タグ:誰かと一緒の旅行 ( 51 ) タグの人気記事
   
バリ行ってきました
    2010年 09月 30日



ご無沙汰です☆
先日、初のバリ島に行ってきました~!
f0025795_20405321.jpg
時間が取れたら旅日記UPしたいところです^^;
癒されました☆

そーいえば、グアムも韓国もまだUPしてなかったです・・・008.gif









◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
憧れの名古屋メシ★憧れのシロノワール(4/5)
    2009年 04月 17日



名古屋にやってきました(*´∀`σ)σ YO!!

f0025795_11265153.jpg
25年ぶりの名古屋!!

f0025795_1128453.jpg
はじめての味噌カツ!!
f0025795_11281256.jpg
想像通りメチャ私好み!!


八丁味噌サイコー。
愛知のお隣、岐阜県人の血が騒ぎます!



くまスケの父方の祖父は、岐阜県民。
くまスケの父方の祖母は、神奈川県民。

その息子のくま父は、岐阜神奈川のハーフですw
そして、くま母は、純粋な北海道民。

その子供のくまスケは、
岐阜・神奈川・北海道の血が流れてます~d(`・ω´・+)☆


このタレ、もって帰りたい~(´Д`ヽ)


f0025795_11395595.jpg
あ!!コメダ!!

ルギーさんとこで良く見るコメダじゃないですか!!
絶対寄らなきゃ~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ



重たいので折りたたみ↓

>>シロノワールレポを見る!
[PR]
奈良・吉野山のお花見 その2(4/5)
    2009年 04月 16日


●その1はこちら

国宝の仁王門が見えてきました!
f0025795_1284255.jpg
金峯山寺 仁王門(きんぷせんじ におうもん)
高さ20.3mの立派な門ですー!
北面の玄関口の役割を果たし、すごい形相の仁王像2体が
片側ずつに安置されてます。

金峯山とは、大和の国 ・吉野山から
大峯山山上ケ岳にかけての一帯の事だそうです。

金峯山寺は、修験道系の仏教寺院。
(修験道とは、山へ籠もって厳しい修行を行う事により、様々な「験」(しるし)を得る事を目的とする日本独特の混淆宗教。修験道の実践者を修験者または山伏という。)


ここをくぐると・・・

f0025795_1291139.jpg
金峯山寺 蔵王堂(きんぷせんじ ざおうどう)

こちらも国宝!
中に入ると険しいお顔の金剛蔵王大権現が3体。

蔵王権現(ざおうごんげん)とは、日本仏教における信仰対象の一つ。
インドに起源を持たない日本独自のほとけで、
奈良県吉野の金峯山寺本堂(蔵王堂)の本尊として知られてます。
権現とは「権(かり)の姿で現れた神仏」の意なんだって。

へぇ。

撮影禁止だったので写真はありませんけど、
蔵王大権現のお姿は迫力があって凄かったですΣ(゚`д゚ノ)ノヒョェーーー!!!

詳しい話と蔵王権現のお姿はコチラ参照。(蔵王堂に入るのは有料です)


さーて。午前11時すぎ。
どんどん観光客が押し寄せてきてるので
さっさとお昼ご飯を食べないと入れなくなっちゃいそう!

ってことで、こちらのお店に入りました。
f0025795_1292549.jpg
門前名物「うまみや」

麺に吉野名物の吉野葛を練りこんであるんだって。
このお店が元祖で、他がマネしだしたって看板に書いてあった(笑)




重いので折りたたみ!↓

>>つづきを見る
[PR]
奈良・吉野山のお花見 その1(4/5)
    2009年 04月 15日



もう半月近くも前の話になっちゃったんですが
桜の名所で有名な奈良県の吉野山へ行きました♪

f0025795_20274122.jpg
ここも先日の高野山と同じ『紀伊山地の霊場と参詣道』のうちの一つで
世界遺産になってます。
※高野山関連過去記事→その1その2その3
※今年のお花見関連過去記事は→京都醍醐寺靖国神社谷中

