
ラタトゥイユを作るつもりが、最後にトウガラシペーストを突っ込みたくなって
最終的にアラビアータになっちゃったものなんだけど

パスタソースにでもしようと、小分けにして冷凍しといたが
結局パスタを作らないで今日まで来てしまった。

パスタもいいが何か他のもので使おうと思い、
思いついたのが以前カーニバルさんとこで見たクリスピーピザ

ピザ生地を作って、その「夏野菜のアラビアータソース」をのせ
大人の激辛ピッツァを作ることにした。

クリスピーピザ生地のレシピはコチラ
f0025795_1640126.jpg
材料を全部混ぜコネコネ。

f0025795_16411093.jpg
ラップにくるんで30分放置。

その間にアラビアータソースの最終仕上げを。
f0025795_16414337.jpg
オイルを少なめに作って冷凍してあるので、美味しく仕上げるために
解凍しながらたっぷりのオリーブオイルを追加し炒める。

トマトソースはオリーブオイルをフンダンに加えると甘味が増して
本当に美味しくなる。

とくに今回はパプリカも入ってるので、野菜の甘味が一杯~
カロリーなど気にせずにタップリと♪
絶対トマトソースにはオリーブオイルをケチっちゃダメです。
酸味が消えて、グっと別物になりますんで。


f0025795_16461244.jpg
旨味追加で、ベーコンを一緒に炒めます。
ベーコンの旨味がトマトソースを更に激ウマに。

f0025795_16505357.jpg
f0025795_16501758.jpg
生地をうす~く伸ばす。クリスピーですからね。
分量守ったけど、作るのがワタシだけにほんとにサクサクになるのか不安。

f0025795_16472168.jpg
伸ばした生地に夏野菜ソースを塗って・・・

レシピだと、魚グリルのとこで焼くってなってたんだけど
魚臭くなりそうだったんで、滅多に使わないオーブンで。

何℃で焼けばいいのか書いてないので不明。適当に焼く。

f0025795_1648157.jpg
モッツァレラチーズのスライスチーズが2枚だけ余ってたので
それをのせましたが、生地が大きいのでちょっと足りない。。

まぁ、イタリアンの店で食べるピッツァなんてこんな感じだからいっか。




と、いうことで出来た~!!!

んですが
全体写真を撮るのスッカリ忘れました(笑)

アツアツでコーフンしてたので、全く写真のことなど頭になく^^;


で、かろうじて撮った写真がコチラ↓(わかりにくいww)
f0025795_16561934.jpg
う~ん?!
生地がサクサクしてないんですけどー!!!

どっちかっていうとモチモチしてる。
サクサクを作ったハズなのにモチモチじゃダメじゃん!

分量や作り方は間違ってないので、火加減かな。
そこがちょっといい加減だったんで、やっぱ素直に魚焼き器で
一気に焼いとけば良かった~。
せめて使いなれてるトースターとかのほうが良かったかな。


カーニバルさんは天才になれたらしいけど、
残念ながらワタシは天才にはなれんかった(笑)

まぁ、生地は次回リベンジします。


で!!ソースなんですけど、

いままでワタシが作った料理の中で、一番美味しいー!!


(あ、過去のドンブリ料理たちは常に最高に美味しいので
 それは含めませんw)


トマトソースが嫌いなくま母もこのソースは絶賛してくれたし、
これは絶対ダレが食べても美味しいっていうソースになりましたー♪♪

生地がイマイチな出来でしたけど、ソースで救われた感じ。


アラビアータソースのレシピは何かを見て作ったわけじゃなく
自分でその時の気分で作ったのでスッカリ覚えてませんが、
トウガラシを山盛りに入れた事だけはしっかり覚えてます(゜Д゜;

でも、野菜の甘味がバツグンなので辛さもきつくなくって。

「このソース激うまー!!」
と自画自賛しながら食べましたww


いや~。。。

生地では天才になれなかったが、
ソースでは天才だな(笑)




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
三十路お料理学習②★ビーフシチューがけクスクス
    2008年 12月 21日


おひさしぶりです。

1週間経ってないからそーでもないか(笑)
すいません。風邪引いてしまって、ブログお休みしてました。

インフルエンザとかノロとかとは違うんですけど、
ノド&鼻カゼで頭が重くて、ブログとか開く気しなくって。

まだ薬は飲んでますし、鼻声&咳ゼーゼーしてますけど、
元気になってきたので、お約束どおり、

『三十路お料理学習その②』を実践しました~!!

