人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!
    2005年 12月 15日
<12/15の行程>
寝坊。11時にホテルを出る。→モンマルトル散策・迷子
→凱旋門(登頂)→エッフェル塔
→アンバリッド→チュイルリー公園
→ルーブル美術館→シャンゼリゼのイルミネーション
→ワインとバゲットサンドの夕食


今日はスタートが遅かったので、既に午後3時。
慌ててアンバリッドへ向かった。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_23561533.jpg

アンバリッドについて、あまり勉強していなかったので
見所がなんなのか、ちっともわからなかった。

敷地の中に入ると、目の前にドーム教会があったので
そこへ入ってみた。

(てっきり、見学できるのはココだけだと思っていたのだが、
 フランス革命時に、民衆が武器庫の略奪をしたという逸話もある
 軍事博物館がもっと奥にあったのが帰ってからわかったので、
 今となれば、そちらへも入りたかった。)

PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_23563139.jpg
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_23564984.jpg
↑かの有名な「ナポレオンの戴冠式」の模型!とても精巧な造りに感動。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_2357355.jpg
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_23571537.jpg
↑ナポレインの棺おけの周りの壁画。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_23573030.jpg
↑じゃ~ん!ナポレオンの棺。中に入ってないよね???
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_2357518.jpg

アンバリッドを出て、すぐそばのロダン美術館へ。
建物がとても新しいカンジで、キレイ。

ガラスの壁の中を覗く。
考える人はどこかしら!
と、ワクワクしながら中へ入った。
しかし、入り口で係員に止められてしまう。

「今日はもうオシマイ!ゴメンね」

「え?まだ4時なのに?」

閉館は5時のはずなのに、もう終わりとはせっしょうな。
しょうがない。予定が狂うが、ルーブルに向かう事にした。
ガイドブックによると、今日、木曜日はルーブルの閉館が
21時半までと記載されている。

ギリギリまで、他で観光して、
18時くらいになったら、本当は行くはずだったのだ。
とりあえず、アンバリッドからシャンゼリゼ・クレマンソーまで行き
1号線でチュイルリー駅まで行った。

PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_062852.jpg
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_065238.jpg
↑チュイルリー公園。ココでちょっと休憩。

チュイルリー公園で一服していると、
ジョゼフと名乗るオジサンが、

「タバコをくれ」

と寄ってきた。
フランスでは、平気でタバコを人にねだると本に書いてあった。
パリノルール 最新版
能勢 千詠子 / メディアファクトリー




拒む理由も特にないので渡す。
すると目の前で吸いながら、私に話し掛けてきた。
お礼にカフェをご馳走してくれるとの事。
もちろん、ルーブルに行かなきゃいけないし、
見ず知らずの人とお茶をする気もまるでないので
お断りした。

しかし、人にお茶をご馳走する金があるなら、
タバコだって買えるだろ?

PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_071746.jpg
↑チュイルリー公園とルーブル宮の間にあるカルーゼル門。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_072763.jpg
↑ガラスのピラミッド。ルーブルはさすが宮殿だけあってデカイ!

カルト・ミュゼの入り口は、写真のピラミッドのちょうど左側の道を
入ると、左手真ん中あたりにある。
夏などのハイシーズンは、
ピラミッドの入り口は込んでるらしいので、便利ですね。

しかし、ネットなどの書き込みを見ると、ルーブルに限らず
どこの観光スポットも込んでて待ち時間が凄かったっていう
話ばかりを読んだけど、
クリスマスシーズンとはいえ、やはり今は閑散期らしく、
どこへ行っても並ぶという事はなかった。
なんか、有難いけど拍子抜け。

荷物検査を受け、中に入る。
とりあえず、モナリザでしょ~って事で、
ドノン館へ向かう為
短いエスカレーターに乗った。

すると、エスカレーターで後ろに乗ってたオジサンが
(ジョゼフではナイ)

「モナリザはあっちだよ」

と声を掛けてきた。
知ってるけど・・
だって壁にモナリザ行きへの表示がしてあるし。。
と心の中で思っていたが、
とりあえず、一応お礼をした。

すると、オジサン、
「今日は5時半閉館だから、もうあまり時間ないよ?」
と言ってきた。

「え?今日は遅い日でしょ?!」

と切替すと、5時半と言い張り、閉館が9時半なのは
金曜日だと主張するので、
ドノン館入り口にいる係員に、閉館時間を聞いてみた。
すると、係員も

「今日は5時半で明日が9時半よ」
との事!
なんだよ、このガイドブック~!!!
嘘つきだ(`Д´#)

ただ今、4時45分。
あと1時間もないじゃ~ん!

オジサン、
「僕もモナリザ見に行くところだから一緒に行こうよ」
なんだか、ウザイので適当に流す。

「見終わったら、すぐ閉館だから外に出てカフェに行こう、
 おごってあげるよ」

どさくさにまぎれて、ナンパかよ!無視する。

しかし、しつこくついてくるので、
お誘いをハッキリ断ったら、オジサン、
「No?ホントにダメ??オ~!」と両手を挙げて、即効Uターンし
手を振りながら、エスカレーターを下っていった。

おい!モナリザ見るんじゃなかったのかよ!

PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_07416.jpg
↑サモトラケのニケ。
 エーゲ海のサモトラケ島で発見された、ミロのビーナスと双璧をなす一品。

モナリザも壁の表示と手元の無料ガイドを元に探し当てる。
館内は人がまばらだったが、さすがにココにはそれなりの人数が
群がっていて、小さな絵の前には係員が2人もガードをしていた。

残念!写真は不可。
モナリザは、他の絵画と比べると格段と小さい。
絵は、防弾ガラスケースに入れられているという。すごい警備だ。
写真で見るのと一緒。
特別、感動もなく、というか、閉館時間が気になって
ソワソワしていたので、あまり絵に集中出来なかった。

閉館間際に迷子になったら困るので、違う道を通りながら
外へ出る事にした。明日またこよっと!

外へ出る途中に通った道で、
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」と
さっきアンバリッドで模型を見た「ナポレオンの戴冠式」があった。
やっぱり、大きい絵は迫力が違う。
そして、おととい行った駅舎を改造して出来た素朴な雰囲気の
オルセー美術館とは全くことなり、
規模も大きく、建物全部が芸術の塊だ。
ため息が出るほど、館内は雄大で美しく、全てが圧巻だった。

ピラミッドの下まで来て、上を見上げると、
外ももう薄暗い。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_075372.jpg
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_08593.jpg
↑ライトアップされたピラミッドとルーブル宮。

もう暗いからホテルへ戻ろうと思ったけど、折角なので、
シャンゼリゼのイルミネーションとやらを見学しに行くことにした。
ホテルへ帰る為にはコンコルドで降りるのが
便利ではあったが、シャンゼリゼの中ほどで
双方向のイルミネーションを見たかったので、
シャンゼリゼ・クレマンソー駅でおりた。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_083385.jpg
↑凱旋門側。コンコルド側も写真に収めたが、撮ったときは気づかなかったが、画像を大きくしたらブレていた、ガックリ。

横断歩道の真ん中で、観光客がたむろして写真撮り合戦をしていた。
普段のシャンゼリゼはどんなんなんだろうか。
キレイではあったが、単色電球なので、
少し「なんだ」って感じだった。
もっと派手にしてほしかったな。

ホテルへの帰路につきながら、
今日はホテルでワインを飲もう!
と決めた。

火曜日の夜、ホテルへ戻る途中で酒屋に寄り、
ノドが乾いていたのでコーラ買った。その店で買えばいいや。

アベス通りにはワインSHOPがニコラを始め数件ある。
50mもないくらいの短い道にだ。
さすがワイン王国・フランス。
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_08499.jpg
↑ココは、おばあさん一人でいつも店番をしている。

おばあさんは、フランス語しか話せず、英語は全くNG。
でも、とてもやさしくてカワイイ笑顔をくれる。
英語が通じても感じの悪い店より、ずっとずっといい。

陳列棚にならんだ白ワインの中から、一番安いのを選んだ。
(4ユーロくらい)

お店を出て反対側へ渡り、いつも繁盛している
パン屋さんLe Grenier a Pain へ入る。ずっと気になっていた。

地元客で賑わう行列へ並び、ショーケースに並んでいる中から
夕飯のハムとトマトとレタスの挟んであるサンドイッチを購入。3.5ユーロ。
(あとから知ったが、この店はパティシエが開いたパン屋さんなので菓子パンが特に美味しいらしい。買えばよかった!)

PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_09487.jpg
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_093535.jpg


ホテルに戻り、パジャマに着替えてリラックス完了。
さあ、カンパイとしますか!
と、日本から持ってきたオープナー(ねじれ棒のやつ)を取り出して
コルクに差し込んで引っ張った。

ん!う~ん!
ちっとも動かないーーーー

全く、ビクともしないコルクに唖然。
ウンともスンとも言わないとはこの事だ。
1mmも動かないのには驚いた。
15分ほど葛藤していたが、やはり1mmすら動いてない。

よく見ると、本物のコルクではなくて、コルクでコーティングされた
発砲スチロールみたいなもの(実際は発砲スチロールではないけど)が
詰まってる。だからか?

手のひらも痛くなってきたし、腕も疲れた。
よし、たたき割ってやる!!
と、洗面台に先っぽをぶつけてみた。
でも、あまり力強くやって、粉々になっちゃったら
ガラスがワインに入って飲めなくなっちゃうし、
逆にシンクが割れても困るという事で、数回叩きつけて断念。

また、自力作戦に戻り、さらに10分ほど引っ張った。
何度も差す場所を変えながら。
でも、ダメだーーーーーーーーーーーーー

こうなったら燃やしてやる!
どうかワインに引火しませんように!
ライターで火をつけた・・が、火が移ってくれないので
そのまま熱さを我慢しつつ30秒くらい、
コルクを火であぶってみた。

先っぽが少し茶色くなって溶けただけだった。。。無念。

もう、諦めようかな(T_T)
と、最後にもう一度、自力作戦に出たら、なんと、
今度は簡単にスポッと抜けた!

もしかして、燃やし作戦が利いた?!
多分、燃やしたお陰で体積が減って少しだけ
縮んだのかもしれない。やった!

抜けたコルクは外に出て空気を吸ったせいなのか
元の大きさに戻ってしまい、二度と瓶に収まる事は無かった。

でも、やっと、ワインとバゲットにありつく事が出来ました!
長かったけど、美味しさもヒトシオです!
バゲット、めちゃウマイ!!!
PBA 4日目(3)◆今日の困難No1→ワイン!_f0025795_094618.jpg

フランスのクイズ番組を見ながら、
ワインを飲み、サンドイッチを食し、
ほろ酔い気分でご機嫌なパリの夜をすごしたのでした。

(結局バゲットは3分の1でお腹一杯になっちゃって終了。
 そしてワインも3分の1飲んで今日の分は終了、
 翌朝冷蔵庫へしまうのだった)
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31