タグ:毎日のゴハン4 ( 407 ) タグの人気記事
   
シンガポール料理「海南鶏飯」@水道橋☆夜編
    2010年 07月 04日



わたしのウン十数回目の誕生日のディナー。
何食べようかと考えに考えて。
えらいチェンジにチェンジを繰り返して当日に至りましたw

別に今更誕生日なんて・・・て感じではあるんだけどぉ


浅草橋のラ・シブレットでフレンチ

予約が取れず断念・・

六本木の綾小路で焼き肉

気分が変わってやっぱりチェンジ!

銀座のバンコクキッチンでタイ料理

気分が変わって予約キャンセル

銀座のイスタンブールでトルコ料理

当日気分が変わって予約キャンセル

水道橋の海南鶏飯でシンガポール料理



まぁ、つまり、ランチで海南鶏飯に行ったら、どうしても
他のものが食べたくなっちゃって、
そしたら気分がトルコ料理じゃなくってエスニックになっちゃって。
f0025795_19112233.jpg
1日に2回も行ってしまいました!!!

ランチレポはこちら


お誕生日おめでとー!!(自分で言うw)
f0025795_1951339.jpg
乾杯の1杯は、シンガポールのビール「タイガービール」の生!!!
瓶もあるけど、生があるなんて~☆ 650円

お通しにピリカラのピーナッツ。唐辛子がいっぱい入ってた。

f0025795_1964893.jpg
グビグビ~っと飲むとタイガーのマークがさりげなく登場。

常夏の国のビールは軽くてやっぱり夏向き。
この日は1日中晴れててめちゃ暑かったから潤います。


画像たくさんで重たいので折りたたみ!!
↓↓↓


>>つづきはコチラ!
[PR]
シンガポール料理☆海南鶏飯(ハイナンチーファン)
    2010年 07月 03日



先日、懐かしのシンガポール料理を食べに
「海南鶏飯 水道橋本店」に行ってきました!
f0025795_11261547.jpg

店名にもなっている、海南鶏飯(ハイナンチーファン)
ハイナンチキンライスという名前でも有名です。

実はわたし、シンガポールでチキンライスを食べていない!!
だから食べなきゃいけないの(笑)

f0025795_11311073.jpg

12時20分頃に店内に入ると、
平日だからOLやサラリーマンのランチタイムで混雑中。

席がかろうじて空いていたので通されると、
お隣のテーブルからカレーのスパイシーな香りが・・・

あまりに美味しそうな香りに、もう悩殺気味。
チキンライスを食べに来たのに、カレーに誘惑されそうでした;;

f0025795_11272153.jpg
海南鶏飯(蒸) 850円

f0025795_11342190.jpg
3種類のソースに付けて蒸し鶏を食べるスタイルのチキンライスです。
決してケチャップライスではありませんw
f0025795_1134361.jpg
蒸し以外に揚げもあるんですけど、蒸しのほうが一般的。

実はわたし、蒸し鶏のブツブツ&グニャグニャした皮が苦手なんで
ものすごく揚げとの葛藤があったんですけど、
やはりココは人気の蒸しを!!ってことで頑張って食べました(笑)
f0025795_11345054.jpg
ごはんは、香り米を鶏出汁で炊いたもので、美味しいです!!
お米が割れててややパサつき感があったし、
もっと香りが欲しかったけど、まぁ無問題w

かなり評判良かったので、このご飯は楽しみにしてたんですけど
一緒に行った友達はなんとお代り3回!つまり4杯も食べてましたw

平日ならお代りし放題っていうのが嬉しい。

f0025795_1135863.jpg
↑ネギとショウガのタレ
パクチー風味の餃子の種みたいなタレです☆
一番美味しかった!
f0025795_11351881.jpg
↑これはチリソース。ややスイート。
f0025795_11352959.jpg
↑ブラックソイソース。甘みがあって、濃厚でトロミがあるソースです。

f0025795_11354059.jpg
↑このスープもお代りし放題。かなりあっさりの薄味。
トマトや野菜が浮かんでて、ご飯食べすぎて胸やけ気味の時に飲むと救われますw

f0025795_11354926.jpg
蒸す過程で余分な脂が落ちてていい感じ。
かといって、水分はしっかり保持してるので肉質はジューシーで柔らかい。

850円、かなり満足です!
夜も行かなきゃ!カレーも食べたい!!