f0025795_21342328.jpg
↑材料の一部。


レシピは、コチラを参照ください。

師匠praanaさんのブログ『アドリブ・キッチン』
カンタンにアレンジしたpraanaさんの楽しいお料理が満載です。

カンタンってとこがミソです(笑
初心者に優しい~
それとワタシの好きな外国の香りがする味付けが多そうな感じ。
f0025795_21381742.jpg
f0025795_2137539.jpg
praanaさんの指示通りに作りましたが、分量が5~6人前ということなので
半分の3人前くらいにしました。

本当は1人前にしたかったんだけど、きっとそれだと
煮込むとこで汁気が無くなって失敗しそうだったんで。
f0025795_21384131.jpg
f0025795_2139127.jpg
↑1時間煮込んだもの。このあと冷やして更に1時間煮込み、
スープでクスクスを戻して

完成したのがコチラ!!!↓

f0025795_21433262.jpg
ビーフシチューがけクスクス

アフリカとか中東のビーフシチューって感じ!!
アレキサンドリアで食べたトマト系料理をふと思い出しました~♪


f0025795_21541341.jpg
日本の洋食屋のビーフシチューじゃなくって
クスクスに合う、あっち系の味。


余計なものが入ってないので、カロリーもとても低いです。
お皿に盛ったビーフシチュー1人前で200kcal台くらいですかね。


そして、クスクス激ウマ~!!
食べるのは2度目ですけど、サラダ以外で食べるのは初めて。
f0025795_21481028.jpg
クスクスもセモリナ粉で出来てるのでパスタと同じくらいのカロリー
なんですけど、パスタ感覚で1人前80gを戻したら、
とんでもない量になってしまってビックリ。

シチューと一緒なら40~50gくらいで十分ですね。
それくらいなら、白いご飯100gと同じくらいのカロリー
なるんですけど、ご飯よりも量が多いので、満足度高い。

ダイエッターが100gの白米食べて物足りないなら
クスクス40~50gを食べるってのもオススメ。



唯一の失敗は、肉をケチって安いやつにしてしまったこと。
オージービーフだからアメリカンビーフよりいいかと思ったんだけど
圧力鍋使うとか3~4時間煮込むとかしないと
柔らかくならなそうな肉で。

もっとホグれる感じを予想してたんだけど
そもそもカレーとかシチュー用の安い肉ってどこの部位?
300g380円だったんだよね~安っ(笑)


でも、全体的にワタシ好みで美味しかったです!!
異国情緒溢れるビーフシチューを食べてみたい方どうぞオススメ♪





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
三十路お料理学習 次回予告
    2008年 12月 15日



<三十路お料理教室★第2弾のお知らせ>

日時 : 2008年12月20日または21日

場所 : くまスケ亭

お料理: ビーフシチューがけクスクス

師匠 : praanaさん

なお、当日はpraanaさんは欠席します(笑)


さて、毎週末は料理をする!とか宣言しつつ
今頃ようやく第2弾ですw


なりたい自分を目指して・・・がテーマの女改造計画ですけど
第2弾のお料理学習は、「料理が出来る人になる」


くまスケにとっての「料理が出来る」とは

1.外国料理が当たり前に出来る
2.オシャレなお料理が当たり前に出来る
3.アレンジがきく
4.誰に食べさせても100%ウマイと絶賛され、レシピを聞かれる
 
以上、この4つが絶対条件。こんな人になるのが目標です



そんな憧れ像を満たしている素敵なお料理マスターが2人います。


1人目は、ご存知「世界たべあるき日記」のcookeryさん。
世界中のグルメを食べつくしてるcookeryさんは、
お料理のセンスもバツグンです。
レストランが開けそうです。

2人目が、今回の師匠「アドリブ・キッチン」のpraanaさん
praanaさんも世界中の料理を食べつくしてるグルメな方です。
アレンジ料理には脱帽です。


わたしの目指すところは、このお2人なのですが
今のとこ、はるか彼方で全然2人の姿が見えない位置にいるくまスケです。


第2弾のお料理はpraanaさんのオリジナル料理にチャレンジ。
まだ分量とか材料とかちゃんとチェックしてないので
しっかり当日に向けてイメトレしておきたいところです。



f0025795_14475542.jpg

ジゼル・ブンチェン


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)


[PR]
オランダ料理★ありあわせ材料でスタンポットを作る。
    2008年 12月 14日


じゃが芋に芽が!!!

