タグ:会社の話 ( 28 ) タグの人気記事
   
ひさしぶりのキングサーモン★遊びに行けてません!スイマセン!
    2009年 06月 16日



昨日接した人も、今日はじめて接した人も
やっぱり凄くいい人たちのようです。

かえって、私が一番性格悪くないか?^^;;
という、罪悪感さえ覚えてしまうほど、みなさんオットリしてて
しゃべるのもゆっくりだし、ニコニコ優しいです・・・

上司の方も、全然エラぶってなくって。
相手が社員だろうが派遣だろうが関係なく、
相手を尊重して話をしてるっていうか、
わからない事を下の子に聞く時の態度とか見てても、
ちゃんとお礼言ってたし、丁寧語だし、なんか、イイ会社かも!って思った。

上の人がそういう感じだと、自然と下の人も和やかっていうか。
違う部署の人が、「仕事どうですか?^^」ってにこやかに話し掛けてくれたり
なんか、雰囲気が非常にいい会社な気がします。

************************************

で、話変わりますが、
せっかくなので、今日はお昼休憩に東京ドームに行ってみました。
f0025795_2344316.jpg
ベンチに座ってノンビリお昼です。


なんと!久しぶりに訪れたローソンで
大好物のキングサーモンおにぎりを発見!

買わずにいられますか?(笑)
f0025795_235743.jpg
今日のお昼は、新潟コシヒカリです。
食べ終わったあとに、写真を撮ることを思いついたので
食べカスです。


ちなみに、昨日はベローチェで食べました(毎度どこへ行ってもお馴染)


しばらくは、お昼休憩時間に水道橋界隈を
散策していろいろ発見してみたいと思います。


すいません。またまたブログ周りはお待ちください!(>_<)ノシ




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
初日のご報告★皆様のところに中々遊びにいけなくってスイマセン
    2009年 06月 15日



f0025795_23144965.jpg
↑帰りに撮った写真。
奥に見えるのが東京ドームホテル。
水道橋の駅から伸びる橋の上をよく見ると
ものすごい人が・・・

今日はドームで誰かのコンサートがあったらしい。


勤務地は水道橋。
ゴチャゴチャした街ですねぇ。
神保町に近いのに全然雰囲気違ってびっくり。


初日の感想ですけど、

とりあえず今日接した人たちは、みんなイイ人でした!
なんか感じがいいし、ホワっとした優しい雰囲気の人が多い!

少し、胸をなでおろしました・・・
が!まだ初日なのでわかりませんね^^;

今日、仕事の説明聞いてる間に眠りそうになっちゃいました・・
無職の間はずっと明け方まで起きてたので
その習慣がたたって午前中は猛烈に眠くなります^^;

いかんいかん。


あ、そーそー!
なんとですね、会社のPC、インターネットが出来ません!
個人のPCからは繋がらなくなってます!
金融なので致し方ありません。。

が、あまりにも今までと違う環境に戸惑いも。
今日は、1日中仕事しました。(あたりまえ・・・)



すいません。ブログ周り全然出来てません^^;
時間作って遊びに伺いますので、今しばらくお待ちください!




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
決めました~!無職卒業します★
    2009年 06月 11日



来週から働く事にしました!

無職期間半月で終了。
有給期間とあわせても25日間ですね。
半年遊ぶつもりだったことを考えると意外に短かったかな。


先日お話した会社です。
昨日、雇用契約を結んできました。

まだ卒業証明書とか必要な書類の準備が終わってないんですが、
一応、来週からの交通費半年分も振り込んでもらったんで
(お金無いから、定期代だけ先にくれって頼んだ・笑)

まぁ、なるようになれ。
頑張りますよ。


生活できそうになかったら
辞めちゃうかもしれません(汗)


でも、とりあえず、今無職でいることが精神的にキツイ!!