てことで
夜レポへつづく・・・・


シンガポール海南鶏飯 水道橋店 (東南アジア料理(その他) / 水道橋、神保町、九段下)
★★★☆☆ 3.5







◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
初のトルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷
    2010年 06月 27日



先日6月25日に、食べログ経由でお知り合いになれたトルコ通の方のお誘いを受け、初のトルコ料理に参戦してきました~☆

場所は、阿佐ヶ谷!降りるのも初めてです^^;
お店は、駅のすぐ近くのモール内2階。
f0025795_19341620.jpg
壁にはかわいいタイルが♪
狭い店内ですけど、なかなか好きな雰囲気です。
f0025795_19252187.jpg
初のトルコビール「EFES」は、かなり軽いけれど味わいあり☆

エジプトでイスラム系(アフリカ・中東系)のお料理は
結構食べたので、きっと好みの部類に入ると思うけれど、
アジアとヨーロッパの中間に位置するトルコのお料理は
きっとまた別格なんだろうな、と期待が膨らみます。


お料理のつづきは、
画像が重いので折りたたみ!↓↓↓


>>つづきはコチラ!
[PR]
巨大チャーシュー麺屋武蔵 武骨 @御徒町
    2010年 05月 16日



この冬はラーメンを良く食べた。

もう8年くらい、ラーメン屋でラーメンを食べた記憶がなく
(いや、実際には食べたかもしれないけど覚えてない)

ずいぶん遠ざかっていたんだけども、
(男客しかいない古臭い洋食屋に1人で入れる私でも
 ラーメン屋だけは抵抗があって1人で入れなかった・・・)


しかし、ラーメン好きの友人が出来たお陰で、
ついにラーメン屋に行くことが出来た。

f0025795_21113149.jpg
麺屋武蔵 武骨



「とんこつラーメン食べたい」

ある日、友人にメールした。

「白いやつね。博多ラーメンみたいの。」

友人は、私をここへ連れてきた。

店内に入って食べてる人の器を覗くと
明らかに私が求めてた九州とんこつでは無い。

「・・・おごりだよね? ( →_→)ジロ」
(あとから分かったが、友人は九州とんこつが嫌いだった)


メニューを見ると、ラーメンの名前に黒だの赤だの色がついている。

「白武骨」にした。
少しは、白いスープなんだろうと期待して。

玉子が大好物なので、もともと入ってるが
更に1個追加トッピングした。

f0025795_21114362.jpg
味噌汁みたいなスープの色。
空腹だったので、目の前にすると白かろうが茶色かろうが
構うまでもなくいただく。

f0025795_21115356.jpg
そんな美味しくない・・・ ( ̄ー ̄;

これって、しょうゆとんこつなのか?
わたしは、しょうゆとんこつが苦手だ。
横浜の家系も苦手だ。
それ系の味がする。
麺も美味しくない。

「なんかいまいち。。。」

心の中で呟きながら麺をすする。

大きなチャーシューに目が行った。
f0025795_2112283.jpg
チャーシューというか、この分厚さは角煮でしょ。

一口食べる。

「おいしい・・!!!!」
思い切り角煮だけど、濃いめの味付けが
単調に感じてたラーメンに刺激を与えた。

ラーメンじゃなくて、ごはんに乗せて食べたい。

甘辛でジューシー。
次回来る事があったらラーメンではなくチャーシュー丼にしようと思う。


「チャーシュー美味しいよ。」
おごってくれた友人に伝えた。


ここの店は、チャーシューのような角煮、
角煮のようなチャーシューが美味しい。


ラーメンは、すでに記憶にない。




「次はちゃんと白いとんこつラーメンの店にしてよね」




麺屋武蔵 武骨 (ラーメン / 御徒町、仲御徒町、上野御徒町)
★★☆☆☆ 2.5









◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
【再訪】ピッツェリア・トラットリア・ナプレ@表参道
    2010年 05月 15日



3月の話。
友達と、久しぶりに表参道のナプレに行ってきました!

