人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
豆腐の西京漬けを作ってみる その2
    2009年 04月 05日



金土と、お花見に関西へ行ってました。
画像整理が終わったら、順次UPしていく予定です~★



で、すっかり忘れてた豆腐の西京漬け(前記事)。
気になってはいたものの、漬け過ぎてしまった!
豆腐の西京漬けを作ってみる その2_f0025795_18313.jpg
あわてて本日取り出しました(汗

触った感じは、少し柔らかいかな~・・


豆腐の西京漬けを作ってみる その2_f0025795_1853419.jpg
とりあえずスライス。

木綿ですが、きれいに固まってるんだけど、
試食したら、少し塩がまわりすぎちゃっててしょっぱい!
どんなに遅くても4~5日で出さなきゃいけないのに
1週間経っちゃったからな~(汗


食感も、味も、全然まだ豆腐だ!
しょうがないので、焼いてみた。
豆腐の西京漬けを作ってみる その2_f0025795_18111468.jpg

・・・ただのしょっぱい豆腐だ(笑


私が求めてる駅馬車の豆腐の味噌漬は、もっと甘いんです!
もっと滑らかで固く、豆腐の「と」の字も感じさせない
まったく次元が異なる食べ物!


あ~・・・・
こんなんじゃないー


このままでも、御飯のオカズにはなるけれど
(というか、こっちのほうがオカズに向いてるけど)

私が作りたいのはコレじゃない。

西京味噌には酒粕が入ってるけど、足りないのかも。
もっと別に酒粕を追加して、粕漬けみたいに甘くしたい。
コクも足りないので、やっぱり八丁味噌も追加したほうがいいかな。
豆の味がするので、水切りが足りなかったのかもしれない。
絹のほうが今回求めてる理想の食感になるのかも。


今後も理想の豆腐チーズを求めて研究を続けます!!


◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31