天気はちょっと下り気味ですが、高野山の後なので
すごく暖かく感じました~(・´∀`・)ノ

f0025795_20345153.jpg
下千本です。4月5日の画像です。まだ7分くらいですかね。
今ごろは、もう散っちゃってますね~。
きっと今は上千本や奥千本あたりが見ごろなのかな~

f0025795_20381753.jpg
見晴らしがいいですーヾ(*´・∀・`*)ノ

f0025795_20405280.jpg
やっぱり名所だけあって、眺めがバツグン!(○≧ω≦)ノ

f0025795_20411223.jpg
あ!たけのこ!
いやいや。まだ花より団子に走るのは早いでしょ・゚・(;¬з¬A

f0025795_20422726.jpg
(o´∀`o)のんびり道をそれて散策してる人も♪

f0025795_2045472.jpg
こっちはお花見しながらお弁当食べてる!
いいですねぇ~!(●≧Å≦)ノ

f0025795_2051374.jpg
吉野のソメイヨシノもキレイ~(●人´∀`)゚+

f0025795_205216.jpg
それにしても、スッゴイ人出ですΣ(´∀`;ノ)ノマジ?!

f0025795_20541634.jpg
あ。お坊さんがお休みがてらお花見してます!



長くなりそうなので、団子は次回(笑)

めずらしく食べてる画像が無い記事でした∵:.ブッ(≧C_,≦*)




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
高野山・宿坊体験その2(精進料理・朝ごはん編4/4)
    2009年 04月 11日



●その1(晩ゴハン編)はコチラ

宿坊の朝は早いです(しかも寒い^^;)。
麓では桜が咲いてるというのに、
高野山では梅がようやく咲き始めてましたw
f0025795_23294669.jpg
↑宿坊と本堂を結ぶ廊下。

朝のおつとめを見学出来るということだったので
大喜びで冷え切った本堂へ!

30分、ひたすらお経を聞かせていただきました(汗
ヤバイくらい寒くて熱が出るかと思うくらいで
ご住職の有難いお話も上の空でした(笑)

はい♪おつとめの後は朝ゴハン~♪

f0025795_23405626.jpg
やっぱり朝だから少ないな~(○´ε`○)

f0025795_2344461.jpg
厚揚げの煮物

あま~い!ここの煮物は本当に甘いの!
ダシの味もモチロンするけど、お砂糖一杯入ってそうです。
そこがダイエット料理じゃないんだなぁって感じ。

f0025795_23454226.jpg
金時豆の煮物

おっと!こっちも激甘~!( ̄▽ ̄;)
豆は甘くて当然か~

美味しいけど、甘党じゃない人には厳しいですねぇ。私はOKだけど。
f0025795_23495944.jpg
お新香

メインが2品とも甘かったので、このお新香が救いでしたw

f0025795_23553735.jpg
お味噌汁
お豆腐とえのき茸とお麩が入ってます♪

晩ゴハンのお吸い物同様、このお味噌汁もダシがしっかり出てて
すっごく美味しい!! ゚+。:.ヽ(o´∀`o)ノ ゚+。:.゚


美味しかったけど、朝ゴハンはさすがに、玉子とか焼魚とかが
恋しくなりました(笑)


砂糖の量が多そうなので、カロリーは結構ありそうです。
晩ゴハンも天ぷらとかは油も使ってるし。

断食道場では無いのでダイエット目的だとなんか微妙ですけど
消化の良い野菜料理を腹八分食べて、1週間ほど滞在したら
随分カラダが軽くなりそうです。

お風呂は夜9時半で終わりで、朝は入れないので
朝シャン派(古っ)の人には厳しいけど
バスガイドさんによると、こちらの宿坊は「当り」のほうだとか。

写経とかも出来るみたいなので、また来てみたいし
他の宿坊も経験してみたいですね。

f0025795_075339.jpg
↑薬屋サン。すごい効きそうなネーミングの薬が売ってましたw


高野山また来たいですが、こんどは2泊くらいして
ゆっくり散策してみたいです!




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
高野山・宿坊体験その1(精進料理・晩ごはん編4/3)
    2009年 04月 10日



今回お世話になった宿坊は西門院(さいもんいん)さん。
f0025795_9334056.jpg
↑立派な門構えです。

高野山別格本山 西門院
〒648-0211  和歌山県伊都郡高野町高野山447
TEL(0736)56-2031  FAX(0736)56-2206
E-mail sim-tj@fine.ocn.ne.jp
http://www3.ocn.ne.jp/~saimonin/


これまた無知な話で恥ずかしいんですけど、
宿坊っていう存在を全く知りませんでした(A;´ 3`) ぁせぁせ

修行や参拝に来た人のために、お寺がやってるお宿のことだそうで。

全国にあるそうですが、高野山は宿坊が53もあるそう。
日本各地から参拝者が訪るため、ひと昔前迄は、
各宿坊もそれぞれの地域専用だったらしく、この西門院さんは、
千葉県(房総藩)から来た人のための宿坊だったそうです。
(現在はどこの人だろうと関係なく宿泊出来る)

