人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
久しぶりに「お料理学習」してみました
    2009年 04月 20日



昨日、タイ風海老トースト以外にも、
以前から作ってみようと思ってたお料理を3品作りました( *´艸`)´艸`)´艸`)


<面倒くさがりの大根餅>
久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_16424645.jpg
ポイントは蒸さずにチンです(笑)

もう、蒸すっていう作業が面倒だったので、電子レンジで固めました^^;
それに型に入れて大きい状態で蒸すと後でカットしなきゃいけないし
その手間すら面倒だった(・ω・;A)アセアセ…

でも、出来上がりは、遜色なくモッチモチ!
久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_16464474.jpg
久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_16473687.jpg
ねっとり系の大根餅です。
ちょっと粉が少なかったかな。
参考レシピ→Cpicon もちもち大根餅 by ニーナ41


<吉野葛の葛餅>
久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_16502888.jpg
吉野で葛を買ってきました。
100gで150円。安かった。吉野本葛じゃなくって吉野葛。

久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_16585144.jpg
あっけなく完成!
葛餅ってこんなに簡単に出来るなんて全然知らなかった!

久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_1712419.jpg
葛100g、パルスイート適当、水500g。

砂糖50gを入れる代わりに、パルスイート(0kcal)を入れました。
その影響なのかは知りませんが、気持ち硬かったかなぁ~
もっと柔らかくプルンとしてるほうが好みですが、
ちゃんとお餅になってて美味しかったです( ´艸`)

参考レシピ→http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/kuzumoti.htm



<カリフラワー・マンチュリアン>

先日、世界たべあるき日記のcookeryさんと
馬喰横山にある「南インド料理ダクシン」へ行ってきました♪
(cookeryさんの関連記事はコチラ

そこで食べた「カリフラワー・マンチュリアン」がすっごく美味しかったので
超アレンジバージョンで作ってみました♪
久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_20513614.jpg
久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_20515412.jpg
↑門外不出の私のトマトソース登場(笑)
ちょうど前日にまとめ作りしたとこでした★早々に出番です。

久しぶりに「お料理学習」してみました_f0025795_2052733.jpg
カリフラワー天とトマトソースを和えて完成~!

味は抜群でした!

でも実物は天ぷらじゃないと思うので、完全にくまスケのオリジナルですw
せめてフリットにすれば良かったかな、とも思うんですけど
フリット面倒だったので天ぷらにしちゃいました^^;


衣をまとったカリフラワーとトマトソースって本当にビックリするくらい
美味しいお料理に変貌します。

私は甘いコクのあるトマトソースが好きなので
ベースはトマトの甘みが強いですが、唐辛子イッパイ入れてるので
後味はピリリと辛いアラビアータみたいな感じ。


てことで、参考レシピはありません。


明日あたり私もミニオフ会の記事をアップしようと思います~




◆地球の為に出来ること。(ボランティアバナーです)

   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31