前回のレポはこちら。1年8カ月ぶりになっちゃいました。。。
時の経つのは早い。年をとるのも早い(笑)

日曜の夜だったせいか、直前の予約でも全然大丈夫でした。
f0025795_20381130.jpg
3階席です☆2階とさして変わりはないですね。

f0025795_20395931.jpg
まずはスプマンテで乾杯~♪
f0025795_20415495.jpg
とりあえずおまかせ前菜3種
何が出てくるかは事前に聞いてたんですけど
うん!成功!バランス良い!

f0025795_20452731.jpg
鮮魚のカルパッチョ
f0025795_20465475.jpg
カンパチだっけかな?
3か月も前なので忘れちゃいました^^;
脂も乗ってて美味しかったです。

f0025795_2048139.jpg
トマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ
トマトがとても甘くてモッツァレラうまい!

f0025795_2053368.jpg
4種の生ハムの盛り合わせ
ここのお店のハムは、薄くて柔らかくて非常に私好み。
ピスタチオ入りのハムもあって、大満足☆
f0025795_20594576.jpg
ワインを飲みながら、至福の前菜タイムです・・・♪
空腹を少しずつ美味しいお酒と前菜で癒すこの時間が、ほんとに好き☆

ワインは毎度のランブルスコ
一緒に行った友達はワイン飲めないので
私が1本ほとんど飲みました^^;


つづいて、パスタ!
f0025795_2142634.jpg
リガトンチェッロ ポルチーニ茸のクリームソース
リガトンチェッロがショートパスタの名前だったとは(笑)

リングイネとかタリオリーニとかが良かったんだけど
疑問にも思わずにポルチーニに惹かれて注文。
まぁ、美味しかったから良かったんだけどw
f0025795_2153550.jpg
前に来た時も思ったんだけど、ナプレのパスタは少し塩味が濃いですね。
もっと軽くてもいいな~


ではでは本日の主役♪ ピッツァ!
ハーフ&ハーフが出来るんですね~!!
これはありがたいシステム!

悩んで悩んで決めたのはこちらの1枚です☆
f0025795_21181996.jpg
プロチダとチッチョリのハーフ&ハーフ

f0025795_21192455.jpg
こちらがプロチダ
トマトソースのピッツァで、
水牛モッツァレラチーズ・バジリコ・フレッシュトマトが乗ったもの。
マルゲリータとの違いはモッツアレラ?水牛か否か。

水牛じゃないものは、プラス何百円か(800円くらい?忘れた)で
水牛にチェンジ出来るそうです☆

f0025795_21235754.jpg
こちらが、チッチョリ
チッチョリ(豚バラ肉のフリット)・モッツァレラチーズ・
リコッタチーズ・ブラックペッパー

相変わらずモチモチして美味しい。

が、好きだけど、初めて食べた時の感動はこの日は感じず。
気温や湿度なんかで生地状態は変わるっていうし、
前回のほうが状態が良かったのかしら?