外との繋がりが無い事にちょっと焦りみたいなものを感じるし。
それって、年齢的なモノがすごく大きいみたい。
今まで、一度だって無職の期間に不安など感じた事無かったんですよ。
もう36になっちゃうし、この不景気で次の仕事とかあるのか?
とかたぶん、そういう不安が潜在意識の中にあるんでしょうね。


なので、その不安がイヤなので
給料よりも働く事(世間との接触)を選んだ・・みたいなノリです^^;


ちょっと、今週もバタバタしててなんか落ち着き無く過ごしてます。
海外旅行また当分出来ません。致し方ありません(笑)


ご報告まで。



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
リストラ日記・・それから・・
    2009年 06月 02日



こんにちはー★

5月は有給休暇の消化やGWの関係で
ほとんど会社に行ってませんでしたが、一応5月31日付けで退職。

昨日6月1日から見事フリーになりました。
フリーっつーか無職?(笑)

失業保険の申請に必要な離職票は明日あたり届くかな~?
なんて感じなんですけどー


な・ん・で・す・け・ど!!!



先週の金曜日、知り合いから電話がありまして。



その知り合いってのは、
5月末まで在籍してたあの潰れそうなIT会社
2年半前に私に紹介してくれた人。


で、どっからか私が無職になることを聞きつけたようで


「くまスケの事だから、失業保険貰って暫く遊ぶつもりだったでしょー?」


あら。私の性格よくご存知で(笑)


「紹介したい会社があるんだけど。知り合いに誰かいい人材いないか
 って聞かれててくまスケが丁度いいかなって♪」


と。


私の経歴を相手に話したら是非会ってみたいって言われたらしく、
知らないとこで話が勝手に進んでて。


随分タイムリー。
失業保険申請してたら絶対半年貰い尽くすまでは
仕事なんかしなかったけど、まだ申請前。

それに、就職活動面倒だから自分では積極的にやりたくないけど、
話が舞い込んで来たら、乗っとく?みたいな性格の私にはピッタンコ。
それで、前回も就職したし(笑)


最新版の履歴書と職務経歴書をメールで送って。
昨日、関係者に話聞きに行ってきて。

先方が気に入ったのは、この前まで会社でやってた
営業事務・総務事務・人事労務とか、そんなことじゃなくって、
それ以前にずっとやってきた業界(ITじゃないっス)での経験。
2年半ブランクあるし、もうすぐ36だけど別に全然いいっていうし。

雇用形態は、年俸制でボーナス無いし月給安いんだけど
一応正社員。(年俸制でボーナス無しなのは今までと一緒)


どーする?
一応、前向きに・・・って言ってあって、
今度その会社に見学がてら行くんですけど
こっちがOKしたら、もう入社できる感じです。


働くか?


遊ぶか?


あんまりいい条件では無いんだけど、無職よりはマシか?
っていう感じ。



また報告します。



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
いやはや。ついに自由になりました。
    2009年 05月 20日



すいません~。更新滞り中。

今日が最終出社日でした!

社長に全部引き継ぎして、
私とサトミの2人、最後はエレベーターホールまで見送ってもらって
サトミとも駅でバイバイして、





ついに







自由だー!









というよりも、なんだか少しだけ寂しい気もします。
社長、頑張ってBIGで6億円当てて復活してね。



一応、今月イッパイは有休消化です。
なので、5月中はまだ会社員です(笑)




先週の金曜日、会社から帰宅すると


「契約しといたから」

と、くま母。




「は?何を?」と聞くと



「スポーツジム。」




えぇぇぇぇっ!


マジですか!
びっくり。


友達とジムに行くはずだったのにお金が無くて契約できなくなった!
と嘆いてたのを聞いて、くま母が自分が通ってるジムで
コッソリ私の分も契約してきてくれました。


ということで、明後日から(木曜定休なんです)ジム通いします!
やったー★

タダでジムだー(笑)






今日は疲れたので、明日からちゃんとブログ更新しますね。
ブログ周りも明日から再開させていただきます★


で、さっそく明日は妹と遊ぶw
今日、サトミと最後のランチをしたので、明日そのレポを。
人形町最後のランチでもあります。短かったな~(笑)




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
米沢名物「牛肉どまんなか弁当」★リストラ日記その2
    2009年 04月 29日