f0025795_18194590.jpg
9月くらいに、くま母の北海道のお友達から
ダンボールで届いたじゃがいも各種一杯。

消費力の無い我が家では、こんな事しょっちゅうなんですけど
さすがに、ブランドじゃが芋を無駄にしては勿体無い。

f0025795_18234543.jpg
赤いほうが『インカのめざめ』
黄色いほうが『きたあかり』


この2種類のじゃが芋と、ありあわせの材料を使って、
オランダ料理のスタンポット
を作ることにしました♪

f0025795_18263183.jpg
↑随分前からあるザワークラウト(酢漬けキャベツ)
f0025795_18433949.jpg
↑このベーコン、カロリーがロースハム並みに低い!
【材料】
・じゃがいも
・ベーコン
・シュールコウ(オランダ語の酢漬けキャベツ、ドイツ語だとザワークラウト)
・牛乳
・オリーブオイル
・塩胡椒
・ソーセージ
・パセリ(彩り用)


f0025795_18295447.jpg
じゃがいも、シュールコウ(ザワークラウト)、ソーセージを
水が無くなるまで茹でる。ゆで汁には塩を加える。


f0025795_1830444.jpg
その間に、カリカリベーコンを作る。


f0025795_18313867.jpg
茹であがったジャガイモをマッシャーで潰す。
うちはマッシャーが無いので、麺棒で(笑)


f0025795_18325795.jpg
牛乳を加える。量はお好み。



f0025795_18333485.jpg
カリカリベーコンを入れる。



f0025795_1834758.jpg
さきほど茹でたシュールコウを入れる。
水分は軽く搾る程度で、ビショビショでもOK。



f0025795_18353597.jpg
オリーブオイルを加える。
オイルを追加したほうがコクが出て美味しい。


f0025795_1836223.jpg
塩、黒胡椒、パセリを加えて混ぜる。



f0025795_18371885.jpg
ソーセージと、
お好みでカリカリに焼いた薄切りバゲットを添えて
完成~!!!


f0025795_18383117.jpg
塩胡椒をしっかり利かせとくと美味しさUP。



f0025795_18391137.jpg
残った種は冷凍庫へ。
オイルや牛乳を入れてるので冷凍しても平気。
今度コロッケでもつくろ~っと。



スタンポットとは、茹でた野菜を加えたマッシュポテトのこと。
オランダの家庭料理の一つです。


ベーコンの変わりに挽肉でもOKだし、野菜はレタスとかでもOK。
家庭料理なので、味付けもそのうちによって違うみたいなんですけど
茹でた野菜を入れてマッシュポテトを作ったら、
もうそれはスタンポットですw




こんなカンタンなの料理に入りませんが、
一応外国料理なので「お料理学習」のタグを引っ掛けておきます(笑)
学習っていうか知ってたけどw

[PR]
三十路お料理学習①-2★ファラフェルサンド
    2008年 11月 24日

告知してたお料理学習①を昨日実践しましたー!

前記事(①-1)はコチラ




ファラフェル★ひよこ豆のコロッケ
~オリジナル版~




色んなレシピを見て、簡単なやり方を自分流にアレンジ。
てか、超カンタンにしただけだけどw


f0025795_0292883.jpg【材料】
(12個分)

ひよこ豆
 -乾燥150g
玉葱
 -大1/3個
刻みにんにく
 -桃屋
カレー粉

オリーブ油




f0025795_0294334.jpg前夜からひよこ豆を水に浸した











f0025795_0295522.jpgおおー変わってる!

水分過多の水煮じゃダメらしい








f0025795_0561953.jpgフードプロセッサーが無いのでジューサーでチョビチョビひよこ豆を破壊。

めんどくせー





f0025795_058278.jpgジューサーじゃ細かくならないのですり鉢でゴリゴリ。FPさえあればこんな事しないで済んだのにw





f0025795_12254.jpgって事で、微塵切りしたい玉葱も手動です

目が痛いー
なんかムカツク。






f0025795_151372.jpgここで桃屋登場~!
ニンニク微塵切りしないで済んだw








f0025795_16273.jpg刻んだ玉葱とニンニク小匙2を混ぜます










f0025795_184886.jpgキッチンペーパーで水分を死ぬほど抜きます

水分が残ってると揚げる時に崩れるそうで。





f0025795_114962.jpgひよこ豆も水分切って玉葱&ニンニクと混ぜます









f0025795_1172179.jpgカレー粉と塩を投入!

ガラムマサラやコリアンダーを入れるのが本当らしいが、家にあったS&Bのカレー粉で代用。コリアンダーなんて大嫌いなので無視。


f0025795_1211763.jpgカチカチに丸めます。ツナギは入れないのが本場。

パン粉も片栗粉も無し。





f0025795_125356.jpgオリーブオイルで素揚げします。崩れ易いので極力触らない。
油はお好きなもので。私は健康のためにオリーブオイル。飲めるEXバージンで高いのでケチって揚げてますw


重たいので折りたたみ!

★つづきを読む★
[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31