いや、美味しいんだよ?そのへんのピッツェリアなんかよりは遥かに。
美味しいんだけどさ(笑
食べなかった1年8カ月の間に期待が膨らみすぎたのかもしれないw
なんか、もうちょい他の店との線引きを感じたんですよね。前は。


f0025795_21374584.jpg
デザートは、どれにしようかな~!
こんなに並んでると悩みますね!

f0025795_21402820.jpg
2種類選んで2人でシェアしました。(写真は2人前よ・笑)

f0025795_21425522.jpg
カプチーノで〆。

いやぁ。飲んだ飲んだ食った食った(笑)






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
噂のつけ麺★中華蕎麦とみ田@松戸
    2010年 05月 14日



冬のある休日。友達からメールが来た。
「松戸に行列のつけ麺屋があるんだけど、一緒にいかねー?」

急いで食べログで検索すると、評価高い!!
これは行って試すしかない!!!
(他のランキングだと全国1位になってました)

食写真家(エセ)の魂が叫んだので行ってきました(笑)

f0025795_1414337.jpg

f0025795_1415376.jpg
午後3時くらいだったんだけど、やっぱり行列が!

外で待つこと1時間・・・
(でも1時間は少ない日らしい・・)
2月だし。
もう手も凍えてカチカチだし、カラダも芯から冷えたw

つけ麺てゆーか、
ココまで冷えると、あったかい普通のラーメンが食べたい(笑)
しかし着いてすぐ食券買うから変更無理。
てか、やっぱつけ麺を食べないとw

f0025795_14203021.jpg
席について間もなく登場!特製つけ蕎麦
f0025795_14154649.jpg
これが噂のどろ味噌つけダレですか!
うん、ドロドロ(笑
f0025795_141969.jpg
で、どっちかってゆーと、
私にとっては麺の方がインパクト凄かった!!

これで普通盛り。300gあるらしい・・・
いや、すでに大盛りを超えて特盛級ですよw

f0025795_14192082.jpg
全粒粉の太麺に大きなチャーシュー。

うどんじゃないけど、驚くほどコシが強烈!!
顎関節症の人は食べちゃキケン!
なんて冗談だけど、ほんとに硬め。

歯ごたえバッチリで、且つこの量ですから、少食の女性は要注意。
少なめって言わないと残すハメになります。
(わたしはモチロン完食したけど、わたしですらちょっとキツかった!)

f0025795_14212624.jpg
肝心のお味は・・・
おいしいー!!

わたし、魚出汁のラーメンって好きじゃないんですよね。
カツオとかニボシとか全面に出てるやつ。

だけどね、ここのドロ味噌は煮干しらしいけど
めちゃくちゃ美味しかったです。

f0025795_1423168.jpg
玉子も割って中身を確認。
うん!いい感じに半熟でどろどろのつけダレとマッチ☆

最後は
f0025795_14234386.jpg
スープ割り。
しかし、さすがに苦しくてスープは飲みきる事出来ず^^;
スープはアッサリとコッテリの2種が選べ、
アッサリにしたら柚子風味でした。


並ぶのやだけど、また食べに行きたいです!
癖になる感じ。


なんか今、セブン松戸地区で、期間限定でこのつけ麺が発売されています。
発売日に買って食べたんだけど、全然コシが違かった。
やっぱお店で食べる事をお勧めします。

中華蕎麦 とみ田 (つけ麺 / 松戸)
★★★★ 4.0










◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
ワイン好きに♪普段使いの「wine-kan」@浅草
    2010年 05月 03日



ブログ放置中も、いろいろ食べて飲んでを
してたわけですけど、かなり利用頻度の高いコチラのお店。

赤い壁でモダンな外観は浅草ではちょっと目立ちます★

酒屋さんのワインバー(っていうかダイニングバーていうか)
なので、とにもかくにもワインが安い!

仕事終わって、ふと
なんかワイン飲みたいわー(●´Д`●)
なんて思いつきで気軽に行けちゃう普段使いのお店なのです♪
f0025795_11351022.jpg
以前、ナプレに行った時にcookeryさんに教えていただいてから
ハマってるランブルスコです。
ここでは、これ以外ほとんど飲まないんですけど、
1本1987円!