ほぉ~((o(*´c_,`*)o))また勉強になったw
f0025795_934027.jpg
↑右端が入り口。
本堂は撮影禁止だったので、宿坊スペースのみの撮影です。

f0025795_9335340.jpg
↑前日は雪が降ったそう。さすが山の上。めちゃくちゃ寒いです。

バスガイドさんが、
高野山を「山上」、ふもとの町(私たちが普段いる場所)を「下界」
と言ってました。

いわゆる仏教でいうところの「欲界」です。
欲望(色欲・貪欲・財欲など)
とらわれた生物が住む世界。


「山上」は分かるけど、麓を「下界」と表現するところが
さすが高野山なんだな~なんて思ってしまった(((uдu*)ゥンゥン


下界を一旦切り捨て、山上で心を清めて帰る事が
この宿泊の目的なんですねぇ。
なんとなくやってきて、なんとなく帰って行くだけじゃ
なんの意味もないという事です。


f0025795_938337.jpg
↑私が滞在したお部屋は「摩尼」(まに)という名前のお部屋。

調べたら、「摩尼山」という山が高野山にあるので、
そこから付けたようです。名前からして宿坊って感じ!

f0025795_9381380.jpg
思ってたよりも普通な感じでした。
自分の想像では超オンボロの部屋だったんです。
お寺に宿泊するんだから修行の一環で捉えてたので
ストーブや電気毛布完備でかなりホっとしました。
(しかし、あとでココのHPを見たら、この部屋が一番ショボそうでした・笑)

f0025795_938444.jpg
↑なんか(´c_,`人)好きです♪



さて、お待ちかねの精進料理

f0025795_9403994.jpg
大広間でいただきます★



重いので折りたたみ↓

>>宿坊体験★精進料理を見る
[PR]
【入門/無知な一般人向け】高野山で弘法大師様に触れる【長文】
    2009年 04月 09日



高野山へやってきました☆
今回の記事は長いし宗教の話なので、興味の無い人はスルーを。
少しでも興味のある人は私と一緒に衝撃を受けましょうw



霊場ですよ。真言宗の総本山だそうです。
なんとも言えない厳かな空気が流れてます。

熊野、吉野・大峯と共に『紀伊山地の霊場と参詣道』として
ユネスコの世界文化遺産に登録された高野山は、
和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称で
実際に高野山という山があるわけではない。

弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、
ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地であり総本山金剛峯寺がある。by wiki


f0025795_9325762.jpg
わたし、ここに来るまで高野山が真言宗(真言密教)であることも知らなかったし、真言宗は弘法大師が開祖だったってことも知らなかったんですよ。

案内人の方の詳しい説明を聞きながら散策したんですけど、真言宗の話はもとより、一般的に知っておかないと恥ずかしいレベルのお話も聞けて、なんだかすっごく為になったというか、今まで「日本史がキライ」っていう理由だけで、あまりに無関心過ぎたなぁ~と。

f0025795_93363.jpg
みなさんは私と違って知ってるだろうけど、真言宗は
「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)って
唱えるんです。

案内人の説明によると、

「南無」は、「あなたに帰依します」って意味で、簡単に言うと
「あなたにお任せします」とか「あなたのもとを離れません」とか、
そんな意味があって、「遍照金剛」っていうのは弘法大師様の事だって。
つまり「私は弘法大師様にすべてをお任せします」って
唱えてるってわけですよ。

ちなみに有名な「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」は浄土宗の念仏で
「阿弥陀さまに付いていきます」ってことだと。










・・・・ん?









法事のときに「南無大師遍照金剛」って唱えてたのを思い出した。
だから、さすがの無知な私も気になった(A;´ 3`)


くまスケ「え?もしやうちって真言宗なの・・・?(;´・ω・`A ```」

くま母 「そうだよΣ(゚ д゚ ノ)ノ」







我が家は真言宗だった!
・゚・☆★<( ;´Д`)>Oн Мч God★☆・゚・しらんかった・・・





うちは真言宗のお寺の檀家になってて、もちろんお墓もあるし、
ゆくゆくは私が引き継ぐことになりそうなんですよ。
(嫁に行かない場合・・w)

だからね、知らないって罪だよね(;´・ω・`A ```
まぁ、うちのおじいちゃんは元々真言宗じゃなかったんだけど
近所のお寺にお墓を建てるために「じゃあ真言宗でいいや」的な
そんな感じだったらしいんで、家族も詳しいわけではないんですけど。


そうだったのか・・・
ってことで、今まで宿坊の精進料理にしか興味無かったのに、
妙に案内人さんの話に興味津々になっちゃって!




