人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
♪草津良いと~こ~
    2009年 01月 11日
一度わ~ぁ、お~いでぇ~♪
♪草津良いと~こ~_f0025795_21111337.jpg

上野駅から特急で約2時間半。
「長野原草津口駅」からバスで25分。

やって来ました草津温泉!!
♪草津良いと~こ~_f0025795_2173149.jpg


年末年始の疲れは、やっぱり温泉ですよね~!!

急きょ思い立って、くま母と2人旅。



草津温泉は、自然湧出量日本一の温泉で、
有馬・下呂と並び、日本三名泉のひとつです。

強酸性の泉質で源泉は高温、
強い殺菌力を持ち、皮膚病などの効能も。

豊富な湧出のおかげで、源泉掛け流しが有名です。




実は、草津温泉初めてなのですー!



長いので折りたたみ↓






バスターミナルから徒歩数分。

源泉の湧き出る湯畑へ。
♪草津良いと~こ~_f0025795_2125479.jpg
うひょ~!
硫黄のニオイがするー!
湯気モクモクー!
♪草津良いと~こ~_f0025795_2128844.jpg
てゆーか、雪がーー!!


さむいー!!
とりあえず、旅館へ向かいます。
♪草津良いと~こ~_f0025795_21314523.jpg
この湯畑のあたりは、せがい出し梁り造りの老舗旅館が多く、
風情溢れるとこですね~♪

予約した旅館は、湯畑から徒歩数十秒という近場にある
『松村屋旅館』です。
3連休初日の直前予約にもかかわらず予約出来てラッキー。
♪草津良いと~こ~_f0025795_21394141.jpg
おおー!素敵な外観!!
♪草津良いと~こ~_f0025795_21395779.jpg
湯畑の近くで、雰囲気ある旅館って、やっぱり高級なとこが多いんですけど
この『松村屋旅館』は、あんまり改築してないおかげ?なのか、安い!

♪草津良いと~こ~_f0025795_21443064.jpg
のれんをくぐって中に入ると、純和風の階段と懐かしいストーブ。
番頭さんが出迎えてくれました。

♪草津良いと~こ~_f0025795_21465861.jpg
3階建ての3階の角部屋に案内されました♪

10畳+次の間5畳=合計15畳の大きなお部屋で、
縁側?(なんていうんだっけ、イスとテーブルが置いてあるとこ)も
広くて長いー!
♪草津良いと~こ~_f0025795_21532252.jpg
↑ちょうど松村屋さんのパンフに、泊まった部屋が出てた。
布袋様の置物とかもおいてある床の間も立派でした。

♪草津良いと~こ~_f0025795_2254978.jpg
通りに面した窓から外を覗くと松村屋旅館の目の前は、
「大阪屋」と「日進館」、その間には共同浴場の「千代の湯」があり、
もう一方の窓から覗くと目の前に高級旅館の「ての字屋」が見えます。

景色もいいです。でも寒いのでさっさと閉めましたw

♪草津良いと~こ~_f0025795_21543596.jpg
お茶菓子は、有名な「松むら饅頭」!

草津は温泉饅頭屋の激戦区らしく、
有名なお店が一杯とのこと。

その中でも、「松むら饅頭」は地元の人たちのオススメという事で
食べてみたかったからお茶菓子に出されるなんて嬉しい~♪


さて。


一服し暖まったところで、大きな露天風呂で有名な
西の河原公園にある「西の河原露天風呂」へ。

新しめの旅館や、大型ホテルなどには露天風呂がついてますが
このあたりの古い旅館は、たいてい内風呂のみ

なので、明るいうちに露天風呂に入りにいきまーす♪


外は吹雪です
ちょーサムイですw


そんな中、救世主が。
♪草津良いと~こ~_f0025795_22195768.jpg
西の河原通りにある「長寿店」
TVで有名な温泉饅頭屋さん。

なんで有名かというと、

タダで出来たてのアツアツ饅頭とアツアツ緑茶を
お店の前で配布している!!!


何かとイワク付き(詳細は自分でググってw)のお店ですけど、

この吹雪で凍えそうな中で、
アツアツの饅頭とお茶は救世主です!


ものすごくありがたかったし、
ものすごく美味しく感じました。

だけど買わなかった。。すいません^^;

♪草津良いと~こ~_f0025795_22283020.jpg
西の河原公園の入り口。露天風呂はまだ先です。

お茶と饅頭で温まった後だけど、吹雪の中なのですぐ冷えましたw
てか、この状態で裸になるって結構な勇気が必要かも。。。
(やや不安になる)

♪草津良いと~こ~_f0025795_22313849.jpg
雪道を奥に進みます。

♪草津良いと~こ~_f0025795_22331632.jpg
さらに進みます。。。

吹雪でなんか暗くなってきた。。。まだ3時くらいなのにw

♪草津良いと~こ~_f0025795_22365542.jpg
着いたー!

湯畑から15分くらい、かな?
そんな遠くないんだけど、吹雪なので遠く感じました。

♪草津良いと~こ~_f0025795_22385163.jpg
↑プールのように大きな露天風呂(HPから画像借りました)!

めっちゃくっちゃ気持ちいー!!!!!

これは吹雪でも絶対入りに来るべきです。
大きくて気持ちいい!

洗い場とかは無いので、ただ浸かるだけなんですけど
超おすすめ。

ちなみに、草津温泉は、強酸性で強い殺菌力なので
石鹸で洗わなくても汚れは流れちゃうそう。すごい。


お風呂の後は、コチラへ!
♪草津良いと~こ~_f0025795_2244107.jpg
♪草津良いと~こ~_f0025795_2245174.jpg
「片岡鶴太郎美術館」

♪草津良いと~こ~_f0025795_2249365.jpg
♪草津良いと~こ~_f0025795_22501958.jpg
♪草津良いと~こ~_f0025795_22503486.jpg
♪草津良いと~こ~_f0025795_22504986.jpg
超可愛いーです!!

モロ、私好みでした~♪
展示作品の数はそれほど多くないのですが、良かったです。
割引券を使えば、900円で見られます。


併設のショップでは欲しいものが一杯あって迷ってしまいましたが
これを購入↓
♪草津良いと~こ~_f0025795_22542774.jpg
ハンカチとカードケース。

ハンカチは額装する予定。
わたしの部屋の雰囲気にピッタンコ。

通販もしてるようなので、興味ある方はサイト見てみてください。

♪草津良いと~こ~_f0025795_22574091.jpg
ショップにカフェが併設されてるんですが、
仕切りが無いカフェなのに喫煙可でビックリしましたw
(都内なら有り得ないよね?と、くま母と歓談w)

寒い・・・とか言いつつアイスコーヒーw





まだまだ長くなるので次回へ続く。
「草津温泉★その2」はコチラ


   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31