2本とか飲んじゃって食べても、平均1人3千円台くらい。
3本飲んでも軽いツマミなら2人で1万いかないです★

ワンコインメニューも豊富で、
f0025795_11491967.jpg
パルマ産生ハム(500円)
f0025795_1150353.jpg
マッシュポテト(500円)
f0025795_11504799.jpg
フライドポテト(500円)

芋ばかりw
ほかにも500円メニューあるんですけど、
個人的な趣味で毎回こんな感じです^^;

f0025795_1152431.jpg
で、大好物なのが小エビのアーリオ・オーリオ
f0025795_1154145.jpg
f0025795_1154255.jpg
パンが200円で食べ放題なので、ひたすらオイルを付けて食べますw
ワインもすすむしアーリオオーリオ(6~700円台・忘れた)は
最高のおつまみです♪

いつもは、食べてもサラダとか食べるくらいなんですけど
この日は珍しく「ほかの料理もチャレンジしてみよう!」ってことで
メインを2皿注文★

f0025795_11552228.jpg
フランス産鴨のロースト
f0025795_11571012.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み

メイン料理も1200-1600円程度。
この日は、2本飲んでこれ以外にフライドポテトさらに追加で頼んで
2人で1万いかなかったです。ほんとに安い。


飲みすぎて、タクシーで帰ることもしばしば(汗)
節約した分しっかり電車で帰らなければ^^;

おすすめ!

酒の大桝 wine-kan (ダイニングバー / 浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町)
★★★☆☆ 3.5





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
フレンチでオフ会★ラ・マティエール@神楽坂 oishii
    2010年 05月 02日



5月1日(土)に、世界たべあるき日記のcookeryさんと、
ロビンと一緒にお茶しましょ♪のロビンさんとOFF会しました★

ブログ放置中は、ブロ友さんとこにも全くお邪魔しておらず
ほんとにご無沙汰してしまったのですが、
ロビンさんの来日に合わせお誘いいただいた時は、もうほんとに感激!
cookeryさん、素敵な機会をどうもありがとうございました^^
ロビンさん、短い旅行中の貴重な時間をいただき本当に
ありがとうございました^^
ずっとお会いしたかったロビンさんともお会い出来て、
とても感慨深い日になりました。

f0025795_209160.jpg
神楽坂にある人気フレンチレストラン「La Matiere(ラ・マティエール)」

1年前から食べログでブックマーク済みだったんですけど、
予約が大変との噂。こりゃ、行く機会なさそうだなぁ・・
なんて思ってたところだったんですが、偶然にもこちらのお店でのOFF!
行く前から大喜びで何度もメニューチェックしちゃいました(笑)
f0025795_20165597.jpg
シンプルなセッティング。
店内も白が基調。でも寒々しい感じも堅苦しい感じもなく
わたしは結構落ち着けました。

f0025795_20212391.jpg
アミューズのリエットとオリーブ

f0025795_20213555.jpg
全粒粉の小さなパンは、きちんと温めてあります♪


え?もちろん飲みますよ?(笑)

f0025795_20252374.jpg
まずはビールで喉を潤して・・・
その後は、ロビンさんに選んでいただいたVOLNAYです★
f0025795_2028294.jpg
パンにたっぷりリエットを付けて♪
リエットって食べたこと無かったんですけど、おいしいですねw


f0025795_20441754.jpg
相当ボリュームがすごいと噂では聞いてましたが
今回、魚も肉も両方食べたかったのでBコースに♪



重たいので、折りたたみ↓↓

>>つづきはこちら・・・
[PR]
BRASSELES ブラッセルズ神楽坂 ベルギービールのひととき♪
    2009年 12月 21日


1ヵ月半もブログを放置していたくせに
急に更新し始めるくまスケです。こんばんわ(´・ω・`)ノ

ちょっと写真が溜まってるので、気の向くままに更新します★
コメ欄はしばらく閉じたままで^^;

f0025795_20454441.jpg

ベルギービールが大好物で、
ずっと前から行ってみたかったのがブラッセルズ
今回の神楽坂以外にも神田とかモロモロ店舗があります。

実は、前記事のブラッスリー・グーのすぐそばにあったので
帰りに寄っちゃいました♪
f0025795_20424285.jpg
看板かーわーいい~♪♪

f0025795_20464965.jpg
こういう雰囲気好きです~
おひとり様のお客さんもチラホラ座ってて
なんかイイ感じ。

f0025795_20475246.jpg
注文したのは、コチラ。
Brunehaut Taditional ブリュノォ トラディショナルの
生ビール!!
(¥1000)

専らベルギービールは瓶ですけど
生が飲めるなんて嬉しい!