案内人の方が、奥之院へ案内してくれました。

「静かに手を合わせましょう。
 あの扉の奥にお大師様がいらっしゃいます。
 お大師様へは、朝と晩の2回と八つ時に軽食
 を進上(しんじょう)しています。」


って言うんです。






・・・・!?







くまスケ 「え?今も生きてるの?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ」
くま母 「は?そんなわけないでしょ!!(゜Д゜||)」





じゃあ、どの人もみんな普通にいかにも弘法大師が生きてる風に
話してるのは何故?!
「弘法大師様がいらっしゃいますので喫煙はご遠慮ください」とかの
看板建ってるし!!なんで?!


当然の疑問ですよね・・・?(っ・ω・;A
それともこんな疑問を持つのは無知な私だけなのか・・・・・・(っ・ω・;A




真言宗の奥義でもある即身成仏とは、
身と口と心を清浄にすればこの身このままで御仏になることが出来る
という教え。
つまり、「誰でも生きたまま御仏になれる」っていう成仏論なんですって。
(※苦行の末ミイラ仏になる即身仏と、この即身成仏は全く違うそうです)


お大師様は、62歳(835年)の時に、高野山奥之院に入定し
生きたまま御仏になられたと。

だから今も、弘法大師空海は現在も奥之院で生きているって
言われているんだってーー


835年から、現在までずっとずっと、お大師様に進上しているお食事は
あたたかいお料理で毎日献立が違うものだそうです!
すごい。すごすぎる。


奥が深すぎる話だΣ(゜Д゜)ノノ




超衝撃的でした。
わたし、元々信心深くは無いんだけども、宗教そのものには
すごく興味を持ってて、とくに文化の違いがヒシヒシとわかるイスラム教
とか、ユダヤとか、あとはそれに付随してキリスト教とか。
カルトには興味ないけど、世界の宗教を勉強してみたいな~とか
少し思ってて。なので、今回は仏教に初めて興味を持った瞬間で。

今後の人生に大きく影響しそう。
そーいえば、うちのお寺のご住職は女性です。
私も出家したらお坊さんになれるのか?なんて考えてしまった。。。







ところで。



「おやつ」って、八つ時に食べる軽食の事で、
1日2食しか食べない修行僧たちへの心配りなんだって。

だから1日3食食べてる人は、
おやつなんて食べなくっていいんだってよ(笑)




次回は、宿坊体験です。



◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
そうだ、京都、行こう★秀吉『醍醐の花見』体験!(4/3)
    2009年 04月 06日



2009年JRの「そうだ京都行こう」ポスター↓(クリック。大きくなります)
f0025795_2074547.jpg
今年のポスターの舞台になったのは
太閤秀吉の「醍醐の花見」で有名な醍醐寺です!

よし!!

そうだ、京都、行こう!!


f0025795_201575.jpg
行ってきました、醍醐寺!!


重たいので折りたたみ↓

>>つづきを見る
[PR]
草津温泉の旅(1/10-11)★その3
    2009年 01月 19日


【前記事】その1はコチラ。その2はコチラ



2日目。

昨夜も寝る前に再度温泉に入りましたが、もちろん朝一番にも
しっかり入りました~!

番頭さんに3回は入ってって言われてたんですが、
西の河原露天風呂も入れると4回入れました。


さて、出発前の朝ゴハン★
f0025795_2181198.jpg
f0025795_2183383.jpg
↑温泉街ならでは。温玉~!
f0025795_2110179.jpg
f0025795_21104327.jpg
↑花豆の甘納豆。
花豆(花いんげん豆)がアチコチのお土産屋サンで売ってたけど
このヘンの名物なのか?


ところで
鮭がさ~!!
すんごく美味しかった!!!


塩気がほどよくて(少なめ)、
脂が腹だけじゃなく背中部分にもしっかり乗ってて
お持ち帰りしたかった~!

