人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①
    2008年 11月 22日

くま母が、「ドライブに行こう!」
というので、急きょ茨城県へ紅葉ドライブ!

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22214924.jpg
やって来ました竜神大吊橋


竜神峡は、茨城県の奥久慈県立自然公園に位置し、
V字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に
あるのが、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇る
竜神大吊橋です。



渡りまーす!
秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22342027.jpg


竜神大吊橋は全長446m、中央支間は375mもあり、
歩行者専用としては「本州一」の長さの吊橋です。
ダム湖面よりの高さは100m



秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22311062.jpg
↑竜神峡

絶景~!!!

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22324275.jpg
↑竜神ダム

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22404822.jpg
↑山あいの小さな村が見えます。

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22474157.jpg
↑2箇所透明板になっていて、下が見えます!
吊橋なので、コンクリ造りでも揺れるから余計コワイ!

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22415887.jpg
↑橋の両側にある壁面には山と大地をイメージした絵が描かれてます。
秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22421415.jpg
↑大自然の空間を舞い上がる竜!


端まで行くと、展望台になってる場所があります。
Uターンして戻ってくるわけです。橋を渡るには、300円かかります。
たくさんの人出でしたよ~。

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22502226.jpg
↑水府物産センター

竜神大吊橋の横には、レストランを併設した物産センターがあり
お土産の購入なども出来ます。

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22523624.jpg
なぬ?!栗ソフト?!

食べなきゃダメっしょー!
薄茶色のソフトが私を誘惑するー!


ってことで、さっそくいただきまーす♪

秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22543312.jpg
味は・・・

栗の味・・・・して欲しかったかな(笑)


秋の紅葉ドライブ★竜神大吊橋と袋田の滝①_f0025795_22592571.jpg
11月末まで、
竜神峡 紅葉まつりと題したイベントが開催中!

お店がだくさん出てます!
ベーコンステーキ串に目がいって、思わずパチリw
ベーコンか栗ソフトか。。。そんな選択でした(笑


期間中には、日本一と評判の常陸秋そばの新そばが食べられます。また、周辺施設をまわるスタンプラリーやフォトコンテスト・観光写真展、休日・祭日には郷土芸能や物産市などの催しを行ないます。



天気が良く、この時期の北関東にしては寒くなかったです。
そーいえば、テレビの「もしもツアーズ」で竜神大吊橋が今日放送される
ってチラシが貼ってあったな~。帰宅が間に合わなかったので
見れなかったけど。

さて、このあとは、
日本三名爆の1つ、袋田の滝へ!


湯葉や豆腐の大豆尽くしランチもー!


重たいので後記事へつづく。。


   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31