米沢名物『牛肉どまんなか弁当』
f0025795_20513768.jpg
f0025795_205264.jpg
f0025795_20522279.jpg

新きねやの牛丼弁当「牛肉どまんなか」は、
山形県を代表する駅弁でもあるし、
日本を代表する駅弁の一つでもあります。

山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製の
タレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当です。

今日、入手したので晩ゴハンに食べましたが、
コレ大好きなんですよね~♪

甘辛のタレが御飯にピッタンコ。米沢牛も大好きだし。
山形って旅行したことないからしてみたいな~★


***************************


みなさん、たくさんのご心配・励ましのコメントどうもありがとうございました!私は、何も変わらず元気ですので、ご心配ありません^^

昨日はサトミは無事出勤し、前日の怒りを引きずりながらも
最後の日までちゃんと来ることになりました^^;
相変わらず、怒ってるのでそのたびに私のプラス思考をサトミにも
植え付けてなだめてたわけなんですけど、「イライラしないの?!」なんて
サトミにつっこまれたり。

イライラもしないし、悲しいとかツライとか楽しいとか、面白いとか、
今は、なんの感情も無いです。
初日は、久しぶりに自由になれるー♪なんて感じで、
面白いワクワクした気分でしたが、今はそれも特に無し。

今まで何度も転職してるので、職を離れたり変わったりすることには
慣れっこですけど、細かい事を考えると頭が痛くなる問題もあるので、
それがイヤだから今は何も考えない、だから何の感情の波も無い、
って感じなのかな^^;自分でもわかりません。

今日からGWですね~。って言ってもうちの会社はカレンダー通りだから
明日もあさっても会社ですけど。

そーいえば、昨日、自分の雇用保険の通算被保険者期間を調べようと
ハローワークに寄ったんですが、めちゃ混みでビックリ!
世の中、こんなに無職になっちゃった人が多いのか!と。
6月に失業保険の手続きするときは、数時間待ちになりそうです^^;


では、またネタが溜まったら更新しますー★


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
【リストラ日記/1日目】今日会社から解雇通知を受けた。そんなリストラ日記1日目。
    2009年 04月 27日



ひさしぶりの会社の話は、ついにXデー到来のお話。

今朝、社長に解雇通告を受けました。
私とサトミの2人。
もう、次のお給料を支払えないというのが解雇理由です。

他の社員たちは既に分割支給とか支払い保留だったんだけど
私たち2人の分だけはなんとか支払ってもらってました。
でも、もう無理。もうグーの音も出ないって感じで。

他の社員はSEなので稼ぎ手になるけど
私たちは事務なので。

会社は存続しますが、もう長くないと思います。
社長、自宅マンションを担保に借金を申し入れたそうですが
もう担保価値が無いと言われてしまったとか。
借金1憶6000万円。連帯保証人は社長です。
それ以外にも税金や保険料など滞納してるので、すごい額です。

社長、会社が倒産したらもう自分も終わりだと言ってた。
お嬢さん、大学進学諦めるって言ってるって。
奥さん、働き始めた。
社長はずっと給料(役員報酬)貰ってない。
社長のこと考えると相当切ないです。


正直、よくここまで続いたな~って感じですね。
始めに、会社が危ない!と記事にしだしたのが、たしか一昨年の12月。
もうあれから1年半。※過去の話はタグの「会社の話」を見てね。
世の中が不景気になる前から危なかった我が社は、
あとから不景気になった会社が潰れていく中、結構頑張ったほうです。

社長に話をされた時は、
「あ~、ついにその時が来たのか~」って感じで。

会社都合になるし、社長も必要な書類はちゃんと準備すると
言ってくれてるので、失業保険は特別受給者扱いです。
一応、仕事を社長に引き継ぐ形になるので、
引継書を作成しなきゃいけないし、5月の半ばまでは出勤予定。

来月の給料はなんとか準備するとは言ってたけど、
うーん、出るのかな~^^;