広間で食べたんで、慌てて周りを見回したんだけど、
誰もシャケについて熱く語ってなかった!!!(当たり前か)

普通にシャケつまんで別のオシャベリに花を咲かしてる女の子たちが
横にいたんだけど、味オンチなんじゃないかと、疑ってしまった。

私がモクモクとシャケの美味しさに感動しつつ味わってたら
くま母も「このシャケ美味しいね」って言った。

やっぱウマイんだ、このシャケ。。。
って納得した私であった。



って、長々と何の話だよって感じですね~w
でもシャケ好きなんで許して。人と興奮するところが違うんです(笑


f0025795_2131839.jpg
チェックアウトし、湯畑へ。


長いので折りたたみ↓

>>草津温泉の旅★つづきを見る
[PR]
草津温泉の旅(1/10-11)★その2
    2009年 01月 18日


「草津温泉★その1」はコチラから

f0025795_1981358.jpg
片岡鶴太郎美術館から湯畑まで戻る。
ここの道は、「西の河原通り」

ここでガイドブックにも載ってる、お煎餅屋さんを発見!
f0025795_1914428.jpg
『寺子屋本舗 草津温泉店』

こちら、食べ歩き用の串刺し“ぬれおかき”で有名。
f0025795_19225013.jpg
1本200円で、味は「甘口醤油」・「マヨネーズ」・「七味」・「胡麻」。

悩みましたが、マヨーネーズを注文してる人が多く感じたので
マヨネーズに!

f0025795_19592967.jpg
食べ歩き用ですが、実はお店の中で座って食べられ
しかもアツアツのほうじ茶も飲めます~!

ぬれ煎餅は、銚子電鉄が有名ですけど、その「うす紫」味よりも、
さらにずっとずっと甘口です。
好みはあると思うけど、私は甘口大好きなので歓迎!
マヨネーズ味も面白かった。

京都のお店のようで、店舗は全国に一杯あるみたいなんですけど、
都内だと浅草にしかないみたいなんで、
200円なんで食べても損は無いと思います♪

f0025795_2075430.jpg

草津ガラス蔵

こちらも西の河原通りにあるガラス細工屋サンなんですけど
1号館~3号館まであってとんぼ玉作成体験なども出来、
ガイドブックにも載ってるお店。

結構楽しくって、可愛いものも一杯ありました♪
f0025795_2015235.jpg
↑思わず買ってしまった『金のなる木』
小判や小槌などがぶら下がってます。一目惚れ(笑)

さーて。戻りましょうか。
f0025795_1937886.jpg
湯畑ライトアップバージョン★

湯煙とライトアップでなんとも幻想的!
なかなかロマンチックな感じ!

f0025795_19424029.jpg
旅館も同じくライトが着いて素敵に変身してました♪


さて、晩ゴハン前にお風呂に入ります~
f0025795_1944348.jpg
貸切状態でしたが、カメラ忘れたのでパンフより。

小さいですが、お湯は最高!
この旅館は湯畑源泉なので、さきほどの
西の河原露天風呂(西の河原源泉)とはまた違った源泉の温泉です。

西の河原温泉よりも硫黄臭さが少なく、お肌のしっとり感が
強かった気がします。

番頭さんに、入り方を聞きました。

①タオルを入れて構わない(殺菌されるから汚くない)ので、
 顔をお湯で軽く拭う。
②3~4分温まったら出る。それ以上は湯当りするので浸からない。
③温まった後は、石鹸で洗わずそのまま出る。
 汚れは流れてしまってるし、成分を流したら勿体無いので
 水道のお湯で流したりしたらNG。


う~ん!すごいですね~!
これが本当の温泉って感じ!!!


草津温泉は、源泉が熱いですが、源泉量を調節し温度調整するだけで
決して水道水で薄めたりしないそうです。
温泉成分が薄まってしまっては効果が半減するからだそうですが
大抵の温泉は、薄めないとやっていけないですからね~

さっきの西の河原露天風呂、最高だと思ったけど
やっぱこんな小さいお風呂でも本当に最高です。

f0025795_2012620.jpg
では、晩ゴハン。みなさんお待ちかねの(笑)
f0025795_20131444.jpg
f0025795_201340100.jpg
f0025795_20135854.jpg
f0025795_20144535.jpg
f0025795_20142551.jpg

とくに素敵な器とか盛り付けとか、凝った料理とか、
そんな華のある食事じゃないんですが
山の中の、しかも周辺に比べたら安い旅館の食事なんで、
全然期待してなかったんですけど、思いのほか美味しく食べられました★

おひつのご飯て、妙に進むよね。
例に漏れず食べ過ぎた(笑)


ってことで、続きは「その3」につづきます・・・


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30