グビグビ飲むドライ系の日本産ビールとはまた違って
味わい深いベルギービールはまったりゆっくり飲めるのがいいところ♪

f0025795_20512244.jpg

f0025795_2053317.jpg

さっき散々フレンチを堪能してきたばかりですが
やはりツマミは欲しい・・・^^;

自家製ピクルス(¥600)とフリッツSサイズ(¥350)

フリッツ(フライドポテト)には自家製のマヨネーズ付き。
冷凍ポテトだけど、ベルギーから空輸してるらしい。

フライドポテトって、ベルギーが発祥の地なんだって!
お店のHPに書いてあったけど、初めて知りました。

ラードで揚げてるんだって。
なんかすっごく美味しかった(笑)


ビール高いから、うーんって感じだけど、
でもでも
やっぱこの雰囲気とベルギービール三昧には敵わないわぁ♪

食後だったので、軽く1杯飲んで出ましたが
今度はお食事も色々あるみたいなので、じっくり堪能してみたいお店です!

ブラッセルズ 神楽坂店 (ビアバー / 神楽坂、牛込神楽坂、牛込柳町)
★★★☆☆ 3.5





◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み「ブラッスリー・グー」@神楽坂 ふたたび♪
    2009年 12月 20日



昨日、ひっさびさに神楽坂にある
ブラッスリー・グーに行ってきました!!
f0025795_17523771.jpg

●前記事はコチラ

f0025795_1865982.jpg
お店の前にはクリスマスツリーが♪

ブラッスリー・グーは2980円のプリフィクスメニュー。
(22~25日は5000円くらいのクリスマスメニューになるそうです)
f0025795_1895464.jpg
相変わらず選択肢が豊富♪

でも、もう食べたいものは決まってます!!

念願の黒豚バラ肉・・ふふ(´∀`*)あー楽しみ!

f0025795_18134256.jpg
前菜は、前回食べて本気で惚れたお肉のテリーヌ

相変わらず美味ですぅ~☆
ほんとビールに合うわ(笑)
前菜は絶対コレ以外の選択肢が浮かばない私です。。

前回いっぱい写真撮ってるので、今回はこの1枚のみ。
じっくり見たい人は前記事見てね(笑)


そして!!!

念願の主菜は、
黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み
f0025795_1819947.jpg
キター(゜∀゜)ー!!

f0025795_18221326.jpg
なんという存在感!!!
ヤバイでしょ(笑)

f0025795_18253442.jpg
ナイフ使わなくてもフォークで簡単にホロホロに!
あー!!美味です!!!

豚バラの濃厚な旨味を赤ワインビネガーでサッパリと!
いやぁ。

神だ(笑)


コーフンしてがっついた後は、デザートです。
今回は、タルトタタンにしました☆
f0025795_18295787.jpg

f0025795_18312255.jpg
ほんのり温かくて酸味のあるタルトタタンに
冷たくて甘いバニラアイスを添えて♪
これも美味しかった!
前回食べたティラミスのミルクレープより全然おいしい。

一緒に行った友達が、ガトーショコラにしたんですが
柔らかくて滑らかで、正直ガトーショコラはあんまり期待してなかったけど
とても美味しかったです。
次はガトーショコラにしよっと♪


やっぱりこのお店、最高です。
コスパがハンパないですね。
こんなかなりのボリュームで、2980円。
しかも美味しい!


食べログ、ようやく★4.5個に変更出来ますね(笑)

ブラッスリー・グー (フレンチ / 牛込神楽坂、神楽坂、牛込柳町)
★★★★ 4.5






◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31