サトミ、朝、社長に話をされた後ずっと
「私の人生はいつもどこかで道を間違う」とか
「なんであの時別の会社に行かなかったのか」とか
過去を悔やむ暗くなるような独り言ばっかりずっと言ってたんだけど
それでも、まぁ普通に仕事してた。
だけど、急に夕方頃に感情的になっちゃって、
もう明日から来ないだの、引継ぎ面倒だの、
突然言うなんて詐欺だとか、会社都合じゃなくて自己都合でいい!とか
なんかコーフンしちゃって、てか経理だから一番事情詳しいし、
危ないのは当の昔から知ってたはずで、今更、何言ってんの?って
感じだけど、まぁ、多分文句が言いたいだけなんだと思うんだけど、
社長に話があるから聞いてくれって帰り際に2人で出て行っちゃった。

明日出社するかな?^^;


まぁ、こんな感じのリストラ初日でした。


ちなみに、私はサトミと違って楽観的&前向き。
基本的に、気分が暗くなるような思考はしません。なので元気です(笑)

解雇の話をされて、真っ先に頭をよぎったのが、
「失業用貯蓄、一銭もたまってない~^^;」ですが、
それをすぐ打ち消してよぎったのが
「あ、でも久しぶりに海外旅行が出来るじゃ~ん!」ですから(笑)


つづく。
しばらくリストラ日記かなぁ~^^;


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
今日が2008年の仕事納め★
    2008年 12月 26日



今日で、うちの会社はオシマイです~
(潰れたんじゃなくって、「今年」が仕事納めってことね・笑)

今夜は忘年会

去年の忘年会は自己負担だったけど、
今年は会社がお金出してくれるらしい。

この前、借金返済が出来なくって、連帯保証人の
社長の個人口座が凍結されてたけど、
忘年会費を負担するそんな余裕あるのか?^^;

(話が見えない人は、タグの「会社の話」参照)


まぁ、たいしたものは食べられなさそうだけど
飲み放題なので、しっかり飲んでこよう♪

来週も他の社員たちは(サトミも含め)、仕事が残ってるので
出社するらしい。だから、今日でオシマイなのは、ワタシだけ
だったりします。

そうやって都合のいいように仕組んだのは
昨年、就業規則を作った私なんだけど。職権乱用?w

f0025795_1145050.jpg
コレ↑、以前記事にしたけど、12月2日からスタートした
「ローソン×NEWS(←ジャニ)」のキャンペーンで入手したブランケット。

1枚30点なんだけど、90点たまったので3枚交換してきました。

f0025795_11503092.jpg
さっそく使う。

薄くて小さいけど、なかなか可愛い~♪
「ローソン×NEWS」のタグも付いてた。


f0025795_11582976.jpg
離煙パイプ。

12月11日から始めて丁度半月。

ちゃんとやってますよ~!

今日は15日目。
13本目のパイプが壊れてた関係で1本進んでるんで16本目のパイプ。

1パイプで0.3mgのタールが減っていくらしいので
すでに、パイプ無しと比べると
タールが半分以下になってるということに。

たしかに、軽くなってるのは吸っててわかるんだけど
全然気にならない。

最初8mg-(0.3mg×16本)=現在タール3.2mg


1ランク下のマイルドセブンスーパーライト6mgですら、
軽すぎて吸えなかった私が、3.2mg?!


毎日序々に減っていくってスゴイね~。
本数は減ってないけど、なんかいい感じです。


f0025795_1225670.jpg
ジゼル・ブンチェン


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
もうすぐ魔の給料日。今月はスムーズに出るか?★今日の朝ゴハン(10/15)
    2008年 10月 15日



今日の朝ごはん公開。
f0025795_1146894.jpg



1. 焼さけハラミおにぎり(ナチュラルローソン) 185kcal
2. KIRIN挽きたて微糖(155g缶) 26kcal
3. ヤクルト400  62kcal
4. 4種サラダ ア・ソート(ナチュラルロ-ソン) 193kcal
5. リプトンリモーネ 120kcal

朝ご飯合計586kcalです。

(*´∀`*)ゞ お知らせ↓↓

エクササイズでカッコイイ体をつくる!
ただいま「モムチャン期」
(モムチャン期概要はコチラ参照。←随時更新)
12kg減量に成功したので、08/05/12~最終仕上げ突入


こんにちは~(o´∀`o)ノ

リプトンリモーネ、随分前にオマケ欲しさに大量買いしたやつで
消費期限が迫ってきたので、飲むことにしました。

1本120kcalって、ムダな摂取だな~
でも捨てるのは勿体無いので、飲みましたw


昨日は、生理初日で珍しく具合が悪く
グダグダしちゃいましたー

今日は、そこそこ元気。




ところで、今月末に
また社員が1人退職しますー!!!




しかも金を取ってこれるSEなので、超イタイです。



ほんとにうちの会社大丈夫なのかー?!
(全然大丈夫じゃない)


引越しの話も出てて
でも、お金ないからすぐに引っ越せない。

4人しかいないのに70坪のオフィスはでかすぎで
しかも家賃100マン以上なんで、それもキツイ。
(なんでこんなとこ借りた?)


引越しになったら、神保町撤退かもな。
神保町グルメ、全然食べてないので、

決まったら毎日B級グルメレポだ(笑)



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
北海道産ぷりぷりコーンサラダ★今日の朝ゴハン(9/25)
    2008年 09月 25日



今日の朝ごはん公開。
f0025795_9361866.jpg



1. 焼さけハラミおにぎり(ナチュラルローソン) 185kcal
2. KIRIN挽きたて微糖(155g缶) 26kcal
3. ヤクルト ビフィーネS  47kcal
4. 北海道産ぷりぷりこ~んサラダ(ナチュラルロ-ソン) 145kcal
5. コントレックス1.5L  0kcal

朝ご飯合計403kcalです。

(*´∀`*)ゞ お知らせ↓↓

エクササイズでカッコイイ体をつくる!
ただいま「モムチャン期」
(モムチャン期概要はコチラ参照。←随時更新)
12kg減量に成功したので、08/05/12~最終仕上げ突入


おはようございま~す(o´∀`o)ノ

前からあったのか、最近登場したのか定かじゃないけど
新しい心惹かれるサラダを発見!

f0025795_9395743.jpg

北海道産ぷりぷりこ~んサラダ
¥210 148kcal


f0025795_9412241.jpg

やば、ウマー!

コーン、キャベツ、ひじき、ニンジン、鶏ささみ
が入ってます。

わたし好みのサラダ~♪

しばらくハマりそう~



今日は、6日遅れの給料日のハズなんだけど

まだ資金源である取引先からの入金がありませんΣ(´ω`★)マッマジ?


社長が、25日に取引先から入金があるから
その日にお給料振込ますって言ったんだけど


ところで、その「25日に取引先から入金される」の根拠は?
「取引先が言ったの?」という疑問が発生。
そもそも取引先の支払い期限まだ先なのに、
取引先にそんな事ダレが聞くよ?


先週、サトミが社長に
 「あそこの会社は5日単位で振り込むから次は25日です」
って断言してたのを社長が信じきっただけかもって話が急浮上。

でも、その5日単位ってのは、サトミが自分で勝手に思ってるだけで
詳細を取引先へ確認したわけじゃないの。

サトミは、いつも自分の考えが絶対に正しいという感じで
なんの根拠もなしに決め付けて話をするタイプなんだけど、
(しかも、自分が絶対正しいと思ってるから他人の意見も否定する)

まさかそれを社長が信じこんで、
社員全員に「25日に支払えます」メールを配信しちゃった?

今朝、サトミが
 「社長もしかして何も確認しないで私が言ったから25日とかって
  言ってんじゃないの?」
とか言ってて

こっちにしてみたら
 「おいおいおいおい!オマエが「次は25日です」って断言したんだろーが」
みたいな。

自分の意見を根拠無しにゴリ押し&他人の意見を否定したあげく
自分が間違ってると知らんぷりする、そんな女、サトミ。



どーか、社長がちゃんと取引先に確認して25日と言ってますように。
振り込むならお昼までには入金されてると思うんだけど。
さて、今日の給料どーなるか。


*追記(16:55)
 無事お給料振り込まれましたー♪やたー!!
 みなさんありがとー!



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31